FC2ブログ


交通事故被害者への理解 ~術後 左1253日目 右1404日目~


過失なし交通事故2件で強く戦うために、弁護士に頼りきるのではなく自分なりに勉強することにしました。

今日、見つけた1つのサイト。

弁護士法人の代表弁護士が書かれているサイト。

いろんな角度から交通事故被害者の不利益を指摘されています。

最後まで読ませていただきましたが、かなり勉強になりました。

また、被害者の苦悩を的確に理解していただいてることが嬉しかった。

現在、私も訴訟中ですが、裁判所の動きや考え方、まんまとJA佐賀にはめられたことも理解しました。

やはり、同じ不利益をこうむるなら早々に訴訟まで持ち込むべき。

その理由の1つ。

一般的に交通事故の賠償金額は、低い順に、自賠責保険基準と任意保険基準、裁判所基準の3つの基準で決定される。

しかし、保険会社は最低基準でおさめようとする。

早々に弁護士に依頼して裁判に訴えて、少なくとも裁判基準での賠償金を受けるのが得策。

任意保険の特約で扱うようになった「弁護士保険」は弁護士費用を保険会社が負担する被害者の権利を保護するための一つの方法。

2000年に日本弁護士連合会と損保各社が協力して開発した保険制度で、弁護士特約保険料は年間1000円から2000円程度、弁護士費用として支払われる保険金は上限300万円までとなっていることが多い。

現在、任意保険に加入しないまま車を乗り回しているのはディーラー調べで国内の約半数。

今回の事故で相談に行った際、警察いわく『国内の約半分はJAと思っておかないとね』と言われました。

ということはJA佐賀とチューリッヒのような保険会社にあたった私みたいなのは超最悪ということ。

チューリッヒなんて無保険みたいなものですからね。

私がなんで、JA佐賀にはめられたというのか。

上記サイトを読んでもらえたらわかると思います。

受傷から3カ月、4カ月程度で症状固定した場合、多くは後遺障害申請をしても非該当になってしまう。

後遺障害が認められるには、ある程度の治療期間があることが、症状の重さの証明にもつながるからだそうです。

だから、保険会社は3カ月くらいで症状固定を求めてくる。

『それで痛みなどが残っていたら後遺障害の賠償で何とかすればいいなどと無責任に勧めるのだが、3カ月では後遺障害認定が下りないことを知ったうえでの故意であるとしか思えないのである。』と書かれています。

実際にJA佐賀から私がそうされたように確かに故意です!

交通事故被害者は「二度」泣かされる!

また、このサイトで書かれていたこと。

『そもそも突然の事故で傷害を負った被害者は、痛みの苦しみだけでなく後遺障害の恐れなど、これまで体験しなかった不安に襲われる。

また、突然の環境の変化、仕事を休むことによる不安など、精神的に不安定な状況に置かれるのが常である。

ところがそんな精神状態に追い打ちをかけるような保険会社や医師からの心ない言葉や態度に傷付き、また自らの状況が誰にも理解されないという孤立感から精神的にまいってしまう被害者が後を絶たない。

このような、被害者の置かれた状況、被害者が事故による受傷の苦痛だけでなく、その後の状況によって苦痛を受けること。

これを、私たちは交通事故の二次被害と呼び、大きな問題だと認識している。

交通事故被害者は二度泣くのである。

国策による被害である交通事故で、被害者をこのような状況に置くことが、なぜ許されているのであろうか?』


そして、警察の問題。

事故を警察に届け出ても、実際とは異なることが書面になっていることが多い現実。

実際に私もチューリッヒ被害がそうでした。

書かれていた図面では絶対にぶつかることのない図でした。

弁護士の第一声も『これじゃ、ぶつかりませんもんね。』

書類を請求する前から、たいしたことはかかれていないだろうということは言ってありました。

ヤハリという感じです。

サイト内で書いてあったのは、刑事事件になると面倒だから、警察は事を大きくしたがらないということ。

被害者の中には受傷していながら、きちんとした事故処理してもらえていないケースも多いということでした。

サイト中では『刑事責任を問われる加害者は、自己弁護供述をする動機が高い。

それにもかかわらず、警察はそれをほとんど鵜呑みにして事故態様を組み立てる。

それを後になって、裁判でひっくり返さねばならない被害者側の苦労は並大抵ではない。
 
加害者の一方的な供述で被害者に責任を転嫁されるのは、絶対に納得できない。』
と書かれています。

 私もチューリッヒと戦ってる最中ですが、加害者の隠蔽癖と虚言いつわりの報告でチューリッヒが動いているため苦労しています。

こんな悪質ともいえる加害者達が守られる世の中。

そんか世の中に納得できない方は是非、上記のサイトを読まれて下さい。

不道理な国の体制なども問題視され詳しく書かれています。

【悪を許すな!】



[股関節唇損傷] ブログ村キーワード




人気ブログランキング 股関節症・股関節脱臼へ

人気ブログランキング 骨・関節・筋肉の病気へ

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 股関節症・股関節脱臼へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 骨・関節・筋肉の病気へ
にほんブログ村

関連記事

 2018_05_15




11  « 2018_12 »  01

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

邪花

Author:邪花
リッチに生きるのが好きな貧乏娘です。
一度の人生、ついつい若いふりして生きてます。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

リンク




.