FC2ブログ


ちょっとした親切があだ?~術後 左1258日目 右1409日目~

Category: 邪花のつぶやき  

今日、前に走っていたトラックが赤信号で通過。

私は信号無視なんてできず、チョイと急ブレーキ気味に。

しかし、そんな時はいつも『ピンポン!イベント録画を開始しました!』とドライブレコーダーが作動してくれる。

が、今日はだんまり。

『ん?』と思い画面を覗くと真っ暗。

JA佐賀の事故でJA佐賀が私に許可なく私の追加加入している保証を使って修理するようTOYOTAに交渉し故障したまま修理代を払ってもらえなかったナビゲーションをまた修理に出したばかり。

『え~ドライブレコーダーも故障~?』と凹みとりあえずTOYOTAへ。

すると、原因はナビゲーションを取り外していること!

ナビゲーションの影響はどれだけでもデカイ!

今の私の車はただ、エンジンがかかるだけの何の機能も使えない、ただ、ただ、不便な車。

ETCはわかっていたけど、まさかドライブレコーダーまでとは!

でも、TOYOTAも3週間もナビゲーションの修理にはかかるんだから、ドライブレコーダーまで使えないんだったら一言くらい言ってくれてもいいよね!

事故にあったらどうすんの?って話。

作動していると思っていたものが動いていなかったとか最悪だし!

結局、今日、とりあえず応急的にシガーソケットから電源をとりドライブレコーダーだけは映るようにしてくれました。

当たり前だよねー。

しかし、帰り間際にレーダー探知機の『sdカードが入っていません』という表示をエラー表示だと指摘されました。

私はsdカードなんて入れてないから『入れてないからじゃない?』って言ったら、プログラムのsdカードなんで『確認したらちゃんと入ってます』と言われました。

で、何をいいたいかと言うと『sdカードが入っていません』という表示がでても、しばらくすれば測位して地図画面になり作動してたんです。

少なくとも今日、TOYOTAに行くまでは。

しかし、TOYOTAをでてから一切作動しなくなりました。

『カードを確認しただけで、どこも触ってません』というのがTOYOTAの返事。

また『レーダー探知機の中までは自分達にはわからないので、修理をメーカーに依頼することはできます』と言われましたが『見積りには3000円程度かかるかも…出してみないと…』微妙に決めにくい答え。

sdカードが悪いのか本体が悪いのかも全くわからない。

結局、TOYOTAから引き上げてきて購入先のオートバックスに電話してみました。

とりあえず見てみないとわからないと言われオートバックスへ。

購入からの経過やTOYOTAからの指摘までを話たところ、結構詳しく説明してもらえました。

TOYOTAからも言われましたが、付けている商品はレーダー探知機の老舗メーカーのグレードの良い商品であること。

このメーカーでは故障じたいも少ないこと。

総合的に見てもレーダー探知機のsdカードの故障は考えにくいこと。

ソフトウェアの更新の関連性はないこと。

もともと、本体の読み込みがよくなかった段階でTOYOTAがsdカードを確認するために取り出した可能性があり、完全に読み込みができなくなってしまった可能性があること。

商品のグレード的にみて新たな購入よりも修理も有りってこと。

などなど。

なので、TOYOTA同様に見積りの話をされました。

で、TOYOTAでも引っかかったのは見積り料金。

修理するしないとは別に見積りにかかるお金。

『もしかしたら無料になるかもしれないけど3000円くらいはかかるかも…メーカー判断ですね。』というのがTOYOTAの結論。

オートバックス『だいたいは2000円頂いてるんですが、何度もお買い上げ頂いているし、今回は私の方で対応しますから無料で大丈夫ですよ。』と笑顔で即答。

『ホント、いいんですか?ありがとうございます!それではとりあえず見積りをお願いできますか?』

『はい!じゃあ、上で依頼書の手続きをお願いします』

という会話に。

店舗に戻り、レーダー探知機のコーナーで取り外した私のレーダー探知機の状態を確認。

やはり、起動せず。

オートバックスでは無料で見積りしてもらえることになりました。

これぞ、まさにサービス!

見積りには早くても2週間はかかるとのことでしたが、どうせ全く動かなくなってしまったレーダー探知機。

迷うことはなし。

オートバックスは『TOYOTAがsdカードを取り出したことがトドメになったとしても、証明できないからですね…(苦笑)』

そんな微妙な気持ちも察してくれたのかな。

まぁ~TOYOTAが親切によかれととった行動がレーダー探知機のご機嫌斜めのスイッチ押してしまった感じ。

もう、今さら仕方ないけどため息💨

ため息のため息はTOYOTAと自宅は往復9.6km。

ガソリン高騰に伴い給油口ギリギリまでフル満タンしてTOYOTAへ。

しかし!

帰り道の途中メーターみたら1メモリ下がっていてビックリ!

たしかに、点検中前座席のドアはフルオープンでハザードはついている状態。

電気系統だしねーと思っていたけど、まさか約2時間近くエアコンつけたまま作業した?

あり得ないつーの!

ちなみに、先週の値上がりに加え、また数日後に値上げが決まっているので、仕方なくまたフル満タンに。

1メモリ分で1700円近く入りました💦

もーちょっとTOYOTAには気をつかってほしいよねー。

[股関節唇損傷] ブログ村キーワード




人気ブログランキング 股関節症・股関節脱臼へ

人気ブログランキング 骨・関節・筋肉の病気へ

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 股関節症・股関節脱臼へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 骨・関節・筋肉の病気へ
にほんブログ村

関連記事

 2018_05_20


Comments


 管理者にだけ表示を許可する


11  « 2018_12 »  01

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

邪花

Author:邪花
リッチに生きるのが好きな貧乏娘です。
一度の人生、ついつい若いふりして生きてます。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

リンク




.