FC2ブログ


美味しい肉♪だけど怖い有鈎嚢虫。~術後 左1241日目 右1392日目~

Category: 邪花のつぶやき  

たかが肉!

されど肉!

それが豚肉。

肉の中でもお手頃で使いやすい♪

中には肉はレアが好きって人も多いかもしれません。

ラテンアメリカやアジア海外でも豚肉は幅広く使われ、スペインなんて有名所。

日本でも昔から豚肉は特によく焼くようにと言われてきました。

じゃあ、なぜよく焼く必要があるのか。

寄生蠕虫の有鉤条虫の幼虫である有鉤嚢虫を筋肉内などに持つ豚を充分加熱しないで食べてしまうことで成虫が人の腸に感染し、そこで産卵することで虫卵中の六鉤幼虫が腸管から組織に侵入し(自家感染)嚢虫として種々の組織に寄生するためにおこる寄生虫症がおこるからです。

なので、豚肉、牛肉、淡水魚は十分な加熱調理することが感染予防につながります。

嚢虫症は通常は有鉤嚢虫が死ぬことで発症するため、感染後数カ月から数年間感染していても症状が出ない場合もあります。

嚢虫が体のどの部位で死んだかによって症状が異なり、寄生部位などによっては空間占有性病変として圧迫症状をおこすこともあります。

だけど、有鈎嚢虫はサナダムシの一種。

昔、ダイエットって流行りましたよね。

思えば怖い話。

★嚢虫が筋肉で死んだ場合

一般的に特に症状は現れません。ただし、皮下に腫瘤(しこり)ができることがあります。

★嚢虫が眼球で死んだ場合

稀なケースではありますが、かすみ目や視覚障害が現れます。

網膜が腫れたり、網膜剥離が起こることもあります。

★嚢虫が脳や脊髄で死んだ場合

これは神経脳嚢虫症と呼ばれ、嚢虫が死んだ場所や死んだ嚢虫の数によって症状は異なりますが、いずれの場合でもけいれん発作や頭痛それに麻痺などの脳腫瘍ににた症状が現れます。

加えて、周囲への注意散漫や平衡感覚の乱れ、脳水腫を起こすこともあります。

神経脳嚢虫症になると死に至ることもあります。

嚢虫が死ななくとも、寄生数や部位によっては圧迫症状を呈することもあります。

ちなみに、日本では韓国の輸入キムチを食べた21歳女性が感染していた例などがあり、かなり身近で症例はゼロではありません。

食材高騰の中、輸入食材が増えているのも現状。

国内産だからと言って安心というわけでもありません。

調理する側、食する側が気をつけることが1番大事。

豚肉に限らずの話、美味しい~だけではダメってことですね。

皆さんも気をつけてくださいね。

[股関節唇損傷] ブログ村キーワード




人気ブログランキング 股関節症・股関節脱臼へ

人気ブログランキング 骨・関節・筋肉の病気へ

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 股関節症・股関節脱臼へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 骨・関節・筋肉の病気へ
にほんブログ村

関連記事

 2018_05_02


Comments


 管理者にだけ表示を許可する


11  « 2018_12 »  01

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

邪花

Author:邪花
リッチに生きるのが好きな貧乏娘です。
一度の人生、ついつい若いふりして生きてます。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

リンク




.