FC2ブログ


病院都合を事後請求するってあり? ~聖マリア病院編~ ~術後 左1281日目 右1432日目~

Category: 邪花のつぶやき  

父が入院して8日目。

不満は多々あるが大抵我慢。

入院の日から1週間で病棟が変わりました。

病棟を変わることに不満はありません。

しかし、部屋代については不満!

入院した日から病棟を変わるまでの1週間は1日1080円。

これも全く一言の説明も承諾もなく入室させ、後から差額を知らされました。

夕方から救急外来で四時間近くまたされ、入院が深夜0時ということもあり、予定入院じゃないし仕方ないと黙っていた。

でも本来なら金銭のかかること、きちんと説明して承諾をとって入院させるのが本当じゃないですか?

そして、今日の不満!

昨日、病棟を転棟。

変わった先の病棟で今日説明がありました。

自分達が観察しやすいように個室に入れたから部屋の差額を払ってほしいというもの。

しかも、1日3240円

皆さんはどう思われますか?

正直、状態は悪いながらも病棟わ変わる前よりは改善。

観察といっても同業の目から見て個室を使うだけの必要性を全く感じない。

もちろん、やってもらっているとも感じない。

顔拭きやマウスケアさえ全くこない状況。

看護計画にあがっていない訳ではなく、セルフケア不足は立派に計画が書かれている。

結局は顔拭きやマウスケア、髭剃りなどをするために毎日面会せざるおえない。

完全看護なんて全くの嘘。

治療以前の最低限のことさえできていない。

言ってもやってくれないというのがわかる。

昨日も『体拭きますね』とたまたま面会時に言って来たので、1週間も着替えてないので『着替えはそこに入れてますから』と言ったら『今日は着替えの日じゃないので』と着替えさせてくれませんでした。

熱が続いていても頭を冷やしてくれる訳でもなく。

どの口が『観察しやすいように』や『お金を払ってもらえますか?』なんて言わせてるのか。

しかも、なんでも事後報告だし。

同額ならまだしも今までの1080円から3240円の3倍以上の値ですよ?

あつかましいにも程がある。

簡単に言うけど先の見通しもない状態で生半端な負担増じゃありませんよ?

なんで医者や看護師がやりやすくなるために個室?

ハァ?

ハイハイって同意したら自分達が仕事がやりやすいもんだから、落ちついてしまっても絶対個室から出さないはず。

ありえないし。

現在は中心静脈栄養と酸素と尿管理くらい。

このくらいの管理は別に大部屋でも十分!

呼吸器や意識レベルの低下、吸引が頻繁に必要とかならともかく!

それに、入院している患者も人間!

顔拭きにしてもマウスケアにしても1日1回くらい患者にしてやってもいいんじゃないのって話!

熱はかってバイタルとって点滴切り替えるだけが看護じゃないっしょ!

床頭台を含めた室内使用料として別料金で324円!

払わないなら室内全てのものを使わせないと書いた同意書にサインさせられます。

病院に床頭台ってつきものでしょう?

入院荷物は?

ハァ?

暗黙の強制ちょっとした悪徳商法ですよ!

テレビや冷蔵庫は個人差あるし別料金ってわかるけど、皆さんビックリしませんか?

我が家はテレビをみたりはしないけど、床頭台まで別料金だからと患者から取り上げたら患者は床頭台がないことを気にもするだろうし、嫌な思いもするだろうからと室内使用料だけは同意しましたが、個室差額は自分達が仕事しやすいからと勝手に入れておいて患者に支払えってありますか?

こんな身勝手な話、絶対にのめません!

しかも、今までより金額は3倍にあがる訳ですから!

私達家族が個室の必要性を感じないように、看護師自身も『これは病院の都合なんですけど私達が観察しやすいように…』とハッキリ言ってるように患者の状態とかでの問題ではないし。

このバカみたいな感覚はどこからくるのか。

しかも平気で患者の前でお金の話。

お金の話するくらい病状も治療経過も看護経過も話てもらいたいもんだ!

昔から検査して結果ウヤムヤの後はご近所へどうぞの金取り病院で有名だったけど、今は更にパワーアップしてる。

とにかく、治療も含めなんでもが事後報告で順番が違うでしょ!って感じ。

一昨日は退院支援の同意書なんてとられたんですよ?

そんな話してるかと思いき個室差額ですよ!

何をいいだすか、何をやりだすか、ホントよく気をつけておかないとって感じ。

知識がないとこんな不道理なことにもみんな泣き寝入りしてるんでしょうね。

ただ、ただ呆れます。

[股関節唇損傷] ブログ村キーワード




人気ブログランキング 股関節症・股関節脱臼へ

人気ブログランキング 骨・関節・筋肉の病気へ

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 股関節症・股関節脱臼へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 骨・関節・筋肉の病気へ
にほんブログ村

関連記事

 2018_06_13


Comments


 管理者にだけ表示を許可する


11  « 2018_12 »  01

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

邪花

Author:邪花
リッチに生きるのが好きな貧乏娘です。
一度の人生、ついつい若いふりして生きてます。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

リンク




.