股関節の前面に「腸腰筋」「大腿直筋」と呼ばれる筋肉があります。

これはもも上げなど、足を前に出す時に使われる筋肉。

「腸腰筋」「大腿直筋」に負担がかかり、炎症が起きたり筋肉が硬くなったりすると、股関節に痛みを引き起こす場合があります。

足を強く振り上げたり、反動をつけて起き上がったり、何かにつまずいたりした際。

「腸腰筋」「大腿直筋」は歩く時や階段昇降など、日常生活で使う頻度が非常に多いため、痛みを我慢して歩いているとすぐに悪化しやすいようです。

股関節痛のある人の特徴的な歩き方に「腸腰筋」「大腿直筋」に負担がかからないようにする内転筋歩行と呼ばれるものがあります。

股関節の外側に開き、ももの内側の筋肉で歩く方法です。
 
この歩き方を続けていると、内側の筋肉に負担がかかり、別の症状を発生させてしまう可能性があります。

歩く動作は誰もが行う日常的な動作なので注意が必要ですね。

邪花も歩容のことはいつもいわれます。

もちろん、腸腰筋や大腿直筋も硬いと。

だから、いつもリハビリでは、ベッドに張りついて涙がでるほどTっちゃんにグリグリされます。

じゃ、どのような歩き方で股関節への負担を軽減したらいいのか。

ちなみに、踵の着地の時と体重がのしかかる時が一番股関節に負担がかかりやすいらしいです。

ポイントは静かに足を着地させること!

股関節痛がある人は、ドンドンと足の着地音を鳴らすような歩き方をしている方が多いそうです。

この歩き方は、足の裏から足首、膝上、股関節へと衝撃がまともに伝わってきてしまうので股関節への負担が増えます。

前に進む時に足を高く上げ過ぎず前に出すことを意識し、膝や爪先は常に真っ直ぐ前を向けるように。

そして、膝は伸ばしきらず若干曲げた状態で踵から静かに足の裏全体を着地させていくと、股関節に負担がかかりにくくなります。

足の指を使って蹴るように前進すること!

「歩く時に足の指を使っていない。」と言う人も多いんじゃないかな。

邪花もその1人。

だから、股関節術後の患者さんには『タオルギャザー』と呼ばれるリハビリをセラピストは取り入れるんですね。

足の指が常に浮いているような歩き方では、踵に重心が集中して足全体のバランスが悪くなって股関節痛の原因になります。 
それだけではなく、前進しにくく歩くスピードも遅くなってしまいます。

足が地面から離れて前進する際には、軽く蹴るようなイメージできちんと足の指を使う必要があります。

人のこと言えませんが、邪花の左あんよは指3本が完全に浮いていて床面にあたっていません。

オマケに足首が背屈しにくい。

『内反尖足』

一番の例えを表すなら、ボールを胸のあたりで抱え込むような姿勢で歩くとスイスイ歩けるけど、何も持たずに歩くと上手く歩けない。(笑)

歩く時に、太ももや膝下など足の外側の筋肉に体重がかかっていませんか。

足の内側の筋肉を意識的に使いながら歩くことが大切で、お尻の穴を軽く締めるように歩きなさいとよく指導されます。

お尻の穴を意識することで、体のバランスが安定しやすくなるそうです。

それと、股関節に痛みがある人は、体に歪みがあるのも特徴。

・骨盤の前傾がみられる

変形性股関節症の初期には、痛みをかばうために、骨盤の前傾がおこることがあり、それに伴って腰椎が前方に胸椎が後方に湾曲するようになります

邪花も前傾姿勢。

ヤバイんです!

・歩行時には骨盤が傾いている

股関節周辺の筋肉、とくに中臀筋の筋肉が落ちると、股関節に変形のある側の足で立ったときに反対側の骨盤が下り、左右に大きく揺れる歩き方になる傾向があります。

手術前からすると随分安定してきましたが、筋力不足はまだまだ補えておらず、骨盤の揺れは指摘されます。

股関節に痛みがある場合、靴選びにも気をつかうことが大切。

ヒールの高い靴などは体に支障を来たし変形にも繋がりますが、ぺったんこの靴よりは2、3cm程度の高さがあるほうがいいりしいです。

細いヒールではなく太いヒールで、スニーカータイプのものが適度なクッション性も安定感もありいいそうです。

甲の部分まで十分にあり歩いても脱げにくく、靴自体は適度な硬さも必要。

靴を履いた時に、親指と小指が圧迫されていないものを選びましょう。

足の長さが違うと股関節にかかる力が左右で骨盤が傾き負担が大きくなります。

靴にインソールなどを入れるなどして調節することが大事です。

また、衝撃を吸収するクッション性も大事で、硬すぎても柔らかすぎてもいけないそうです。

今はゲルやエアの入った靴も多いのですが、部分的なものも多いようですけど、股関節痛などがある人には全体的に均一なほうがいいそうです。

股関節の痛みは日頃からの細かい心がけや配慮も重要なようです。

[股関節唇損傷] ブログ村キーワード




人気ブログランキング 股関節症・股関節脱臼へ

人気ブログランキング 骨・関節・筋肉の病気へ

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 股関節症・股関節脱臼へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 骨・関節・筋肉の病気へ
にほんブログ村


 2015_10_31



北九州の診察。

朝7時過ぎに家を出て、高速にあがる前に飲み物を2本買って北九州までまっしぐら。

診察が終わるまで食事抜き。

起きて準備してすぐのドライブだから朝弱い者は食べれない。

食べたらもたれるし、エアコンで眠たくなるし。

食べ物にありつくのは診察の帰り道。

古賀SAか基山SA。

でも最近はSAでの食事もマンネリ化。

そこで、八幡西区まで寄り道してお弁当を買って高速にのることを覚えました。

そして、古賀SAで車の中で食べる。

利用させてもらっているのは天むすび屋さん。

『天むすび 音羽屋』

お弁当はシンプルに二種類。

一口大の天むすだけが6個入ったものと、それにオカズがついたものの二種類。



食べる時間も1時半~2時頃になるので、夕食もどうでもよくなる感じ。

邪花は夕方は生酵素×スーパーフード5種とプロテインをミックスして飲むので、チアシードでお腹を膨らます感じが多いです。

このお店。

スッゴく小さいんですけど、お客さんが多い人気店です。

邪花は右あんよでW病院に入院していた時に、同室だった方の旦那さんから差し入れで頂いて、その時は両親が食べたのですがあまりにも『美味しかった!』と言うので、さすがに気になり行ってみることに。

今日で3回目かな~。

天むすびだけでも十分満腹。

お値段もお手頃。

オカズがついても600円チョイ。

ご近所に行かれた際は食べてみてください。

オススメです。

<%title> src="http://sick.blogmura.com/hiposteoarthritis/img/hiposteoarthritis125_41_z_rabbit.gif" width="125" height="41" border="0" alt="にほんブログ村 病気ブログ 股関節症・股関節脱臼へ" />
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 骨・関節・筋肉の病気へ
にほんブログ村


 2015_10_30



今、テレビで言ってました。

女は三度開き直ると。

1回目 女になった時。

2回目 子供を産んだ時。

3回目 姑が死んだ時。

世の中の男性陣は覚えておいてください!(笑)

それだけ、女は強くなるのでしょうね。

じゃあ、独身女はいつ開き直る?

チョッピリ考えてみました。

1回目 女になった時。

2回目 男を捨てる時。

3回目 仕事を捨てる時。

腹くくった女ほど怖いものはありませんよ♪

アッサリ。

昔、世界仰天ニュースだったかなぁ~。

夫婦間の実話で、旦那さんが夜寝てる時に、毎日1本づつ縫い針だったかなぁ。

旦那さんの心臓に刺していったとか。

異変に気づいた旦那さんが、病院で検査したらレントゲンに針がいっぱい写っていて事件が発覚したらしい。

けれど、男は女次第ともいいますからね。

世の中の女性陣は上手にコントロールしましょう!

お姑さんね~。

親のいない人っていませんが、親孝行の息子はダメ。

親不幸なくらいが丁度いいんです。

でも、男性って親の見方したがるでしょ~。

女は男の人を頼って嫁に行くもの。

それなのに、親の見方されたらお嫁さんとしてはどうしようもないでしょ。

嘘でもいいからお嫁さんの見方してほしいですね。

[股関節唇損傷] ブログ村キーワード




人気ブログランキング 股関節症・股関節脱臼へ

人気ブログランキング 骨・関節・筋肉の病気へ

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 股関節症・股関節脱臼へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 骨・関節・筋肉の病気へ
にほんブログ村


 2015_10_30



寒くなりましたね~。

昼は暑くて汗がジンワリでるかと思えば、朝晩は冷え込んで。

家のNAOちゃんも冬眠に入りつつあるのか、エサを食べなくなりました。

大好きな桜えびのおやつも。

あ~家のNAOちゃんとは、邪花パパが元気な時に魚釣りに行って連れて帰ってきたカメ。

つがいだったのですが、お嫁さんに先立たれた男やもめ。

さすがに、邪花のあんよも冷たい。

それでも手術前は冷たいなんて思ったことありませんでしたが、術後は明らかに冷たい。

分厚いモコモコ靴下はいて、今年初のファンヒーターをつけてみました。

血液循環はかなり悪いですね~。

真っ白。

夜寝る時も履いてから寝ます。

小さい頃は、靴下はいて寝ると親が早死にするとか噂話がありましたが、この年になるとそんなこと言ってられません。

モコモコ靴下はいていても冷たいですから。

そうかと思えば温かくなることも。

多かれ少なかれこんなことはあるんでしょうね。

そんな寒さの中にでも蚊がいるようで、最近は続けて指を刺されました。

年末年始頃にはこのあんよ耐えられるんでしょうか。

カチコチ氷つくとか~。

[股関節唇損傷] ブログ村キーワード




人気ブログランキング 股関節症・股関節脱臼へ

人気ブログランキング 骨・関節・筋肉の病気へ

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 股関節症・股関節脱臼へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 骨・関節・筋肉の病気へ
にほんブログ村


 2015_10_29



今日はリハビリ三昧の病院ツアー。

今日はチョッピリ寝坊して医療センターに行くのが遅くなりました。

医療センターのリハビリ科のT先生も、いつもは朝早くから来るのに遅いからと心配してくれたらしい。

T先生、胸郭出口のリハビリをしに来ているのに何故かあんよのことを聞いてくる。

朝は駆け込みで診察室に飛び込んできて、呼び込み、パソコン入力、血圧測定、すべて1人でやってるパワフルな先生。

ヘアスタイルもかなり個性的で、医者らしからぬ医者。

なんとなく邪花と同じ匂いがするんだよね。

いつも、大きな声で廊下まででてきて『邪花さ~ん!』って叫んでは『おっ!今日は杖1本!』とか『歩くの早いね!』とか言いながら机に戻っていく感じ。

大学病院の先生と言うより診療所の先生みたいな。

でも、普段はあんまり深追いしない先生だけど、仕事の近況報告をするとカプリ。

えっ?食いついた?

初めてみる勢いで盛り上がりをみせるT先生。

先生が行っている病院の看護師さんや薬剤師さんの話なんかをアドバイスとして教えてくれました。

そして、胸郭出口のリハビリを受けている病院のことも。

以外とT先生も大変…。

『でも、よく決心したね!それがいいよ!』と背中を押してくれました。

以前から、T先生も薦めてくれていたことなので尚更かな。

こんな身近にも応援してくれる先生がまだいたんだなぁ。

最近の胸郭出口のリハビリは、自主トレが増えてきました。

セラピストのM先生の患者さんの渋滞が起こっていて、20分もリハビリがないこともある。

ひたすら、杖ぐらいの長さの棒を持って寝た状態で棒ツキやってます。

けれど、肩の疼きはなくなってきていて、シビレも前からくらべると断然減りました。

よく、胸郭出口を見てくれているM先生が『最初に僕の所にきた時を10とすると、今はどれくらい?』と聞かれるのですが、今は6くらい?

腕を下げていてもあまり気にならないし。

シャンプーも一連の流れで終了させることができるようになったし。

以前はシャンプーなんて2~3回こすったもら手を下げないと洗えてなかった。

今もツラサはあるけど、何とかスピディーな流れで完結できるようになった。

それに、車のバンドルを握っているのもツラカッたけど、今は何とか大丈夫。

こわばりも少し減ったような。

それだけ良くなった証拠だね。

お昼からはTっちゃんのあんよのリハビリ。

先週、あんよに注射してもらっているS先生から『筋力が全然足りてない!』と言われました。

そこで、プールでビート板を使うのを辞めて、両手もお祈り状態に組んで、手を使わずに足の力だけで1時間半休むことなく横歩きと前歩きをするように変更しました。

これ、メッチャ、キツいですよ。

それに、朝イチのストレッチ。

生酵素とプロテイン!

今日は、リハビリが急遽1時間20分遅れることになったので、もったいないの精神が働きました。

陸上での運動は禁止とTっちゃんに言われていましたが、装具とロフスト1本でリハビリ室内を歩行練習することにしました。

ひたすら、歩いて20分。

チョッピリきつい。

そんな時は、ちゃんと休憩してから再開。

Tっちゃんの目の前を通過する時に2~3度『右足の痛うなかですか?』と。

それが、右足より左膝と鼠径部の方が痛かったんですよね。

でも、Tっちゃんには逆に見えてた?

『そうですか。でも、抜けてますもんね。』

抜けてる?

どういうこと?

わからなかったので聞いてみたら、きちんと踏み込んで荷重する前に反対足に戻してるらしい。

知らず知らずにかばってるのかな。

そんな感じでグルグルと歩き回ってたんですが、仲良くしてたセラピストのKちゃんの姿が退職で見えなくなったのが淋しい。

いつもなら、一番に励ましてくれるのに。

そんなことを考えながらも歩きまわってました。

でも、やっぱり20分がいいところかな。

繰返し歩いていると歩行姿勢の崩れが著名になるようで歩幅にバラツキがでるみたい。

1月に入院していた柳川のYリハビリテーション病院でなっていたように、上半身と右足だけが前にでて、左足は後方に残ったまま前に出ないでつんのめったようになるという状態が出始めました。

これで、転んだりしたことはないのですが、Tっちゃんは初めて見た?

いつも落ち着きはらっているのに『おぉぉぉーーーっ!!邪花さん!』と爆声。

沈黙で手招きして『ここにおとなしく座ってろ』と言わんばかりにチョイチョイと指で合図。

結局、ベッドに座らされ他人のリハビリ見物。

そんなのは、つまんない。

でしょ!

だって、来月に入ったらW病院でも筋力テストもある!

ロフストを両手で持って骨盤を後傾させる運動を始めました。

Yらっちの時は邪花の後に座って骨盤と背骨全体を1つづつ動かす練習をしてました。

Tぁくんの時も一緒。

W病院のYッシーは立ってから骨盤をクイックイッと動かすのが上手で、それを見るのが大好きでよく『Yッシー腰クイックイッってやって~♡』っておねだりしてた。

Tっちゃんは、横向きでベッドに休んで腹筋を使いながら骨盤を動かすやり方をします。

だから、チョッピリ勝手違いで難しい。

そして、後から手でサポートしてくれます。

やっぱり、途中ダウンするんですよね。

そこはまだ筋力不足。

時間になってリハビリが始まると、いつものように筋肉のストレッチをメインに骨盤周囲の強化。

最近は筋肉痛までがではじめましたね。

そんな努力がいつか実るのでしょうかね。

[股関節唇損傷] ブログ村キーワード




人気ブログランキング 股関節症・股関節脱臼へ

人気ブログランキング 骨・関節・筋肉の病気へ

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 股関節症・股関節脱臼へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 骨・関節・筋肉の病気へ
にほんブログ村


 2015_10_28



邪花の家は3人家族。

いわゆる、邪花はAmazonの段ボールに入った箱入り娘。

初めての縁談はまだ高校在学中。

さすがに、この頃は両親が手放せずにいましたが、それなりの年頃で恋愛すれば偶然にも父親同士が同じ会社で親同士がくすぶり、今では年老いた両親をおいては嫁には行けない状態。

まぁ~この年になると1人がいいかなと思いつつも、股関節を含めあんよを悪くしてからは『嫁に行ってれば旦那の金で楽できたのに。』と悔やまれる。

まぁ~それも人生。

現在入院中の邪花パパが、3ヶ月ぶりに散髪を理由に外出してきました。

もちろん、お迎えは邪花の運転する『SAI』。

こうなると、やっぱり邪花が動かざる得ない。

散髪に連れていって終わったのは11:30。

ひたすら車の中で、テレビやDVDをみながらゴロゴロとシートをリクライニングして時間潰しました。

この時間になると、次に考えるのはお昼ご飯。

邪花ママと二人の時はほとんど食べないんだけど、3ヶ月ぶりに何を食べさせたらいいんだろうと悩みます。

後縦靭帯硬化症による嚥下障害。

でも、1年間の入院生活を送った邪花には気持ちがわかるので、入院生活で恋しくなるもの。

『大砲らーめん』にしました。

素朴でご馳走ではないけど、海外から帰ってくると食べたくなるのもらーめん。

ある意味、らーめんはほっとする食べ物なのかも。

親孝3人でらーめんを食べて自宅に帰ると、お風呂にゆっくり入りたいと言う邪花パパのために、お風呂掃除。

それも、やはり邪花がやることに。

待ち時間にはSTARBUCKSで買っておいた邪花パパの大好きな珈琲を入れてあげて。

ちなみに、邪花は邪花パパの影響もあり幼稚園の頃には食後の珈琲を3人で飲んでました。

お風呂の後には大好きな洋画をCSでみて邪花パパは満喫。

邪花ママは邪花パパのストレス発散の的なり撃沈。

そんなこんなで、くつろぐ時間はわずか。

病院に送る前には晩ごはん。

さて、何にしよう。

病院食がマズすぎるのと、嚥下障害などが重なり半分も食べれていない邪花パパ。

何なら食べるのか。

量は少なめでもカロリーがあるような。

そこで、ちらし寿司をつくることに。

酢飯をたいて混ぜるだけ。

3人で1合のご飯。

それに鯛のお吸い物。

さすがに酢飯を作る時には、邪花ママにうちわであおいでもらって。

晩ごはんを食べさせたら病院まで送りとどけて。

結局は大変だったのは邪花でした。

たかが外出されど外出。

お風呂掃除が一番大変。

滑り止めマットを浴槽の中に貼り付けるのなんて、股関節も膝もまげてしかも、さらに下まで手をのばさなきゃならないですからね。

満足したのは邪花パパ。

邪花ママはストレス発散の的でダウンして寝ちゃうし。

そういうことで、結果発表!

後縦靭帯硬化症>脊柱管狭窄症>股関節唇損傷ですかね。

特定疾患だけのことはあります。

後縦靭帯硬化症は強い。

脊柱管狭窄症にも負けた。

やっぱり、邪花がせっせと養うしかないのでしょう。

これからも、頑張ります。

[股関節唇損傷] ブログ村キーワード




人気ブログランキング 股関節症・股関節脱臼へ

人気ブログランキング 骨・関節・筋肉の病気へ

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 股関節症・股関節脱臼へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 骨・関節・筋肉の病気へ
にほんブログ村


 2015_10_27



みなさんの身近にあるお茶。

多分、よく飲まれるのではないでしょうか。

邪花の住む地域では、八女茶が有名なんですが、お茶の効能はスゴイんですよ。

そして、関節痛とかにも効果があると知ってましたか?

調べてみると、お茶って超スゴイ!

体の調子に合わせて、お茶を選んでみるのもいいかも。

代表的な緑茶にはこんな成分と効果があります。

★カテキン(お茶の渋味成分)

血中コレステロールの低下
体脂肪低下作用
がん予防
抗酸化作用
虫歯予防、抗菌作用
抗インフルエンザ作用
血圧上昇抑制作用
血糖上昇抑制作用
口臭予防(脱臭作用)

★カフェイン(お茶の苦味成分)
覚醒作用(疲労感や眠気の除去)
持久力増加
二日酔い防止
利尿作用

★テアニン(お茶のうま味成分)
神経細胞保護作用
リラックス作用(α波出現)

★ビタミン類
・ビタミンC
皮膚や粘膜の健康維持(コラーゲン形成)
抗酸化作用
・ビタミンB2
皮膚や粘膜の健康維持
・葉酸
神経管閉鎖障害の発症予防
動脈硬化予防
・β-カロテン
夜間の視力維持
・ビタミンE
抗酸化作用

★サポニン
血圧低下作用
抗インフルエンザ作用

★フッ素
虫歯予防
γ-アミノ酪酸(通称:GABA)
血圧低下作用

★ミネラル(カリウム、カルシウム、リン、マンガンなど)
生体調節作用

★クロロフィル
消臭作用



そして、お茶は緑茶だけではありません。

いろんなお茶があります。

薬局なんかに行くといろんなのを売ってあるのをみかけますよね。

でも、何がどうなのかはわかりませんよね。

だから、なかなか買わないところも。

ここで、いろんなお茶が何に効くのかご紹介します。

ぜひ、体調に合わせて試してみてください。

身近なお茶だからこそ続けられるかも。

それに、薬に頼らずお茶で少しでも予防や改善ができたら最後じゃないですか?

ぜひ、自分に合ったお茶を探してみてください。

★あせも予防・対策
熊笹茶、びわの葉茶

★アトピー予防・対策
いちょう葉茶、どくだみ茶、びわの葉茶、よもぎ茶、甜茶、ルイボスティー、グァバ茶、べにふうき茶、柿の葉茶、紫蘇茶、タヒボ茶、日々草茶、すぎな茶

★脂性肌改善・対策
どくだみ茶、ハトムギ茶、よもぎ茶、マテ茶

★酸性体質改善
びわの葉茶、熊笹茶

★アレルギー・改善
びわの葉茶、よもぎ茶、ウラジロガシ茶、紫蘇茶、アロエ茶、いちょう葉茶、熊笹茶、ルイボスティー、グァバ茶、シジュウム茶、アマチャヅル茶、柿の葉茶

★アンチエイジング
紫蘇茶、よもぎ茶、松葉茶、柿の葉茶、いちょう葉茶、クコ茶、アシタバ茶、ゲンノショウコ茶、ウコン茶、杜仲茶、ユーカリ茶、アマチャヅル茶、コンブ茶、タラの葉茶

★安眠・快眠効果
サフラン茶、松葉茶、ノビル茶、ミツバ茶、ユーカリ茶、紫蘇茶、キンモクセイ茶、ローズマリー、オトギリソウ茶、ナツメ茶、スミレ茶

★育毛・発毛効果
センブリ茶、ルイボスティー、アロエ茶、コンブ茶、タンポポ茶、桑の葉茶、よもぎ茶、マテ茶、アシタバ茶、すぎな茶、松葉茶

★胃潰瘍の予防
タラの葉茶、アカメガシワ茶、緑茶、ツルナ茶、なずな茶、アシタバ茶、熊笹茶

★胃酸過多の予防
カラスノエンドウ茶、ツルナ茶、熊笹茶、アカメガシワ茶

★胃腸病の予防
タラの葉茶、ヒキオコシ茶、びわの葉茶、アカメガシワ茶、ツルナ茶、カワラケツメイ茶、エビスグサ茶、ゲンノショウコ茶、タンポポ茶、ハコベ茶、ネズミモチ茶、センブリ茶、ハトムギ茶、アロエ茶、ジュズダマ茶、クズ茶、オケラ茶

★いぼ取り効果
ハトムギ茶、ジュズダマ茶、アマチャヅル茶

★胃もたれ解消
カラスノエンドウ茶、ツルナ茶、熊笹茶、タラの葉茶

★風邪の予防
柿の葉茶、びわの葉茶、桑の葉茶、オオバコ茶、よもぎ茶、ウラジロガシ茶、カキドオシ茶、クズ茶

★肩こり解消
よもぎ茶、クコ茶、熊笹茶、タマネギ皮茶、セロリ茶、ジュズダマ茶、びわの葉茶、麦茶、フジバカマ茶、菊花茶

★花粉症対策
ツクシ茶、甜茶、紫蘇茶、柿の葉茶、ルイボスティー、グァバ茶

★加齢臭予防・対策
熊笹茶、ルイボスティー、柿の葉茶、イチョウ葉茶

★眼精疲労・改善
オオバコ茶、ハブ茶、松葉茶、クコ茶、エビスグサ茶、ミツバ茶、メグスリノキ茶、オオバコ茶、菊花茶

★関節痛
イノコズチ茶、ニワトコ茶、すぎな茶


★ガン予防
柿の葉茶、びわの葉茶、熊笹茶、シイタケ茶、よもぎ茶、すぎな茶、松葉茶、カワラタケ茶、タヒボ茶、アカメガシワ茶、サルノコシカケ茶、サルトリイバラ茶、ツルナ茶、オタネニンジン茶、ウコン茶、コンブ茶、ユーカリ茶、姫マツタケ茶、タラの葉茶、日々草茶

★肝機能改善
タラの葉茶、ウコン茶、熊笹茶、すぎな茶、ソバ茶、クコ茶、セロリ茶、オトギリソウ茶、タラノキ茶、タンポポ茶、ナズナ茶、ネズミモチ茶、ツルナ茶、チドメグサ茶、アマチャヅル茶、ハスの葉茶、びわの葉茶

★狭心症の予防
いちょう葉茶、松葉茶、ハスの葉茶、オトギリソウ茶、どくだみ茶、ソバ茶、シイタケ茶、グァバ茶、マテ茶、コンブ茶、アカザ茶、よもぎ茶、柿の葉茶、ウコン茶

★強精
イカリソウ茶、ギョウジャニンニク茶、ノビル茶、オタネニンジン茶、ニラ茶

★強壮
オタネニンジン茶、タンポポ茶、びわの葉茶、ハブ茶、よもぎ茶、サルノコシカケ茶、オドリコソウ茶、マテ茶、エゾウコギ茶、アシタバ茶、杜仲茶、松葉茶、クコ茶、カワラケツメイ茶、ニンジン茶、アマチャヅル茶、ネズミモチ茶、セロリ茶、桑の葉茶、ダイコンソウ茶、アカザ茶、イカリソウ茶、タラの葉茶

★クモ膜下出血の予防
いちょう葉茶、松葉茶、ハスの葉茶、オトギリソウ茶、松葉茶、どくだみ茶、ソバ茶、シイタケ茶、グァバ茶、マテ茶、コンブ茶、アカザ茶、よもぎ茶、柿の葉茶

★血液サラサラ効果
いちょう葉茶、タマネギ皮茶、松葉茶、そば茶、黒豆茶、フラバン茶

★血液浄化
熊笹茶、松葉茶、どくだみ茶、タンボボ茶、紅花茶、よもぎ茶、ハコベ茶、ハスの葉茶、桑の葉茶、びわの葉茶

★血管壁強化
柿の葉茶、松葉茶、どくだみ茶、ソバ茶

★血行促進・改善
松葉茶、よもぎ茶、紅花茶、パセリ茶、マテ茶、たんぽぽ茶

★結石症の予防
ウラジロガシ茶、カキドオシ茶、ビヨウヤナギ茶

★下痢
ゲンノショウコ茶、すぎな茶、オオバコ茶、紫蘇茶、ハスの葉茶、ワレモコウ茶、ツユクサ茶、どくだみ茶、グァバ茶、ノキシノブ茶、桑の葉茶、ジュズダマ茶

★健胃
タラの葉茶、紫蘇茶、タンポポ茶、よもぎ茶、タラの葉茶、ナツメ茶、びわの葉茶、ハコベ茶、アロエ茶、アザミ茶、マテ茶、カラスノエンドウ茶、アマチャヅル茶、センブリ茶

★高血圧の予防
どくだみ茶、松葉茶、いちょう葉茶、ウラジロガシ茶、柿の葉茶、ソバ茶、よもぎ茶、シイタケ茶、ナズナ茶、タマネギ茶、クコ茶、セロリ茶、イチジク茶、熊笹茶、エビスグサ茶、ウコン茶、コンブ茶、杜仲茶、オタネニンジン茶、バナバ茶、マテ茶、桑の葉茶、トウモロコシ茶、スギナ茶、ゲンノショウコ茶

★抗酸化作用
ルイボスティー、柿の葉茶、イチョウ葉茶、タラの葉茶

★高脂血症の予防
オタネニンジン茶、ヤーコン茶

★口臭予防・口臭対策
熊笹茶口内炎カンゾウ茶、ワレモコウ茶、ヤマモモ茶、アカネ茶、ツユクサ茶、ハスの根茶、熊笹茶

★更年期障害改善
ザクロ茶、よもぎ茶、紅花茶、エビスグサ茶、ハブ茶、いちょう葉茶

★骨粗しょう症の予防
シイタケ茶、ザクロ茶、黒豆茶、すぎな茶

★コレステロール下げる
シイタケ茶、熊笹茶、松葉茶、トウモロコシ茶、ウコン茶、桑の葉茶、杜仲茶

★催乳作用
タンポポ茶、キカラスウリ茶、ハコベ茶、アシタバ茶

★産前産後対策
ハコベ茶、紅花茶

★紫外線対策
グァバ茶、柿の葉茶、どくだみ茶

★脂肪燃焼・脂肪代謝
よもぎ茶、タンポポ茶、ルイボスティー、杜仲茶、ゴーヤ茶プーアル茶、マテ茶、ハスの葉茶

★シミ対策・シミ改善
どくだみ茶、いちょう葉茶、ハトムギ茶、柿の葉茶、ルイボスティー、アマチャヅル茶、よもぎ茶

★消化促進
クレソン茶、タンポポ茶、サイザシ茶

★食欲増進
紫蘇茶、びわの葉茶、ショウガ茶、ウコン茶、センブリ茶

★心筋梗塞の予防
いちょう葉茶、松葉茶、ハスの葉茶、オトギリソウ茶、どくだみ茶、ソバ茶、シイタケ茶、グァバ茶、マテ茶、コンブ茶、アカザ茶、よもぎ茶、柿の葉茶

★神経痛予防・改善
よもぎ茶、びわの葉茶、ウド茶、ゲッケイジュ茶、ジュズダマ茶、松葉茶、ニンジン茶、ハトムギ茶、オトギリソウ茶、どくだみ茶

★腎臓結石の予防
ウラジロガシ茶

★腎臓機能促進
すぎな茶、トウモロコシ茶、カキドオシ茶、ヨシ茶、びわの葉茶、オオバコ茶、タラノキ茶、トチュウ茶

★心臓病の予防
柿の葉茶、ネズミモチ茶、コンブ茶、オトギリソウ茶、松葉茶、どくだみ茶、イタドリ茶、ウコン茶、ヤマモモ茶、オタネニンジン茶、アシタバ茶、ノキシノブ茶

★新陳代謝促進
びわの葉茶、サルノコシカケ茶、ウコギ茶、よもぎ茶

★すい臓炎の予防
カラスノエンドウ茶、ナズナ茶

★ストレス対策・改善
セロリ茶、紫蘇茶、ナツメ茶、よもぎ茶、柿の葉茶、グァバ茶、オトギリソウ茶、オタネニンジン茶、カンゾウ茶、アマチャヅル茶、ネズミモチ茶、杜仲茶

★生活習慣病の予防
オタネニンジン茶、桑の葉茶、シイタケ茶、熊笹茶、松葉茶、トウモロコシ茶、ウコン茶、よもぎ茶、タンポポ茶、ハスの葉茶、杜仲茶、ヤーコン茶、バナバ茶、アロエ茶、甜茶、グァバ茶、マテ茶

★整腸作用
ヤーコン茶、よもぎ茶、紫蘇茶、オオバコ茶、タラの葉茶、紅花茶、オケラ茶、セロリ茶、グァバ茶、カラスノエンドウ茶、アマチャヅル茶、カワラケツメイ茶、アマドコロ茶、タラの葉茶

★生理不順・生理痛対策
どくだみ茶、よもぎ茶、オトギリソウ茶、サフラン茶、紅花茶、センブリ茶、ウコン茶、イノコヅチ茶、なずな茶、アケビ茶

★精力増進
イカリソウ茶、ヤマノイモ茶

★咳止め
オオバコ茶、紫蘇茶、ユキノシタ茶、クコ茶、サクラ茶、クレソン茶、フキノトウ茶、すぎな茶、キランソウ茶、カラスノエンドウ茶、ハハコグサ茶、カンゾウ茶、びわの葉茶

★ぜんそくの予防
紫蘇茶、オオバコ茶、カキドオシ茶、ツユクサ茶、アロエ茶、どくだみ茶、よもぎ茶、びわの葉茶、ハハコグサ茶

★ダイエット効果
タラの葉茶、よもぎ茶、タンポポ茶、桑の葉茶、ハスの葉茶、シイタケ茶、杜仲茶、熊笹茶、ヤーコン茶、バナバ茶、アロエ茶、甜茶、コンブ茶、びわの葉茶、ギムネマ茶、マテ茶、サラシア茶

★体臭予防・対策
熊笹茶

★胆石の予防
ウラジロガシ茶

★痛風の予防
どくだみ茶、タンポポ茶、アマチャヅル茶、すぎな茶、オオバコ茶、アザミ茶、サンザシ茶、トウモロコシ茶、なずな茶

★つわり対策
カラスビシャク茶、ホオノキ茶

★デトックス効果
どくだみ茶、アマチャヅル茶、すぎな茶、オオバコ茶、ヤーコン茶

★糖尿病の予防
タラの葉茶、柿の葉茶、熊笹茶、すぎな茶、よもぎ茶、タラノキ茶、グァバ茶、カキドオシ茶、コンブ茶、オタネニンジン茶、アロエ茶、バナバ茶、桑の葉茶、アシタバ茶、ヤマノイモ茶、ギムネマ茶、タンポポ茶、びわ葉茶

★動脈硬化の予防
タラの葉茶、松葉茶、ソバ茶、よもぎ茶、柿の葉茶、カワラタケ茶、シイタケ茶、桑の葉茶、グァバ茶、クコ茶、どくだみ茶、コンブ茶、マテ茶、サルノコシカケ茶、アマチャヅル茶、いちょう葉茶、ハスの葉茶、ナズナ茶

★夏バテ防止
キク茶、びわの葉茶

★にきび対策
どくだみ茶、ルイボスティー、柿の葉茶、イチョウ葉茶

★認知症の予防・対策
松葉茶、よもぎ茶、柿の葉茶、いちょう葉茶、アシタバ茶

★抜け毛予防・対策
センブリ茶、松葉茶

★脳血栓の予防
いちょう葉茶、松葉茶、ハスの葉茶、オトギリソウ茶、どくだみ茶、ソバ茶、シイタケ茶、グァバ茶、マテ茶、コンブ茶、アカザ茶、よもぎ茶、柿の葉茶、タラの葉茶

★脳梗塞の予防
いちょう葉茶、松葉茶、ハスの葉茶、オトギリソウ茶、どくだみ茶、ソバ茶、シイタケ茶、グァバ茶、マテ茶、コンブ茶、アカザ茶、よもぎ茶、柿の葉茶、タラの葉茶

★脳卒中の予防
いちょう葉茶、松葉茶、ハスの葉茶、オトギリソウ茶、どくだみ茶、ソバ茶、シイタケ茶、グァバ茶、マテ茶、コンブ茶、アカザ茶、よもぎ茶、柿の葉茶、タラの葉茶

★のぼせ対策
ハマゴウ茶、スミレ茶

★はげ薄毛予防・対策
センブリ茶、ルイボス茶、アロエ茶、コンブ茶、タンポポ茶、桑の葉茶、よもぎ茶、マテ茶、アシタバ茶、すぎな茶、松葉茶

★肌荒れ対策
どくだみ茶、クコ茶、ハトムギ茶、エビスグサ茶、柿の葉茶、カワラケツメイ茶、いちょう葉茶、熊笹茶、ハスの葉茶、タンポポ茶、マテ茶、ナツメ茶、びわの葉茶、グァバ茶、よもぎ茶、サラシア茶、タラの葉茶

★冷え性の改善
よもぎ茶、松葉茶、エゾウコギ茶、クコ茶、タンポポ茶、ノビル茶、オタネニンジン茶、紅花茶、いちょう葉茶、カモミール茶

★美肌効果
柿の葉茶、タンポポ茶、マテ茶、ナツメ茶、ハスの葉茶、びわの葉茶、どくだみ茶、グァバ茶、ハトムギ茶、よもぎ茶、クコ茶、サラシア茶、タラの葉茶

★肥満の予防・解消
タラの葉茶、よもぎ茶、タンポポ茶、桑の葉茶、ハスの葉茶、シイタケ茶、杜仲茶、熊笹茶、ヤーコン茶、バナバ茶、アロエ茶、甜茶、グァバ茶、マテ茶

★日焼け対策
グァバ茶、柿の葉茶、どくだみ茶

★美容効果
柿の葉茶、ザクロ茶、タンポポ茶、マテ茶、ウコン茶、アロエ茶、ハスの葉茶、びわの葉茶、桑の葉茶、どくだみ茶、よもぎ茶、シイタケ茶、ナツメ茶、熊笹茶、杜仲茶、ヤーコン茶、バナバ茶、グァバ茶、タラの葉茶

★疲労回復
びわの葉茶、エゾウコギ茶、オタネニンジン茶、熊笹茶、ソバ茶、ザクロ茶、柿の葉茶、クコ茶、紫蘇茶、マテ茶、ハトムギ茶、アマチャヅル茶、松葉茶、ボタンボウフウ茶、エビスグサ茶、セロリ茶

★貧血の改善・解消
アシタバ茶、熊笹茶、よもぎ茶、柿の葉茶、ミツバ茶、オタネニンジン茶、トウキ茶

★吹き出物対策
どくだみ茶、ハトムギ茶、オオバコ茶、スベリヒユ茶

★腹痛
センブリ茶、よもぎ茶、メハジキ茶

★婦人病の予防
紅花茶、ゲンノショウコ茶、よもぎ茶、ハコベ茶、ウツボグサ茶、ノキシノブ茶、メハジキ茶、タンポポ茶

★二日酔い対策
サンザシ茶、柿の葉茶、ウコン茶、ショウガ茶、クズ茶、タラの葉茶

★不妊・体質改善
タンポポ茶、イカリソウ茶

★不眠対策・改善
セロリ茶、サフラン茶、松葉茶、ノビル茶、ミツバ茶、ユーカリ茶、紫蘇茶、キンモクセイ茶、ローズマリー、オトギリソウ茶、ナツメ茶、スミレ茶、カキドオシ茶、桑の葉茶、ハマゴウ茶、菊花茶

★便秘解消
どくだみ茶、柿の葉茶、オオバコ茶、すぎな茶、トウモロコシ茶、アシタバ茶、タンポポ茶、桑の葉茶、ナズナ茶、スミレ茶、カワラケツメイ茶、センナ茶、イタドリ茶、熊笹茶、コンブ茶、ハスの葉茶、バナバ茶、エビスグサ茶、キカラスウリ茶、ギシギシ茶、ネズミモチ茶、ノイバラ茶、ルイボスティー、ヤーコン茶、アカザ茶、サラシア茶、シモン茶、タラの葉茶

★ボケ防止
アシタバ茶、松葉茶、よもぎ茶、柿の葉茶、いちょう葉茶

★母乳不足対策
タンポポ茶、キカラスウリ茶、ハコベ茶、アシタバ茶

★むくみ予防・解消
どくだみ茶、タンポポ茶、すぎな茶、トウモロコシ茶、アケビ茶、ノキシノブ茶、オオバコ茶、セロリ茶、ハスの葉茶、タラノキ茶、ニワトコ茶、ハトムギ茶、ナツメ茶

★目の疲れ解消
オオバコ茶、ハブ茶、松葉茶、クコ茶、エビスグサ茶、ミツバ茶、メグスリノキ茶、よもぎ茶、なずな茶

★メタボリック対策
タラの葉茶、よもぎ茶、タンポポ茶、桑の葉茶、ハスの葉茶、シイタケ茶、杜仲茶、熊笹茶、ヤーコン茶、バナバ茶、甜茶、柿の葉茶、すぎな茶、ソバ茶、ハトムギ茶、タラノキ茶、グァバ茶、サルトリイバラ茶、カキドオシ茶、いちょう葉茶、エビスグサ茶、コンブ茶、オタネニンジン茶、アロエ茶

★免疫力強化
柿の葉茶、シイタケ茶、紫蘇茶、オタネニンジン茶、コンブ茶、熊笹茶

★毛細血管強化
どくだみ茶、ソバ茶、タラの葉茶

★腰痛
すぎな茶、オドリコソウ茶、よもぎ茶、杜仲茶、びわの葉茶、ウコギ茶、ジュズダマ茶

★リウマチ改善
松葉茶、よもぎ茶、アマチャヅル茶、びわの葉茶、ジュズダマ茶、高麗人参茶、セリ茶、オトギリソウ茶、ゲッケイジュ茶、イタドリ茶、クサギ茶、ニワトコ茶

★利尿作用
どくだみ茶、なずな茶、アマチャヅル茶、すぎな茶、タンポポ茶、オオバコ茶、ハブ茶、クレソン茶、アザミ茶、セロリ茶、アシタバ茶、サンザシ茶、ショウガ茶、ハトムギ茶、トウモロコシ茶、イノコズチ茶、桑の葉茶、クコ茶、サルトリイバラ茶、ジュズダマ茶、ノキシノブ茶、ハハコグサ茶、スイカズラ茶、メハジキ茶

★リラックス効果
紫蘇茶、ナツメ茶、よもぎ茶、柿の葉茶、グァバ茶、オトギリソウ茶、高麗人参茶、セロリ茶、カンゾウ茶、アマチャヅル茶、ネズミモチ茶

★老化防止
紫蘇茶、よもぎ茶、松葉茶、柿の葉茶、いちょう葉茶、アシタバ茶

[股関節唇損傷] ブログ村キーワード




人気ブログランキング 股関節症・股関節脱臼へ

人気ブログランキング 骨・関節・筋肉の病気へ

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 股関節症・股関節脱臼へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 骨・関節・筋肉の病気へ
にほんブログ村


 2015_10_26



いろんなこと考えずにお腹の底からひと笑いと思い『ギャラクシー街道』を見に行ってきました。

股関節や膝を考えると長時間の座位はかなりの負担。

心配なのは右膝。

あの狭いシートピッチじゃ身動きできなくてつらいかと。

選んだ席はチョッピリ見にくいけど、出口近くの通路席。

チョッピリ見上げ気味なんできついから、通常なら最後尾から2~3番目の通路を選ぶんですけど、今回は、いつでも脱出とで立ち見できるように前列へ。

映画につきもののポップコーンは、ウェイトコントロールのために断念。

ストレートのアイスティーを買ってスタンバイ。

テレビの番宣で大物キャストぞろいだし、『笑えそう!』と期待して選んだギャラクシー街道。

はじまってみると、番宣でみたシーンが立て続けに続々。

オチがあって爆笑できると待つこと2時間。

いつの間にかキャスト名が流れはじめた。

『???』終わり?

あっという間のできごと。

笑えなかった?

終わってしまって振りかえれば、あ~あのシーンもしかして笑うとこだったのかな?ってところが確かにあった。

でも、コメディータッチの映画を見たって雰囲気はなく、観客もシーンとして劇場を後にする始末。

三谷幸喜さん、やっちゃったなぁ~って感じです。

何を言いたいのか、ストーリーかがわからない感じ。

そうそう。

映画の内容もですが、映画鑑賞時のあんよの調子!

今の邪花のあんよ。

右膝と右股関節に痛みを感じてます。

もちろん、激しい痛みではないのですが、気にはなるくらい。

チョッピリしんどいなぁ~。

そんな右あんよもDONJOYをつければ、右膝の痛みは緩和されます。

膝も屈曲の方が痛いんですよね。

左膝は微妙に違和感。

時々痛むかなぁと思うくらい。

左股関節は違和感あるけど痛くないから大丈夫!

そんな状態での映画鑑賞。

すると、不思議。

右あんよよりも、左あんよの方がどうしようもない。

曲げても伸ばしても座ってられなくて、靴を脱いで、装具をはずして、いろんな姿勢をとってみましたがどうにも。

結局は少しだけ立って見ることに。

座ってるよりははるかにいい。

最近は、座るより立ってる方が好き。

股関節の手術前は座ってられない、立ってられないだったけど、今はできないことはないけど、立ってる方が楽って感じでしょうか。

これって股関節?

それとも膝?

笑えなかった理由がここにもってことですかね。

やっぱり、映画はまだしばしお預けのようです。

車で、北九州まで通えるから大丈夫かなと甘い考えで鑑賞。

いつか、お腹の底から大笑いしたいな。

[股関節唇損傷] ブログ村キーワード




人気ブログランキング 股関節症・股関節脱臼へ

人気ブログランキング 骨・関節・筋肉の病気へ

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 股関節症・股関節脱臼へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 骨・関節・筋肉の病気へ
にほんブログ村


 2015_10_25



「たとえ残された時間がわずかでも、その時間を最後まで生き抜く権利がある!」

そう。

だから、人の命は尊いもの。

「一つの命の先には、家族があり、友があり、そして愛するものがある。その命を守るために戦っている。」

だから、命はその人だけのものじゃない。

その人のまわりにいる人達のものでもある。

だから、守らなければならない。

「守るに値する輝きを秘めた無限の存在・・・それが人だ!」

だから、人の存在ほど大切なものはない。

だけど、そんな人間同士が肉体的にも心理的にも傷つけあって生活してるのが今の世の中なんですよね。

戦争、いじめ、ハラスメント…きりないくらい。

人として人の痛みを感じれるな人達が増えたなら、きっとよい世の中になるでしょう。

自分を見つめ直した時、人の痛みを感じれていますか?

邪花はどうだろう。

よくわかんない。

だけど、この世の中に邪花は生かされてるんですよね。

今のこの股関節の痛みも膝の痛みも邪花の体の一部。

邪花にしか感じれない痛み。

理解者を探すのは無理なのかもしれない。

けれど、邪花が生きることに協力してくれる人はいる。

そんな人達の協力に感謝して1日1日を過ごすしかないんですよね。

いつか、すべてのことから開放されることを信じて。

[股関節唇損傷] ブログ村キーワード




人気ブログランキング 股関節症・股関節脱臼へ

人気ブログランキング 骨・関節・筋肉の病気へ

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 股関節症・股関節脱臼へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 骨・関節・筋肉の病気へ
にほんブログ村


 2015_10_24



膝装具『DONJOY』が完成。

右膝のトラブルから、いろんな身体状況を考慮し作成していただいたもの。

Tっちゃんの提案にS先生も賛同していただいて実現した補助具です。

膝装具を担当していただいたのは、荒井義肢製作所のKさん。

患者やセラピストの意向をもとに、細かいアドバイスしてくれます。

膝装具も、邪花の希望をかなえつつ、邪花の膝にあうような装具をセレクト。

デモ機を取り寄せて1週間以上の日常生活でのお試しをしてからの絞り混みをするありがたい配慮。

もちろん、中には着けただけで全くイメージ違いというもの何かもありましたけど。

邪花の希望。

普段が膝サポーターを着けた場合、膝の裏が汗でムレたようになり皮膚トラブルを起こすので通気性の良いものがいい。

仕事上、ズボンの中に隠せるもの。

この2点。

まずは、邪花の歩行状況を確認。

そして、対象装具の絞り込み。

変形性膝関節症(OA)の診断にもとずいて、OA専用の装具だけに限定。

これは、別の疾患用の装具で代用するという選択はしないということ。

結構、代用品をチョイスすることあるんですよね。

でも、邪花的には専用品にはそれなりの理由があると思うし。

以外にOAの装具って少ないんで、すぐに候補は決まりました。

薦めてもらったのが3つ。

金銭的な配慮と機能、もちろん条件もみたしてくれるもの。

そして、デモ機をKさんは全部準備してくれて、実際につけ心地や脱着をみて話あって残ったのがDONJOYのエブリデイ。

けっこう、Kさんの思っていたイメージと違ったり、長さが長すぎだったりでスンナリ決定。

そして、2週間くらいお試ししたんですけど、まずは、やはりゴツい。

白衣のズボンにインできるのが希望だからイマイチ…。

それに、カラーがブラック系しかないことも若干…。

また、マジックハンドでの固定ではなく、カチッと押し込んで止めるジョイント固定だったんですが、かなり甘くてすぐにハズレて困りました。

それをKさんに相談すると、アメリカ製なんで文化的違いがあるのか、アメリカ人は装具もファッションの一部として捉えるので、日本人みたいに隠すことを考えてつくらないとのことでした。

そこで、邪花がネット検索で試してみたいと言ったのが『なでしこ』

まぁ~カラー以外は満たせるかなと候補にあげ、デモ機をお願いしました。

しかし実際、試してみて膝の横ぶれが止まらずに痛みが持続。

セラピストの意見もあり採用ならず。

結局はフルオーダー作成する道を選びました。

それが、今回完成した装具。


『DONJOY ディファイアンス』
メタリック ホワイト




ムレがない、今までのものよりは簡素。

だけど、ズボンの中にインできるかは微妙。

対応としてカラーはホワイトが選べる。

ただ、値段は約2倍。

それでも、仕事復帰を考えて作成を決意しました。

blogの中でも書いてきましたが、何度も相談しながら作ったので時間を要しましたがかなり納得の装具です。

大満足!

ちなみに、左足はまだデモ機ですがかなり歩きやすくなったので、ツイツイ杖を持つ手もどっちだったかわすれるほど。

これに左足の装具ができたら完璧。

装具を受け入れてもらえないところもありますが、間違いなく歩きやすいです。

作成に関わって下さったみなさん、ありがとうございました。

[股関節唇損傷] ブログ村キーワード




人気ブログランキング 股関節症・股関節脱臼へ

人気ブログランキング 骨・関節・筋肉の病気へ

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 股関節症・股関節脱臼へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 骨・関節・筋肉の病気へ
にほんブログ村


 2015_10_23




09  « 2015_10 »  11

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

邪花

Author:邪花
リッチに生きるのが好きな貧乏娘です。
一度の人生、ついつい若いふりして生きてます。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

リンク




.