昔の安田生命。

今は合併して明治安田生命。

綺麗なお姉ちゃんの言葉にのせられ職場で父が加入した定期的にお祝い金のでる保険。

しかし!ただの一度も何十年とでたことがありませんでした。

保険会社は『赤字で利益がでてないから配当できない』の一点張り。

しかも病気でももらえず解約もなぜかできない、死なない限り1円たりとももらえない状態だった保険。

そんな明治安田生命から80才のお祝い金の配当が出ると連絡してきました。

もしかしたら、これは父にとって最初で最後の配当?(^^;

家族としては言葉にのせられた父が悪いといい続けてきましたが、まさか父も何十年もお祝い金がもらえないとはおもわなかったのでしょう。

まぁ~明治安田生命も一度位は払わなきゃと思ったのかも。

お祝い金と言っても片手にも満たないわずかな金額ではありますが、全くでないよりはマシ。

保険って綺麗なとこしか説明しないし、約款もなかなか読まないからですね。

ありがたい保険にも必ず落とし穴って必ずあるんですね。

[股関節唇損傷] ブログ村キーワード




人気ブログランキング 股関節症・股関節脱臼へ

人気ブログランキング 骨・関節・筋肉の病気へ

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 股関節症・股関節脱臼へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 骨・関節・筋肉の病気へ
にほんブログ村


 2017_10_31



2回目の雇用保険を受給するために失業認定に行ってきました。

無理に復帰した2ヶ月半がたたり、受給金額がかなり減りましたが、ないよりはいい。

前回は待機分を1週間引かれてましたが、今回は引かれることなく1ヶ月分。

けれど、ニコリとできる金額ではありません。

傷病手当の方がはるかに高かった。

10~20年の受給月数は4ヶ月なんで15年の私目は後2回。

今年いっぱい。

だけど、毎月出ていくほうが多いからただの通りすがり。

まだ呑気に職歴書も書いてないのでボチボチかかないとなぁ。

地元は求人検索しても万年募集の噂の病院ばかり。

全く気持ちが向かない。

それならば、同じ訳ありでも知らない方がまだいい。

でも、そうなると部屋探しが大変で。

永久就職もまだまだなんで計画に大誤算。

就職前に永久就職するプロジェクトも今年で終了。

就職と名のつくものは大変ですなぁ。


[股関節唇損傷] ブログ村キーワード




人気ブログランキング 股関節症・股関節脱臼へ

人気ブログランキング 骨・関節・筋肉の病気へ

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 股関節症・股関節脱臼へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 骨・関節・筋肉の病気へ
にほんブログ村


 2017_10_30



福岡市内の駐車場。

だいたい20~30分で100円。

夜は19~20時頃から夜間料金て多少お安くなります。

だから、18~19時から夜間料金になり60~70分で100円ともなれば争奪戦。

いつも利用している駐車場は18時から70分100円。

その駐車場が管理者変更で駐車場をリニューアルで閉鎖中。

その分が周りの駐車場へ。

しかも日曜日。

いつもなら高いので空いている駐車場も満車。

こうなると待ち合わせ時間までに車をどうにかしないと…。

とりあえず、電話で止めれないことを話してみるものの、まぁ~何処にとは言えないようで『どこか探して…』と。

いやいや、わかんないし。

天神で入口待機はできないので、クルクルまわりながら路駐したりして駐車場の空いた一瞬を狙うしかありません。

とにかく、空いても数分としないうちに車が入る感じ。

まさにバトル!

争奪戦。

それに福岡市内は縁石や歩道と分ける鉄棒も多く出入り口のわずかしか空いてなかったりするんで車は以外と傷だらけ。

今回は『探してみる…』と撃沈してる時にコインパーキングから1台の車が出庫。

値段なんてみてる余裕なし。

向かいから走ってくる車も探してそうな雰囲気。

ダッシュ!

一足違いでゲットできました。

待ち合わせも19時前後が多いんでバトルになりやすい時間でもあるんですよね。

11月からはリニューアルで再開するんでもう少し停めやすいかも。

何とか車を停めたらすぐにお迎えもきました。

で、お仕事に必要な地図のコピーのために図書館へ。

しかし、途中で日曜日と気づき少しだけ開館時間の長い東図書館へ。



図書館なんて何十年ぶり。

だけど、以外と利用者も多い。

間違いなく地元の図書館より遅くまで空いてる。

しかも日曜日。

飲み物も水筒とペットボトルならOKという張り紙にビックリ。

飲食物は全面禁止のイメージだったし。

図書館での勉強は禁止。

こちらこそなんで?って感じで。

昔と今どき。

図書館も時代の流れなんかなぁ。

そして今夜のdinnerは基峰に駆け込み閉店間際のら~めん。

シンプルでネギとチャーシューだけだけどウマイ!

豚骨でも醤油豚骨~。

長浜?博多?

久留米ら~めんに近いんじゃないって言われたけど全く違う。

極細ストレート麺で長浜半分、ネギとチャーシューのシンプルさで博多。

レンゲを使わずにスープをグイッと麺をすすりながら飲む。

本来のら~めんの食べ方。

庶民のグルメdinnerは毎回の楽しみ。

お洒落でお金かけるだけがいいとは限らない。

安くて美味しいのが一番!

満腹の帰り道は車のメンテナンスと部屋探しの話。

トヨタから言われた近々のタイヤ交換。

車を乗りだして2年くらい。

早いよね~と。

駐車場でタイヤの溝を見てくれましたが、やはりそろそろかも…と。

真ん中が減りつつ…。

高速走るからかな。

大きな出費だなぁ~。

[股関節唇損傷] ブログ村キーワード




人気ブログランキング 股関節症・股関節脱臼へ

人気ブログランキング 骨・関節・筋肉の病気へ

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 股関節症・股関節脱臼へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 骨・関節・筋肉の病気へ
にほんブログ村


 2017_10_29



今日は初のお店に寿司膳を食べに行ってまいりました。

久々の再会と料理の流れについつい無心でパクパク。

写真撮るのをすっかり忘れ気づいたのは最後の〆ご飯。



でも、ある意味これがメインですね。

お寿司。

内容からいけばかなりリーズナブルな寿司膳。

前菜や刺身、天ぷら、魚料理からデザートまで。

そしてこのお寿司。

リピートありです。

二次会はこのお店の道路向かいにあるカフェへ。

ここも人気のお店で夜遅くまで沢山の人で賑わっていて雨が降ってもなかなか賑わいは変わりません。

待ってでもって人が多い。

カップルや女子会が多い感じの若者の店って感じです。

メイン料理からデザート類まであるので、なかなか会話がはずみやすいようで席もなかなか空かずです。

今回は二次会なんでダージリンの紅茶とパフェで将来の話をつまみに盛り上がり解散。

一度はここでメインもいいかも。

[股関節唇損傷] ブログ村キーワード




人気ブログランキング 股関節症・股関節脱臼へ

人気ブログランキング 骨・関節・筋肉の病気へ

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 股関節症・股関節脱臼へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 骨・関節・筋肉の病気へ
にほんブログ村

やや
 2017_10_28



今日は北九州。

整形の方はそれなりの症状がありながらもまずまず自制。

内科。

2回目の股関節手術前にいきなり上がった血糖。

一時的だろうと診断されていたけれど、地元に帰ってからは全く検査することもなく術直後の薬がひたすら数年続き糖尿病扱い。

北九州の整形の先生にお願いして薬を全面的に見直ししてもらうようにして内科にも紹介してもらいました。

その結果、やはり全く血糖は全く正常。

何で飲んでるの?状態で、さぁ~わかりませんみたいな。

でも、いきなり中止にはできないので3ヶ月に1回の受診を3回なんで約9ヶ月で糖という名の薬から完全解放になりました。

採血結果は正常。

ただ、悪玉のみが上がってて。

甲状腺からの影響の可能性はあるもののとりあえず薬を飲むことに。

整形では胃薬が中止になり、内科で糖の薬が中止になり、新たに始まった悪玉退治。

着々と健康体に向かってます。

今日は入院前の父の最後の遠出。

ランチは父の好きな資さん。

デザートはモンテ。

しばらくは3人でくることもなくなります。

悪玉さっさと下がってほしいもんだ。

[股関節唇損傷] ブログ村キーワード




人気ブログランキング 股関節症・股関節脱臼へ

人気ブログランキング 骨・関節・筋肉の病気へ

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 股関節症・股関節脱臼へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 骨・関節・筋肉の病気へ
にほんブログ村


 2017_10_27



ブログを書きはじめてかれこれ3年くらい。

よく続いているもんだと感心。

途中、股関節唇損傷の術後経過も順調で日常生活にもほとんど不自由がなくなりカテゴリーも変更。

その後いろんなことがあり、いろんな体調変化もありましたが、それなりにブログを書きはじめたころよりは数段に良くなっています。

治療に協力して下さった先生やトレーナーさんからは『本を書いたら?』って冗談混じりにでも言われるほど、3年あまりは激動でした。

それでもあきらめずに頑張った自分。

今でこそ笑い話ですが、パン喰い競争の夢を見て泣いたことも。

走れない中やっと大好きなパン屋さんのお気に入りのパンがぶら下がっている所まで歩いてきたのにジャンプできなくてパンが取れずに『私のパン誰かとって…』と夢で泣いた日。

上手ではないけれど、今は軽くなら走ることもジャンプすることもできる。

もっともっと上手くできるようになるのかな?

噂で股関節の定期検診が完全に終了となるには6年と聞きました。

今はやっと1年まで間隔ものびて術後4年目。

後残り2年。

股関節唇損傷をきっかけに始めたブログなんで定期検診が終了となる2年後まで頑張って続けられたらいいな。

もっと早く医者が患者の声を親身に受け止め検査をしていてくれたら、手遅れになることもなかったはず。

でも、人生を変えるきっかけにはなった。

我慢も限界の限界を越えたような感じ。

もし股関節唇損傷で手術しなければ、きっと今も『異常なし!たいしたことないよ。』と言われ昼も夜もフルに勤務を組まれ痛む足を引きずりながら仕事させられてきっと今頃は全く歩けなくなってたと思う。

踏ん切りをつけるって大事な節目。

今回だけは大きな判断を誤らなくて良かったと思う。

ここまで頑張ったんだから、あともう少し!

[股関節唇損傷] ブログ村キーワード




人気ブログランキング 股関節症・股関節脱臼へ

人気ブログランキング 骨・関節・筋肉の病気へ

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 股関節症・股関節脱臼へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 骨・関節・筋肉の病気へ
にほんブログ村


 2017_10_26



今日はジムのトレーニング。

最近よく顔を合わせるトレーナーさんと初コンビ。

美ボディートレーナーのマッサージ痛はつい一昨日消えたばかり。

紹介されたあとの第一声、『痛い?』

で、それもありかお手柔らかに願いました。

たまたまの会話でわかったのは同級。

でも、さわらせてもらった肩甲骨の動きは半端なく、リンゴ1個分が入るくらいの凹み。

ちなみに、今日のトレーニング。

トレーナーさん的にはストレッチ?

股関節術後のリハビリを思い出すような懐かしいトレーニング。

こうやって、同じことを薦められると大事なリハビリだったんだなぁ~と実感。

術後は担当セラピストは鬼将軍と言われてたけど、鬼になってくれてたんだろうな。

で、懐かしく思いながら今やっても以外と難しい。

でも、指摘される内容は同じことで自分の体の動きの何に問題があるのかさらに明確に。

自主トレとかなかなかやろうと思ってもできないもの。

ちゃんとついて指導を受けながらやるから頑張れる。

つーか体の使い方って難しい。

今のジムに通いだして9ヶ月になるけどいっぱい使い方教えてもらいました。

ボディーメカニクスって看護学校でも習ったけどなかなか活用できなくてアチコチ痛めるのが看護師。

今日は足を中心としたトレーニングでしたが、自分ながらに力がついたなぁ~と実感。

もう少しバランスを取り戻せたらいいな。

トレーナーさん的にはそんなに極端に悪い部分はないとのことで、長年の股関節の悪かった頃の感覚が体が覚えていて庇ってしまうんじゃないかという見解。

今からは少しづつ治すように頑張ろう。

[股関節唇損傷] ブログ村キーワード




人気ブログランキング 股関節症・股関節脱臼へ

人気ブログランキング 骨・関節・筋肉の病気へ

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 股関節症・股関節脱臼へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 骨・関節・筋肉の病気へ
にほんブログ村


 2017_10_25



大型の台風の影響でずっと天気が悪くて体調イマイチでしたが、久々に天気になりました。

洗濯物も洗濯機の乾燥機三昧でしたが久々に外へ。

やっぱり晴れてる方がいい。

天気が悪かった間は事故のむち打ち等の影響で首の痛みと頭痛三昧。

何度、薬を飲んだことか。

4日間くらい連続。

以前のように吐くことがないだけいい。

ニュースをみてても高齢者事故はひたすら続いていて被害大きいしとぼけたりも多いですよね。

東京のプリウスの事故も『踏み間違えたかも…』ってそれすらわからないんだ!しかもコイツも放置?ってビックリ。

判断、認識、反射全てにおいて問題があります。

しかも記憶も事故対応も。

私の事故も2年くらいなりますが
90のじい様でいまだに支払いなし。

事故後、大丈夫ですかもスイマセンもなく放置されました。

いまだに!

凹んだ車を示しながら警察から言われるまでぶつけた認識がない。

高齢者は自主返納じゃなく免許解除すべき。

先日はスーパーで助手席から降りてきた婆さまが運転席のドアをあけ何をするかと見ていたら、じい様のお尻を抱えて車からおろしてました。

恐ろしすぎ。

もち、車から降りたら押し車。

そんな人も平気で運転してる。

別の日は私が法規どおり一旦停止してたからよかったけど、婆さまの運転する軽トラが減速もせずに曲がりこんできてぶつかりそうになり、それを避けきれず真っ直ぐ突進し田んぼに突っ込もうとしました。

幸い急ブレーキで止まりましたが反射はかなり遅い。

まぁ~落ちたにしてもぶつからない限り私には関係ないけど一歩間違えれば巻き沿いをくう。

走る凶器とはよく言ったもんだ。

傷よりもある意味むち打ちの方が症状もたちが悪いのが現実。

画像に残らないだけに泣き寝入り。

保険会社もそこにつけこんでるけど。

とにかく、何回もぶつけられるとお空には晴れてもらわないと寝込む程に撃沈する。

台風がまたできてるみたいだけど今度は影響少ないみたいなんでちょっと安心してるけど、今の季節は何でも体にこたえる。

寒さも術後はつらいけど天気は一番。

寒くても晴れてほしいばかり。

[股関節唇損傷] ブログ村キーワード




人気ブログランキング 股関節症・股関節脱臼へ

人気ブログランキング 骨・関節・筋肉の病気へ

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 股関節症・股関節脱臼へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 骨・関節・筋肉の病気へ
にほんブログ村


 2017_10_24



昨日の一昨日の夕方からずーっと風が半端なく強かった。

雨はたまにダーッと降ったものの風がとにかく風。

ちなみに、我が家はボロ屋ながらも以前の台風で対策していたおかげで支障なく…と思いき…何かバタバタあおぐ音。

一晩中?いやいや日中もなんで、日またぎ2日間?

そっと外を覗いたら、向かいの家の車庫の波板がほんのわずかつなぎとめられている状態であおいでました。

我が家は青空車庫なんで飛んできたらと心配しましたが、幸いなことに風が我が家の方向から向かいの家に向かって吹いていたこと。

飛んでいくなら反対側へ。

我が家は軒先のポート屋根や仕事場の波板屋根には植物を這わせるネットを被せて、細かいものは片付けるのが大変なんで飛ばないように家を建てる際に使われる工事用の重みのあるブルーの通気のある目の細かいシートを被せてました。

何にもできないながらの知恵。

何年か前はよその家のものまで我が家から飛んだと持ち込まれ迷惑してからの教訓。

我が家から飛ぼうもんなら、さぁ大変です。

我が家の隣家などは雨水まで文句いいますから。

でも、水は高い所から低い方へ流れるのは当たり前。

とにかく自分達のすることは市の規則に違反していようが何でもOK!

でも人がすることは何でも気に入らない。

台風で何が心配といえばそういうことかも。

とりあえず一安心。

[股関節唇損傷] ブログ村キーワード




人気ブログランキング 股関節症・股関節脱臼へ

人気ブログランキング 骨・関節・筋肉の病気へ

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 股関節症・股関節脱臼へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 骨・関節・筋肉の病気へ
にほんブログ村


 2017_10_23



新しいコタツ布団を探してましたがなかなか見つからず。

コタツサイズが60cmサイズなんで特に見つからない。

とうとう諦めて今までのものを使うことにしました。

で、コタツ準備完了!(^-^)ゝ゛

今日から早々にコタツでうたた寝。

ラブラブしてます。

やっぱりコタツはいい~。(≧∇≦)

[股関節唇損傷] ブログ村キーワード




人気ブログランキング 股関節症・股関節脱臼へ

人気ブログランキング 骨・関節・筋肉の病気へ

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 股関節症・股関節脱臼へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 骨・関節・筋肉の病気へ
にほんブログ村


 2017_10_22




09  « 2017_10 »  11

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

邪花

Author:邪花
リッチに生きるのが好きな貧乏娘です。
一度の人生、ついつい若いふりして生きてます。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

リンク




.