今日は1月31日。

なんの日だかみなさんご存知ですか?

男性の方必見。

奥さんのいる方は特にですよ!(笑)

今日は『愛妻の日』

1・3・1➡アイ・サ・イ

お誕生日のケーキがあるように、また、恵方巻のケーキや愛妻の日のケーキができてます♪

プロポーズした時の気持ち。

もう一度思い出して、サプライズしかけてみませんか?(笑)

[股関節唇損傷] ブログ村キーワード




人気ブログランキング 股関節症・股関節脱臼へ

人気ブログランキング 骨・関節・筋肉の病気へ

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 股関節症・股関節脱臼へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 骨・関節・筋肉の病気へ
にほんブログ村


 2016_01_31



毎日の日課プールトレーニング。

市が運営する温水プール。



今や常連さんとなりました。

右股関節術後からなので、一昨年前から。

自宅に帰ってからはほぼ毎日。

ビートバン歩行から始め、今ではなんちゃってスイミングまで成長。

プールスタッフも協力的です。

ロッカーは端で足を曲げたり、背伸びしなくてもいい、使いやすい位置を提供してくれます。

プールに行けば、だまっていても杖を取りに来て、浮板を持ってきてくれる。

あ・うんの関係に。

今までは、横歩き45分、前歩き45分していましたが、今日からは変更。

横歩き30分、前歩き30分、スイミング30分に。

胸郭出口と股関節唇損傷、内反尖足、膝軟骨損傷。

クロール!できませんでした。

バタ足は足が開脚気味になって、股関節から動かせないので膝下からゆるりと動かすだけ。

手は胸郭出口で肩関節から動かせない。

耳の横を通して水をかく動作ができません。

そして、持続性がなく沈没。

平泳ぎ。

手の方はクロールより断然OK!

しんどいけど、なんとかうごかせます。

足、カエルみたいに動かせません。

けれど、足を動かさなくても手の力だけで泳げるようになりました。

ただ、息継ぎをすると足が動いてないので沈没します。

だから、一息で泳げるだけ。

1回が約12.5mの感じですね。

姿勢のことを考えて、浮板を太ももに挟んで泳ぐことにしました。

この浮板、約2~3kgの力があり、負荷を1/6にしてくれます。

ただ、筋力がないので2~3kgかかる圧を挟んで泳ぐのにもかなりの体力がいります。

自然に足が開いているんでしょう、浮板がズレてきます。

でも、考え方次第では、この浮板を水中で挟むだけでも筋トレになるんじゃないかと。

泳ぐ前の段階でフワッと浮いてバランスをくずすこともありますから。

それにもう1つ。

今日から、後ろ歩きも始めました。

だから、横歩きと前歩きと後ろ歩きを各20分づつに。

ただ、めちゃくちゃ体力消耗。

以前に比べて疲れ方かま半端ない。

これに、こわばりがあると凹みます。

足の内反矯正のバランストレーニングの影響か、上手くたってられなかったりするんですが、泳ぎにも反映していて、泳ぐ姿勢も傾いているようです。

浮板がはずれそうになったり、姿勢が傾くと邪花ママがコツコツと叩くことも。

まだまだ課題はありますが、地道に頑張ろうと思います。

[股関節唇損傷] ブログ村キーワード




人気ブログランキング 股関節症・股関節脱臼へ

人気ブログランキング 骨・関節・筋肉の病気へ

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 股関節症・股関節脱臼へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 骨・関節・筋肉の病気へ
にほんブログ村


 2016_01_30



今日は邪花の45回目の誕生日。

たくさんの方からお祝いの言葉をいただきました。

ありがとうございます。_(..)_

年老いた両親も、誕生日ケーキを買いに行くと朝からハリキっていました。(笑)

まさか、45本のロウソクはこないよね?と心配するほど。

いくつになっても親子なんですね。

そして、ある43才の人とのチャットの1コマ。

『また、1つ年をとっちゃった。男の人なら働き盛りだけど、女は損よね。』とつぶやきました。

すると『生きていることに意味があるから損じゃないよ。』と。

『でも…人生って長いのかな?短いのかな?』って聞いてみた。

すると『人生は長い短いじゃないよ。どう生きるかだよ。』と。

確かに…。

年をとったからこその誕生日の地味な会話。

なんか、1人の人としての存在を認めてもらえたような気持ちになりました。

『あなたの人生はどんな人生でしたか?と尋ねられたら“幸せでした。“と答えたいよね。』なんて話をして。

あまり、多くを語らない人ですが、
こんな風に、何気ない会話をできることが幸せなのかも。

[股関節唇損傷] ブログ村キーワード




人気ブログランキング 股関節症・股関節脱臼へ

人気ブログランキング 骨・関節・筋肉の病気へ

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 股関節症・股関節脱臼へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 骨・関節・筋肉の病気へ
にほんブログ村


 2016_01_30



今日改めて感じたこと。

S先生が前回の診察で言っていた言葉。

『中には自分が…』

あの時は、暗黙である人物を示す言葉でしかありませんでしたが、今日はその人物に似たような人を発見。

環境も似たような感じの人。

S先生の言葉を改めて思いだし、つくづく実感。

時の人、小保方さんじゃありませんが『まさに、自分が…います!』

患者の味方のS先生だからこそ、感じれた違和感。

私も感じましたよ。

S先生の言葉は、邪花の中で時の言葉になりましたよ!

共感。

[股関節唇損傷] ブログ村キーワード




人気ブログランキング 股関節症・股関節脱臼へ

人気ブログランキング 骨・関節・筋肉の病気へ

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 股関節症・股関節脱臼へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 骨・関節・筋肉の病気へ
にほんブログ村


 2016_01_29



今日はリハビリ日和。

朝は医療センターで胸郭出口のリハビリ。

自主練習の棒で手を伸ばす訓練にはじまり、いつものリハ。

だけど、何故かいつものリハよりさらに短い。

いつもは20分。

今日は10分しただろうか。

そして、始まったのは握力測定。

ブルブル腕を震わせながら出した記録。

左:6.4 右:13.2

ちょっぴり、左はあがってきました!

右は変わらず低値ですが。

引き継いての検査。

両手指の可動域測定。

500円くらいのサイズの分度器で、指をグーパーしながら、指関節の曲がる角度を全部測定していきます。

ちなみに、生まれて始めての検査でした。

へぇ~って見いってましたが、胸郭出口の患者としては、以外とグーパーの連続がしんどいんですよね。(笑)

『先生~シビレる…』ってポロリ。

なかなか大変。

昼からは、リハビリ病院であんよのリハビリ。

まずは、弾発股の確認。

仰向けで足を曲げ伸ばし。

相変わらず、ゴクッゴクッと…。

で、Tっちゃんが始めたのが骨盤矯正。

股関節のある部分を全体重かけるような勢いで押していく。

もージタバタです。o(><;)(;><)o

メチャ痛い!

そして、足を組んで捻りを入れて伸ばすことで、筋肉を緩めていく。

すると、不思議と弾発股はなくなりました。

骨と筋肉のひっかかり弾発股。

ドクター達からは気にしなくていいと言われ続けてきましたが、以外と痛いし違和感強いんです。

それが終わると、全身の筋肉のほぐし。

ほぐしと言うより皮膚が剥がされる勢い。

ものすごい力で押しながらスライドして揉んでいくので、メチャクチャクチャ痛い。

そんで、そんで、筋トレ。

横寝で片足を浮かせた邪花の足にTっちゃんが手で押して乗っかる。

足が折れそうなくらい。

とにかく、力一杯でゴリゴリガリガリギューーって感じなんでリハビリが終わるとヘトヘト。

歩く練習も、この時期にリハビリ室内を装具なしで裸足で歩く。

けれど、相変わらず歩くのは0.5歩から進歩なし。

階段を使ってするバランストレーニングは、左足の浮き上がる指先をTっちゃんが足で踏みつけてから。

これだけ頑張ってるのにね~。

でも、Tっちゃんと決めたんです。

装具を外して歩くようになるって。

だから、プールも頑張るし!

最近は、股に浮板を挟んで泳ぐ練習もしてます。

胸郭出口でクロールはできないけど、平泳ぎモドキで。

足は動かさずに手だけを頼りに泳いでます。

けれど、泳いでいる間は、足には浮板を挟んでおかないといけないので結構力を使います。

浮板を挟むことで、筋力つくといいんですけど。

あぁ~頑張ります!

[股関節唇損傷] ブログ村キーワード




人気ブログランキング 股関節症・股関節脱臼へ

人気ブログランキング 骨・関節・筋肉の病気へ

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 股関節症・股関節脱臼へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 骨・関節・筋肉の病気へ
にほんブログ村



 2016_01_28



FacebookかDOCOMOかの広告で見つけた『占いの種』

1送信1500円。

そう、無料鑑定をエサにする詐欺。

占い師が現れること何十人。

1人消えればまた1人。

1日に届く、押し付けメールは何十通。

ひたすら、朝8時くらいから夜21時近くまで鳴り続けます。

すぐに、詐欺だとわかり退会。

けれど、退会させてくれることはくれません。

退会を希望すると、それ以降は脅迫メールと占いメールとポイント購入の勧誘メールが始まります。

月10万円を請求し始めます。

脅迫メールだけで1日100通くらいはくるでしょうね。

死ぬの、生きるの、訴えるの、訴訟するじゃの、暴行するじゃの。

んで、スパムメールは警視庁、総務省、日本データ通信協会(迷惑メール相談センター)、日本産業協会が受け付けてくれます。

邪花は毎回、シマンテック、通信会社の迷惑メール、そして上記のサイバー犯罪対策に送り込んでます。

そして、ヘッダーから送信元を割り出します。

ちなみに、占いの種の発信元は東京です。

で、東京のサイバー対策に。

3日ほどで届いた脅迫メールは700通あまり。

それに、占い師からの迷惑メールが70~80通。

PCからの送信を拒否ればいいけど、PCから受けたいメールもらるし、addressも変えたくないでしょ?

じゃあ、コツコツと法的にひっかかってくれるように導くしかないですからね。

結果、地道に減ってはいますね。

フィルターに引っ掛からないように、相手もaddressや文面に記号を入れ込みながら送ってきます。

PCからなんで、同じ文面がいくつもきます。

変わるのはタイトルとかかな。

だから、いつか限界がくる。

通報が多いメールや内容によってはサイバー対策の方が動き出すので、そうそう送れなくなるわけです。

正月、楽しみがなくて始めたのが最悪。

脅迫メールは半月位してから届きだしました。

退会ではなく、一時休止にしてほしいと言う台詞にはじまります。

みなさんも架空請求は、まだまだ続いているので注意してくださいね。

 2016_01_27



単純にあんよが細くなりました。

筋肉が落ちただけなんでしょうけど、何年も張りつめていた緊張が一気に溶けたみたい。

それでも、時に先生からは硬いと言われることも。

でも、以前はふくらはぎとか、ふとももがパンパンで、かなりデカかった。

ブーツなんて朝は履けても、夕方は履けないくらい。

ロングブーツを履くことは、1つの夢でもありました。

今は、すんなり履ける。

もちろん、装具がなければ。

プール通いの効果もあって、引き締まってきてるのか。

ちなみに、わずかですが多分やせたかも。

水着もすでに3枚目ですから。

けれど、先週の診察では先生は微妙な返事でしたね。

痛みの感じかたも、以前は骨なのかなんなのかわからない感じでしたけど、今は筋肉の痛みであることも自分で感じることができます。

でも、遠足やマラソンの後の筋肉痛とは全く違う。

地味で染み入るような痛み。

スゴく痛いけど、以前みたいな激痛ではない。

まだまだ、しんどさは変わりませんけどね。

最近、アスリート・ミニ(AT mini Ⅱ)の利用がご無沙汰なんで、久しぶりに使ってみようかと思っています。

一昨年前から、ロングブーツ履いてないんで、今はムートンのコート着て、ロングブーツを履いてでかけたいな~。

最近、皮膚が乾燥するせいか、術傷も痛痒いです。

ついつい手が行ってしまう。

手で皮膚をずらしてみると、ペコリと傷が凹みます。

癒着ですね。

こういうのも、歩く時や動作時に皮膚がつっぱって、痛む原因になっているんでしょうね。

5つある傷のうち、大丈夫なのは1つだけ。

入院中にYッシーやTぁくんが、随分と超音波かけてくれていたんだけど。

これからまた、どうなってくのかな。

[股関節唇損傷] ブログ村キーワード




人気ブログランキング 股関節症・股関節脱臼へ

人気ブログランキング 骨・関節・筋肉の病気へ

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 股関節症・股関節脱臼へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 骨・関節・筋肉の病気へ
にほんブログ村


 2016_01_26



Windows10

アップデートし始めて3日目。

何回やったことか。

これ以上やると、プログラム異常につながると判断し、8.1に回復することにしました。

しかし、8.1への回復も微妙。

残る選択は、起動しなくなるまでこのまま使用するか、初期化してセッティングしなおすか。

とりあえず、疲れはてて初期化する元気がないので放置することに。

初期化は、時間がかかるのは見えてますからね。

みなさんも、Windows10には十分に注意してくださいね。

噂によると、無償予約のダウンロードファイルの異常が原因とか。

PC崩す前に良く考えて!

タダより高いものはないですね。
 2016_01_26



今日の大雪で、さすがに粘る邪花も、今日だけはさすがにリハビリに行けずお休み。

なんせ、朝イチのリハビリ。

Facebook見てると、友達がアップするのは雪景色と凍結の風景。

車の運転はもちろん、装具と杖で歩く自信も全くなし。

こんな日は愛車は展示車両にしておくのが一番。

ブラックのSAIが、雪化粧してホワイトのSAIに。

ん~ちょっぴり、おつな。

で、あんよの調子。

膝も股関節も順調!

こんなに寒いのに、あんよの痛みは全くなく絶好調。

今日はお料理だってできた。

効いてる、効いてる♡

ちなみに、北九州のカレー王子のまねをして、お野菜たっぷりのカレーを作ってみました。

でも、今日届くはずのお野菜が交通機関のマヒで届かず。

明日はぜひに買い出しが必要かな。

今日も、どーにかして『卵』だけは買いに行きたかった。

卵さえあれば、ホットケーキもお好み焼きも、大抵のものができるし。

けれど、自動販売機まで通常でも車で15分。

いつも養鶏場の自動販売機に買いに行ってるんですけど…。

やっぱりあきらめ。

恐ろしい結末を迎えそうな気がして。

コンビニは雪で入荷してない可能性あるし…。

あ~ホットケーキも焼けない…。

予定が全てキャンセルとなった今、やること。

とりあえず、買って箱だししただけのWindows8.1をWindows10に!

思い立ちで、朝イチから始めてみました。

ところが、これが悪夢のはじまり。

全く進まないし、終わらない。

ちなみに、今もまだ続行中。

やらなきゃ良かった…。

もー後の2台はするもんかと思っています。

まだ、ダウンロード14%なんて、ありえない。

PC自体は仕事の関係上、いいヤツを使ってるんですけど、さすがに凹みます。

で、PCに飽きて眺めるのはテレビシネマ。

朝イチからず~っとCSで洋画見てます。

っていうか、いつも洋画だけど。

本日のお気に入りは…。

『ジェイソン・ステイサム』♡




カッコいいイケメンハゲ♡

昨日、北九州のリハビリ仲間とハゲの話をしていたんです。

外人はハゲててもカッコいいという話。

往生際が悪いとダメだよね!って話で。

Windows10の悪夢はイケメンハゲに癒されてました。(笑)

結果、PCは徹夜でダウンロードするんでしょうね。

邪花は、スリープ解除して寝ます!

先生に処方してもらった相棒でフワフワと。

[股関節唇損傷] ブログ村キーワード




人気ブログランキング 股関節症・股関節脱臼へ

人気ブログランキング 骨・関節・筋肉の病気へ

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 股関節症・股関節脱臼へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 骨・関節・筋肉の病気へ
にほんブログ村


 2016_01_25



今日は大雪で引きこもりの邪花でしたが、素敵な出会いがありました。

婚活サイトで知り合った彼。

彼は、邪花が男性を物色中の1人。

たまたま、彼のプロフィールを邪花が開き読んだんです。

邪花はプロフィール読み出したとたんに、釘付けになりました。

条件がいいとか、顔立ちがいいとか、そんなんじゃなくて、率直で前向きなプロフィールに。

自分のマイナスをプラスに変える文面。

彼のプロフィールの書き出しは、自分の足の障害のことから。

自分にバランス障害があり、杖がないと長歩きできないこと、車の運転ができないこと。

だから、車でドライブに行きましょうとか、他の男性みたいに誘ってあげられないこと。

車を運転してドライブに連れていくことはできないけど、前向きにパートナーを探していること。

なかなか、そんなふうに婚活サイトでさらけ出すことは大変だったんじゃないかな。

年齢も邪花と同じ44才。

その後に続く文面も、スゴくポジティブで。

人の痛みや、優しさの伝わるプロフィールでした。

好きとか、そんなんじゃないけれど、邪花が彼のプロフィールに刺激されたのは事実。

大抵の人が綺麗な文面で定型的なことを書いてアピールしてます。

でも、邪花は飾ることのない本当の自分を一番最初にさらけ出した彼のことは、素敵だと思いました。

実際、邪花自身もいつか装具も杖もいらなくなるという思いから、今の自分に装具や杖が必要であることを書けませんでした。

メールをし始めてから、それとなく足の手術を受けて病院に通っていることを話はじめたばかり。

そんな素敵な彼に、どうしてもこのプロフィールを読んだ時の気持ちを伝えたくて、始めて自分からメールを送りました。

改めて感じさてもらったことに対する感謝のメール。

返事なんかは期待せずに。   

けれど、彼はちゃんとメールを読んでくれてお返事がきました。

読み進めると、疾患こそ違いますが、現在に至るまでの経過の類似。

いろんな病院でキチンと検査や治療ができず、門前払いなどで手遅れとなり障害となったこと、車イスや松葉づえを外したくて努力したことが赤裸々に書かれていました。

邪花も症状がでて、違う疾患として1ヶ月入院。

そのあとは、『異常なし』『たいしたことない』『気のせい』と言われながらも5年あまりの毎週リハビリ。

見つかった時には断裂して移植も言い渡され。

彼の辛かっただろう気持ちが、わかりすぎるほど良くわかり。

最初はたいしたきっかけではなかったけれど、それに影響した障害の大きさ。

股関節唇損傷だって、普通の人なら、1年もすれば仕事もできるくらいに回復。

杖だってつくことはない。

だけど、現実的に左足は内反尖足、右膝にはOAによる水、股関節周囲の筋肉の収縮緊張。

結果、装具と杖が必要で。

婚活を前提じゃなくても、彼と友達になりたいと思いました。

メール交換することで、お互いに励ましあって悩みも解消しながら、一緒に前向きになれたらいいなって思いました。

婚活サイトであんよ仲間ができるとは思いもしませんでしたが、良い出会いができたと思っています。

人はみためによらぬもの。

邪花にできることは、してあげたいなって。

まぁ~ネットなんで、聞いてあげることくらいで。

でも、本当にいい人と知りあえたなと思います。

 2016_01_25




12  « 2016_01 »  02

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

プロフィール

邪花

Author:邪花
リッチに生きるのが好きな貧乏娘です。
一度の人生、ついつい若いふりして生きてます。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

リンク




.