この暑さヤバすぎ!

ただごとじゃありませんね!

職場でも、中材は器械の暖気が必要なんで熱気ムンムン。

半勤でお家に帰ってきたら、邪花のお部屋は36℃!

24℃で1時間冷やして30.5℃。

湿度は60%から45%に減。

でも人の体温なみ。

暑さで頭が重くだるい。

あんよも暑さのせいでいつもより痛い感じがする。

体調崩さない方が不思議だよね。

みなさんも、体調に気をつけてくださいね!

[股関節唇損傷] ブログ村キーワード




人気ブログランキング 股関節症・股関節脱臼へ

人気ブログランキング 骨・関節・筋肉の病気へ

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 股関節症・股関節脱臼へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 骨・関節・筋肉の病気へ
にほんブログ村


 2015_07_31



今日も1日リハビリ日和。

朝早くからメンテナンス。

相変わらず手はムクミがひどい。

グーが作れない。

親指の第一関節までしかまがらないから、輪をつくって覗けちゃう(笑)

ジンジンしたシビレ感より、今は無感覚で痛いような感じ。

でも、筋肉は先週より柔らかいとのこと。

全体的なイメージは余りかわらないかな。

9:00からリハビリの予定でしたが、リハビリ前の診察をしてくれるクルクルパーマの女医さんが走り込みの遅刻。

遅れてからのリハビリとなりました。

邪花達だったら、メッチャ言われますけどね。(笑)

お昼は『華さん食堂』で焼そばなんぞ久しぶりに食べてみました。

暑さでなかなか食欲わかないですよね。

売り文句は『見た目はキャベツばかりに見えるけど、ダシと特製ソースが、きいていて人気!』ですと。

わけわかんない。(笑)

ようするに、キャベツとダシとソースだけの焼そば?と邪花ママと話ながら興味津々で注文。

値段からすると『こんなもん?』って感じでした。

ティータイムはいつものドトール。

午後からはあんよのリハビリ。

ドトールを出て病院に向かう途中で数台前に見慣れた車が走ってました。

そして、いつもの合図を送ってみました。

ライトのパッシング?イヤイヤ♪

クラクション?イヤイヤ♪

単純に手を振るだけ。(笑)

でも、絶対に気づくんです!

そして、頭をさげる。

時には振り返って。

そう、入院中に育てていた息子のTぁくんことHダちゃん。

今日もその話になったら『車のゴツさとあの分かりやすい切り番のナンバーを見ればわかりますよ♪』だって。

『じゃあ、髪切ったのは~♪』

『ちゃんとわかりました~♪』

なんて会話。

Tっちゃんは、邪花のリハビリしながらそんな会話を聞いて笑ってました。

ちなみに、Kちゃんはメチャメチャ褒めてくれました。

『結構、切りましたね~♪似合ってる♪プラチナしてきました?』なんて言って。

今日のリハビリは単位調整で2単位。

いつものようにメンテナンスと筋トレがメインのリハビリでしたが、左あんよの痛みと右あんよのゴクンと言うひっかかりを伝え、そのへんを中心に。

この問題を解消するためには、あんよをゴリゴリと力いっぱい揉みほくざれるし、あんよをTっちゃんの肩にかけてグイグイ引っ張りながら曲げたり伸ばしたりする。

ようは、詰まった関節を外しながら動きを出したりするんです。

それも、40代の男性のフルMAXの力で。

痛くないわけないでしょ?

だから、ベッドに張りついてウナってしまう。

反対のあんよは明らかにバタクラッテ逃げてます。

すべてにおいて股関節を治さなければ邪花の身体はボロボロ。

今日は単位調整で短かったのもあり、邪花パパもTっちゃんが入院中担当なんで、邪花パパのリハビリが終わるまで自主トレなんぞしてみました。

久しぶりに平行棒でスクワットや片足立ち諸々。

そして、一段づつしか昇降できない階段の練習。

交互にできるようになりたくて。

以外と上りはいいんですけど、下りるのは手すりにぶらさがったような状態で傾きながら。

Tちゃんから『股関節痛いでしょ?階段下りるのは負荷がかかりすぎ。一段づつお願いします。ここで股関節悪くしたら話にならんでしょ。』

『じゃあ、上りは?』

『ん…(苦笑)』

『わかった!一段づつね!』

『お願いします。』

ということで、階段も交互に昇降するのはセラピストstop!

っていうか、階段自体がのる気じゃないようですが、2階から1階に下りるのを1日に2回だけという条件つき。

仕事に行くと、まだまだ自然的にやらざる得ないことたくさんあるんよね。

特に抱えたり、しゃがんだり。

痛みやひっかかりの原因。

Tっちゃんはわかってくれてる。

だから、ホントは仕事するの反対なんだよね。

仕事しながら治すのって大変。

どうしても、無理しちゃうし。

でも、リハビリ頑張るから。

[股関節唇損傷] ブログ村キーワード




人気ブログランキング 股関節症・股関節脱臼へ

人気ブログランキング 骨・関節・筋肉の病気へ

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 股関節症・股関節脱臼へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 骨・関節・筋肉の病気へ
にほんブログ村


 2015_07_30



今日はまた職場で爆弾発言。 

『邪花ちゃん元気?仕事はどう?看護に戻りたいんでしょ?リハビリ兼ねて外来でもしてみる?先生達とのやり取りが大変だけど、病棟にいた人ならできるし、キツいようだったら、半分はここでもいいし。』

『・・・』

唖然。

ようは、外来と中材を兼任するということ。

しかも『リハビリ兼ねて』ってどーゆうこと?

今でさえ、邪花はリハビリ兼ねてと思ってるのに、仲間の足を引っ張りたくなくて、ここに移動したのに。

外来に行けば、仲間の足も引っ張るし、兼任ならば邪花の負担が増えるだけ。
 
しかも、装具を着けた看護師が外来をウロつけるの?

外来ってリハビリ兼ねてできる場所なの?

ちなみに、邪花が病棟に戻りたいのはやまやま。

だけど、中材も悪くはない。

人の悪口も言わなくてよければ、聞かされることもない。
 
まして、自分がどんなふうに言われているなんていって聞こえて来ないから。

黙々と仕事してればいい。

でも、管理職は何を考えてるんだかね。

[股関節唇損傷] ブログ村キーワード




人気ブログランキング 股関節症・股関節脱臼へ

人気ブログランキング 骨・関節・筋肉の病気へ

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 股関節症・股関節脱臼へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 骨・関節・筋肉の病気へ
にほんブログ村


 2015_07_29



仕事が終わり邪花パパの見舞いに行く途中に1台のバイクと事故りそうになりました。

信号のない山道の交差点。

バイクは道路ギリギリの左側通行。

邪花もギリギリの一旦停止。

接触は免れましたが、お互いにハッとした瞬間に目と目があって火花が散りました。

その顔は昔の顔見知りというか元カレ。

一時は邪花が結婚しようとしてた人。

別れた理由はいろいろありすぎるんですが、最終的には邪花が捨てちゃった。

お互いが認識した瞬間は2人とも動けませんでしたが、邪花的にはカレがバイクで道をふさいでいるから動けなかったって感じ。

しばらくして、我に帰り何事もなかったかのようにお互い言葉を交わすこともなく立ち去りました。

しかし、再会したのは10年ぶりくらいでしょうか。

確かに活動範囲は近いけど、なんで今更あんなとこで出くわすかな。

でも、はね飛ばしてたらまだやっかいなことになっていたよね。

こんな偶然って嬉しくない偶然ですよね。

[股関節唇損傷] ブログ村キーワード




人気ブログランキング 股関節症・股関節脱臼へ

人気ブログランキング 骨・関節・筋肉の病気へ

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 股関節症・股関節脱臼へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 骨・関節・筋肉の病気へ
にほんブログ村


 2015_07_28



『みんなと協力して良くなるようにお手伝いしていきますね♪』と言ってくれるdoctor。 時折、身体伺いを兼ねて、そんなやさしさのこもった文面が届きます。 患者にとって、これほどに嬉しいことはありません。 いつでも、力になって励ましてくれる医師がいる。 邪花は幸福者。 医療の現場って、お互いが信頼できて安心できる場所じゃないといけないんですよね。 邪花は医療の知識をもった医師を尊敬し敬うのは、ある意味患者の役目でもあるような気がしています。 だから、そんな気持ちにも応えてほしい。 それができるのも『絆』があってこそ。 人と人の絆って、自分で築くしかないんですよね。 つながることの大切さ。 信じること。 大切な絆を失わないように、前を向いて歩こう! [股関節唇損傷] ブログ村キーワード
人気ブログランキング 股関節症・股関節脱臼へ
人気ブログランキング 骨・関節・筋肉の病気へ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 病気ブログ 股関節症・股関節脱臼へ
にほんブログ村 にほんブログ村 病気ブログ 骨・関節・筋肉の病気へ
にほんブログ村

 2015_07_27



胸郭出口症候群による腕を上にあげていられない身体のしんどさや握力低下から髪を洗う時間も短縮したい今日このごろ。

股関節を考えると長く座る不安がこうじてしまい、なかなか行きそびれていた美容室。

しかし、毎日のこの暑さ。

根負けして、本日朝9時から美容室に入りしました。

美容室に入り浸ること4時間! 

本日のメニューはカット・カラー・プラチナコート・ストレッチ。

へアスタイルはストレートョートボブ!

完全に結べない長さに思いきってチョッキン。

邪花さんの本日のテーマは『何にもしたくない!』

じゃあ、よろしく!とスタイリストさんにまかせてスヤスヤ…と出船。

今回のカラーはピンクからレッドに変更。

春のサクラ色からの変更。

レッドの理由は、退色した色をみて『明るすぎる』と言った Iさんに対するささやかな抵抗。

何年も同じカラーをしてたのに、今さらながらの話。

そこで、邪花は考えた。

イエローやオレンジ系は単に明るくなるだけ。

グリーン系は艶やかさに欠ける。

ブラックやブラウン系はイマイチきつい。

じゃあ、ピンクに赤みを足してレッド系にしよう!

レッド系は赤みがあるも明るさはグンと減るけど光の加減では艶やか。

黒みの中にあるつややかな赤さ。

それに、プラチナコートでツルツルとした輝きをプラス。

普段はナチュラルなブラウンだけど、光があたるとレッドに輝く。

こうして決まったヘアスタイルがレッド系のストレートショートボブ。

サラサラのストレートストレッチにツルツルのプラチナトリートメント。

一番お気に入りの『プラチナコース!』

このプラチナコートは入院中に若いセラピストの息子達を感動させた美容室イチオシのトリートメント。

息子達は触った瞬間!

『ヤバッ!コレ!かなりヤバくない?』

『マジ、ヤバッ!』
 
男の人が感動する髪って、ちょっと自慢♪(笑)

昨日も『明日、髪切ってくるね~♪』と報告するとオッケーサイン。

オッケーサインと一緒に返ってきたのは…。

『あぁ~ん~アレ!何でしたっけ!ちょっと待って!ん~あっ!プラチナトリートメント!!!アレ!ヤバいっすよね~♪また、サラサラツルツルっすね♪♪♪』

『うん♪』

なんて会話。

男の人は女の人のサラサラツルツルな髪が好きなんでしょうかね。

また、触れる?みたいな笑顔の親指を立てたオッケーサイン。

邪花は単純にめんどい・暑いの理由でしかないんですけどね。

よくわからないけど、なんで髪切るのにオッケーもらわないといけないの?(笑)

まぁ~いいんですけど。

邪花のヘアスタイルは、どんな感じが似合うとかって、あーでもない、こうでもないと息子達のご意見で成り立っているのが半分。

ちなみに、4時間かけて完成したサラサラツルツルのショートボブのお値段は¥22680なり。(笑)

何がどんな内訳?

カット…¥3780

カラー…¥5400

ストレッチ…¥10800

プラチナコート…¥2700

消費税…¥1680

お高い?安い?

けれど、間違いなく邪花の問題はすべて解決したのでオッケー。

この暑さを乗り切るには、やっぱショートでしょ!

そして4時間後の股関節!!!

以外に途切れることなく作業が続き、シャンプー台への移動も3~4回あったので、思っていたより平気でした。

1時間に1回くらいは立って歩ける。

立ち上がって歩く時に、固まったみたいなちょっとしんどい感じがあるけど。

以前よりは、よりかかれる椅子ならちょっと長く座れるようになったかも。

ベストは20~30分ですけどね。

[股関節唇損傷] ブログ村キーワード




人気ブログランキング 股関節症・股関節脱臼へ

人気ブログランキング 骨・関節・筋肉の病気へ

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 股関節症・股関節脱臼へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 骨・関節・筋肉の病気へ
にほんブログ村


 2015_07_26



暑さでなかなか食欲がわかない今日この頃。

筑後と八女をつなぐ路線に『よらん野』という物産市場があります。

果物が特産であるこの地域にはたくさんの果物が出されます。

道の駅同様、生産者も明確にされていて、とにかく品物が断然いい。

特に果物。

今はぶどうや梨、すいか、ももかな。

八女の黒木のぶどう、広川の梨は有名。

ぶどうに関しては今、巨峰・種無し巨峰・博多ピオーネがでてますが、スーパーの品物と比べるとかなりの大粒で色濃くてとっても綺麗。


博多ピオーネ ¥650




よらん野のぶどうを食べなれると、スーパーでは絶対買わなくなるかな。

6月初めは1房¥1200~1000、7月初めは¥980~750、今が¥780~600くらいですね。

でもスーパーだと、まだ¥980~780はしてますね。

そんな、よらん野でガラポンをしました。

2500円に1回。

邪花に与えられたチャンスも1回!

『どうぞ♪1回回してくださいね!』

と言われ、ゆっくりとカラッ…とまわしてみた。

『おっ!黄色!ハイ、コレ!梨1個ですね♪』

と幸水梨の大玉が1個大当たり!

ちなみに、幸水梨は買おうかどうしようか迷ったあげくに辞めてきたもの。

ちょっと得した気分。

幸水梨の大玉はよらん野で¥250~300くらいかな。

自慢じゃないけど、クジ運はいいんです。

電気製品は当たりがメッチャ悪いけど。

みなさんも、八女・筑後方面へお越しの際はよらん野♪

[股関節唇損傷] ブログ村キーワード




人気ブログランキング 股関節症・股関節脱臼へ

人気ブログランキング 骨・関節・筋肉の病気へ

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 股関節症・股関節脱臼へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 骨・関節・筋肉の病気へ
にほんブログ村


 2015_07_25



みなさん、今日は土用の丑の日ですね。

土用の丑の日と言えばウナギ。

みなさんは食べましたか?

邪花は富松うなぎの特上定食を食べました♪

病院食も、今日はウナギ飯。

けれど、ウナギ屋さんは車が止められないほどの混雑。

警備員さんが出動していましたが、全然回らない。

邪花ママに『特上2人前!持ち帰りで!』って言うんだよ!

そう言ってお財布を持たせてお店に送り出し邪花は駐車場待ちの車移動のため車で待機。

車が出るたびに車を後ろ前に動かす。

しかし、駐車スペースが空いても全く警備員がきづかずに誘導しない。

10分以上。

とうとう、しびれをきらして車から降りて警備員をつかまえた。

『さっきから、空いてるけど誘導しないならいれるよ!』

『ちょっと待ってください。聞いたら前の方もいれたいみたいで。みなさん待ってありますから。』

『そんなの聞くならそう言うでしょ。当たり前やん!入れたいなら自分で探すなり、早く誘導するなりしないと後ろはつかえてるでしょ!』
 
と余りの仕事ぶりに、ちょっと半ギレ。

いや、マジギレ。

最後には、邪花も車から降りて駐車場整理に参戦。

3~4台分見つけては警備員に教え誘導させましたが、 結局は次!という時に、持ち帰りにしてため自分は止めずじまいで撤収。

かなり、人がいい?

あんよ悪いのに暑い中タダ働き。(笑笑笑)

まぁ~それでも、お家でゆっくりウナギは食べたし、どうのこうので良いことしたし!

これで元気になれるかなぁ~。

[股関節唇損傷] ブログ村キーワード




人気ブログランキング 股関節症・股関節脱臼へ

人気ブログランキング 骨・関節・筋肉の病気へ

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 股関節症・股関節脱臼へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 骨・関節・筋肉の病気へ
にほんブログ村


 2015_07_24



先日から、周囲からは『何か今日はびっこがひどいんじゃない?』と言われながらもかわしてきた邪花。

最後には、自分でも怪しげな感触をかんじはじめていました。

あんよのびっこに、左あんよの付ふけねの張り、お尻の痛みと仙腸関節の違和感のような地味な痛み。

今日は午前中はK大学医療センター。

午後からはYリハビリ病院。

ようは上半身と下半身。

今日はK大学医療センターでリハビリ前の血圧測ったら145/90mmhg。

お高め。

腕や肩は調子は悪くないけど、少し頭痛。

リハビリは1単位。(20分)

いつもと代わらないストレッチ系。

たかがストレッチ、さとれどストレッチ?

不思議と手指の柔軟性がでてきて。

けれど、一見あんよに関係なさそうな胸郭出口症候群も、影響が出始めました。

『足をかばって上半身で動いているからか、また固くなりはじめてますね~。足のリハビリはどうしてますか?足を少しよくしないと…』

と言われました。

上半身と言っても、仙腸関節あたりは医療センターでもメンテナンスしてくれます。

そんなこんなで20分。

750円に駐車場料金200円。

1回950円はかかります。

それでも週に1回はお願いしたい感じです。

お昼はガストで久しぶりにパエリアを食べて満たされ腹。

すぐに、Yリハビリ病院に移動。

あんよのリハビリへ。

医療センターでのセラピストMさんのコメントを開口一番にTっちゃんに報告。

邪花パパもYリハビリ病院におとといから入院していて、リハビリはTっちゃんにお世話になっています。

邪花パパのリハビリが今日から始まることもあり、情報提供しながらメンテナンスへ。

するとTっちゃん、メンテナンスしながら『痛いとこをナビしてもらってもいいですか?』

『もう少し、外側。あっ、そこ!』

『ちょっと痛いけど、久しぶりに少し押しますよ?』

『???…』

『あっ!…(苦顔)』ベッドに張りつきモード。

以前、足のつけ根あたりをグイグイ押す、あの激痛メンテナンス。

『Tっちゃん…筋肉???』

『そうですね。痛いでしょ?ガチガチ。何か心当たりかなんかありますか?』

『心当たり?』

『無理してないですか?』

『ん~4連休明けの仕事が凄かったけど…』

『あぁ~なるほど!』

そう言って、グイグイ。

それだけで理解できたみたい。

TっちゃんもY病院にいたことがあるので、少しは状況はわかるんです。

とにかく、どちらの病院でも今日は筋肉ほぐしがメインイベント。

でも、いただけない悲劇はまだ続いていたんです。

右あんよの『ゴクッ!』と言う引っかかりが股関節運動をTっちゃんと一緒にするたんびに音を鳴らす。

痛みはないけど、またあきらかに引っかかっている。

『あっ!ゴクッ!って言った!』

『もう1回!あぁ~…。しばらきはなかったんですよね?』

『うん…。』

多分、北九州のY病院で報告しても『靭帯だからきにしなくていいよ♪』と言われるかな。

あぁ~ん…。

やだやだやだよ~。

もー言葉もでないよ…。

[股関節唇損傷] ブログ村キーワード




人気ブログランキング 股関節症・股関節脱臼へ

人気ブログランキング 骨・関節・筋肉の病気へ

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 股関節症・股関節脱臼へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 骨・関節・筋肉の病気へ
にほんブログ村


 2015_07_23



邪花のぽんぽん。

やっと、処置終了となりました。

傷口は縫ってないので、割れたままですが、表面は乾燥してふさがってます。

まぁ~痛みはありませんが、しこりの固さはまだあります。

ということで、先生が『もう、消毒もしなくていいですよ。あとは、シャワーにかかって綺麗にした方が早くよくなりますから。もう、カットバンでいいと思います。』とカットバンをペタン!

ちなみに、カットバンを貼ってもらっただけなんで、支払い発生しているのか微妙すぎて、受付にこっそり聞くことにしました。

『今日で終了って言われたんだけど、支払いある??カットバン貼っただけで消毒もしてないんだけど??』

『今日…はありますね。350円』

『マジで?カットバン貼っただけよ??』

『はい。350円。でも、カットバン貼ったから350円だけど、貼ってなかったら、もっと高くなりますよ?』

『はぁ??マジで?? メチャ高いカットバンやん!』

というような会話。

医療費とは不思議な仕組みで、びっくりすることがたくさん。

後になれば、カットバンくらい自分で貼れば良かったと後悔。

後の祭り。

考えたら、350円って普通にカットバン1箱きますからね。

だからて言って貼りっぱなしにもできず、夜のお風呂の時にははぐるしかなくて。

笑うしかない邪花でした。

日本の医療はおかしいよね。

つっーか、職員なんだから普通にサービスでしょ!

ねぇ~(笑)

[股関節唇損傷] ブログ村キーワード




人気ブログランキング 股関節症・股関節脱臼へ

人気ブログランキング 骨・関節・筋肉の病気へ

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 股関節症・股関節脱臼へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 骨・関節・筋肉の病気へ
にほんブログ村


 2015_07_22




06  « 2015_07 »  08

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

邪花

Author:邪花
リッチに生きるのが好きな貧乏娘です。
一度の人生、ついつい若いふりして生きてます。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

リンク




.