改めて股関節唇損傷 ~術後 左312日目 右505日目~


関節唇損傷とは、寛骨臼の淵にある関節唇に亀裂が入り、痛みや炎症を引き起こします。

邪花は『コレ断裂してるよ~痛かったやろ?よく頑張ったね!』と宣告されましたね~。
 
関節唇損傷が起こると、股関節の安定性が非常に悪くなり、関節がとても緩くなります。

手術を受ける直前は、立っていることができず、体がユラユラと揺れてました。

仕事でも、何かに寄りかからずにはいられないくらい。
 
『原因』

・左右の股関節の位置の非対象性
・関節の変性
・先天的形成異常
・股関節を包む関節包が非常に緩い
・腸腰筋の硬さによる関節圧迫
・大腿骨と寛骨臼の摩擦

小さい頃に特別な治療を受けたことはありませんが、邪花は臼蓋形成不全があったようです。

今もそうですが、右股関節は腸腰筋と大腿直筋が硬く股関節と膝に影響しています。
腸腰筋がひっかかるとゴクッと鈍い音をたてます。

邪花はそれに大腿直筋も影響してるようでゴリゴリとマッサージされます。

下前腸骨棘、寛骨臼上縁から膝蓋骨を経て脛骨粗面に付着しているのが大腿直筋。

膝関節における下腿の伸展、股関節においての大腿の屈曲に働く。

大腿直筋は膝の伸展が主な仕事ですが、骨盤に付着しているので、股関節を屈曲する役割もあります。股関節屈曲筋は大腿
筋と腸腰筋のみです。股関節を屈曲する自動運動にて障害が出た場合、どちらかの筋肉で異常が生じていると考えます。調べる方法は、仰向けに寝て、調べる側と反対側の股関節を屈曲させます。この時、反対側の膝が床から持ち上がるようですと、これらの屈曲筋の過緊張が疑われます。さらに、調べる側と反対側の下腿をベッドからはみ出す様に寝て、同じテストを繰り返して膝が伸展するようですと、大腿直筋の異常緊張や他の異常を考える必要があります。

『症状』

・大腿前面の痛み
・殿部の痛み
・膝まで広がる痛み
・股関節のクリック音
・股関節のキャッチング(動かなくなる)
・膝崩れ
・股関節不安定

あんよの付け根がグーッと押し込まれるような痛みが続きました。 

腰痛的な骨盤周囲の痛みと反り腰。

1回あんよを曲げてしまうと、関節の抜けどころがない状態で、無理やり伸展させるとゴクッ!といびつな音が。

スムーズに立っていることもイマイチで、膝の脱力があります。

『カイロプラクティック検査』

インピンジメントテストでは、股関節を屈曲・内転・内旋位に持っていき、痛みが誘発されるかをみられます。もし、痛みが誘発された場合は寛骨臼の前面での病変、股関節の伸展・外旋位で痛みが誘発された場合は寛骨臼後方の病変が疑われます。

先生はよくこんな感じのテストはいろいろやりますね。
あ痛っ!っていう間もなくグイグイ曲げて。
 
『治療』

保存療法では、筋肉の機能改善や関節可動域改善をメインに。
 
手術となると内視鏡手術が一般的です。内視鏡手術で改善がみられない場合は、腸脛靱帯の一部を切除して関節唇の一部を形成する方法もあります。

邪花は右股関節を昨年5月、左股関節を11月に股関節鏡視下手術を受けました。

右股関節の時には腸脛靭帯の移植の可能性があると言われましたが、何とか移植せずに済んだと先生も喜んでくれました。
 
『手術後のリハビリテーション』

・優しくソフトな関節の他動運動
・股関節周囲のストレッチ
・股関節の支持性強化
・有酸素運動
・水中でのリハビリテーション

ん~優しくソフトなではないけれど、グイグイゴリゴリの他動運動はTっちゃんにやってもらってます。

プールでの横歩きと縦歩きで有酸素運動!
股関節に大切な筋肉を鍛えてます。

こうやって、振り替えると我ながらにソコソコ頑張っているように思います。

[股関節唇損傷] ブログ村キーワード




人気ブログランキング 股関節症・股関節脱臼へ

人気ブログランキング 骨・関節・筋肉の病気へ

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 股関節症・股関節脱臼へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 骨・関節・筋肉の病気へ
にほんブログ村

関連記事

 2015_10_21


Comments

 

Devo Obrigado pelos esforços tem Coloque escrevendo isso site .
Espero ver o mesmo alto grau conteúdo de você
no futuro também. Na verdade, suas habilidades
de escrita criativa tem incentivou eu conseguir meu próprio site agora ;)
Farm2.static.ahovey.4pets.es  URL   2017-09-07 19:28  

Tankyou 

Prazer em conhecê-lo. Obrigado por ler meu blog. De agora em diante, gostaria de fazer um blog que possa expressar meus sentimentos. Obrigado no futuro.
邪花  URL   2017-09-07 22:52  

 

Dentro de cerca de 60 dias os fios novos começam a
surgir.
Fa.bri.c.gw.if@www.velomarkt.ch  URL   2017-10-14 17:31  

 

Qual O Preço De uma Operação de Estupidez?
remedio caseiro para queda de cabelo trackid=sp-006  URL   2017-10-15 04:13  

 管理者にだけ表示を許可する


10  « 2017_11 »  12

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

邪花

Author:邪花
リッチに生きるのが好きな貧乏娘です。
一度の人生、ついつい若いふりして生きてます。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

リンク




.