プールリハビリを始めた日、プールの監視員さんからビート板2枚を渡されて今日まで歩く練習していました。

正直言うと、それもちょっぴりショックだったのが本音。

だけど、毎日毎日2時間、頑張ってきました。

ビート板歩行も随分安定してきたので、今日は思いきってビート板を外して練習することに。

今日は、職場の介護スタッフもプールに来ていたので、邪花の歩行練習のお世話をしてくれることに。

前には介護スタッフ、後には邪花ママ。

二人に挟まれての歩行練習。

ビート板2枚からいきなりはずすのは心配なのでビート板2枚から1枚、1枚からなしにしていくことに。

以外とすんなりビート板を減らすことができたので、すぐになしでの練習に入ることができました。

ビート板を使わないと体が揺れる揺れる。

両腕を広げてバランスをとりながらの歩行。

姿勢も前傾になって歩いているようです。

指摘されて修正するのですが、またすぐに前傾。

水圧もあるからだろうけど、力がないのかあんよがやっぱりついてきてないから前傾するんでしょうかね。

でも、どーのこーのでビート板なしでも水没せずに歩けました。

25m?最初はですね♪

それが、最後には連続歩行できるまでになったんですよ♪

100~150m位は歩けました!

姿勢はまだまだですけど、ビート板なしで歩けたから嬉しいんです。

もちろん水中じゃなければ歩けないけど。

しかし、ビート板のつけはあんよにわかりやすく単純にでてきました。

ふくらはぎと足首の痛み。

それから、術創から前面の太もも周囲に筋肉を裂くような痛み。

そう…裂けるチーズを裂くような感じ。

しかも、翌日にはぐったりするほどの疲れもプラスアルファ。

明日の朝は大丈夫かなぁ~。

それから、プールの縁やビート板を持ってスーッとあんよを伸ばすと…浮かない。

けれど、前よりも少し浮きがよくなりました。

すぐに沈没しますが。

ただ、ビート板をお腹に敷いて浮いてあんよをバタバタしても前に進まないんです。

邪花ママいわく、股関節が動いていないといいますが、股関節を必死に動かしても進まない。

まだまだ先は長いようです。

でも、確実に頑張っただけの成果はでてきているのであきらめずに頑張るしかないですね。

歩けたり歩けなかったりで凹むことも多い毎日。

泣いたり笑ったりしながら頑張っていこう!

[股関節唇損傷] ブログ村キーワード




人気ブログランキング 股関節症・股関節脱臼へ

人気ブログランキング 骨・関節・筋肉の病気へ

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 股関節症・股関節脱臼へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 骨・関節・筋肉の病気へ
にほんブログ村


 2015_04_29



自主トレ以外にすることもなくて、時間を見つけてはマッタリとリハビリをする毎日。

退院してからは入院中のような規則的なリハビリができないのは残念。

どうしても歩く距離は減り、眠りの森の邪花になってます。

家ではなんちゃってグッズを使い邪花なりに運動してます。

入院中のようにきちんとメニューなり時間なりを決めてやればいいのだろうけど 、なかなかそれができない。

たのみの綱はプールのみかな。

まぁ~ほかにやると言えば…。

寝る。

病院で眠れなかった日々をとりもどすかのように寝る。

朝ご飯を食べさせる息子は独立したし。

ご飯を食べるのも忘れて寝る。

薬をのむためだけのご飯かな。

そして病院食から開放されて、なかなか食べれなかったラーメンをよく食べます。

何食べる?と聞かれると何故かラーメンと言いたくなる。

特にプールの後は。

ちゃんぽんやうどん、スパゲティーじゃなくラーメン!

ラーメンは太るからダメだとわかってるけど、やめられない…。

ホントは今はリハビリで運動して痩せるいいチャンスなんですけどね。

退院の開放感からおやつも増えた?

作るのが好き。

そして、味見。

ストレスから増えたかな~。

間違いなくストレス!

最近はよく胃が痛むから。

だからなかなか何でも食べれないのがラーメンにつながる理由。

流し込むにはラーメンの細さと食感が一番。

後は大好きなパン。

米粒とはおさらば。

ほわほわのパンが一番。

だけど、胃が痛むんですよね~。

手術前もずっと痛んでた。

痛み止めの影響があるんだろうけど…。

ひどいときにはハミガキができないほど。

検査かなぁ~と思いながらも、今の体でこれ以上異常が見つかってもらっても困る。

なんで、放置。

今度は消化器外科専門の理事長のエサになるの間違いなし。

そんなのもあってリハビリはモゾモゾとキレがなくなってるんですよね。

それに一人でやらないといけないし。

やっぱり、みんなとワイワイやってするリハビリとは違うし。

ある意味、変な悪循環してるのかな。

不健康な生活代表?

んーメリハリ生活はどうやったら取り戻せるのかな。

最近、また絵を少し描くこともあったけどやっぱ楽しい。

あんよが不自由になって友達ともなかなか会えないから一人が淋しいのかも。

今はカエルのピクルスが邪花の友達。

かなぁ~♪

[股関節唇損傷] ブログ村キーワード




人気ブログランキング 股関節症・股関節脱臼へ

人気ブログランキング 骨・関節・筋肉の病気へ

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 股関節症・股関節脱臼へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 骨・関節・筋肉の病気へ
にほんブログ村


 2015_04_28



邪花が退院して早15日経ちました。

通院リハビリに変わり、Hダちゃんから引き継がれたのはTちゃん。

Yリハビリ病院リハビリテーション部の課長。

ちなみに、Tちゃんとは、13年前に知り合い回復期病棟を一緒に立ち上げました。

リハビリテーション部の部長Hさんもそう。

だから、リハビリ管理職との方が気心の知れた中。

だから、リハビリ自体はすごくやりやすいんです。

思いを伝えやすいし。

まぁ~基本的な単位数なんかは法と医者が絡むのでどうにもなりませんが。

ちなみに、Tちゃんは仕事に裏表のない人。

出世しても平でも変わらない。

だから、後輩に慕われるタイプ。

Hダちゃんもそのひとり。

右あんよで入院していた時もYらっちの代理でも何度かTちゃんにはリハビリしてもらったことがあります。

以外にTちゃんのリハビリは細かいところを地道に訓練するタイプ。

そのためには、自分の体も道具にしてしまうほど。

そして、指導する時にはまず自分がやってみて動作確認をしてから指導するといった感じ。

だから、リハビリを受ける方も安心して指導を受けられます。

こんなTちゃんだから、邪花は今後のこともぶっちゃけて相談することができたんです。

また、Tちゃんもしっかり受け止めてくれてからのNEWコンビ。

これから、どれくらいの期間一緒にリハビリできるのかはわかりません。

けれど、Yらっちがいなくなった今、邪花が頼れるのはHダちゃんかTちゃんしかいないんですよね。

Tちゃんはまた、頼まれたらイヤだとはなかなか言わないくらい男気のある人。

メチャクチャ人がいいというか。

邪花にはもったいないセラピスト。

そんなセラピストが今からはついていてくれる。

週に60分(3単位)しかないのが残念だけど、自主トレもオーバーワークにならない程度に指導してくれるので安心。

だから、ちゃんと治ると信じてがんばろう♪

[股関節唇損傷] ブログ村キーワード




人気ブログランキング 股関節症・股関節脱臼へ

人気ブログランキング 骨・関節・筋肉の病気へ

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 股関節症・股関節脱臼へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 骨・関節・筋肉の病気へ
にほんブログ村


 2015_04_28



Hダちゃんと約束していた不法侵入クレーマー男の退棟までのカウントダウンカレンダー。

『日めくりに!』と話ていましたが、大変なので、5/1から6/14退棟までの一枚物を作成。

後残すは1ヶ月半!

短いようで長い日々。

ちなみに、邪花の思いも合算して絵を描きました。

あのうるさくて眠れなかった日々を思い出すと今でもムカツク!

つっーかまだ男の存在じたいにキレてます!





邪花もHダちゃんと一緒にカウントダウンする気持ちでこのデザイン。

ちなみに、その頃までには体育座りができるくらいに邪花のあんよが回復することを願って♪

入院中からmessageキャラを描く時には、いろんな思いを込めてポーズを決め描いていたのですが、以外にHダちゃんは気づかないことが多かったんですよね。

果たして今回は気づいてくれるのか?

『こういう意味を込めたんだよ~』っていうと『あぁ~なるほど!わかりました!』みたいな感じ。

以外に邪花がセラピストに絡むというより、邪花が絡むようにHダちゃんが操って絡ませるというのが正解。

そんな時には目を輝かせて笑う。

あの時の明るさを早く取り戻してもらいたい。

頑張れ!

[股関節唇損傷] ブログ村キーワード




人気ブログランキング 股関節症・股関節脱臼へ

人気ブログランキング 骨・関節・筋肉の病気へ

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 股関節症・股関節脱臼へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 骨・関節・筋肉の病気へ
にほんブログ村


 2015_04_27



邪花は女子力がありません。

ん~男勝り?って奴でして。(笑)

甘え方をしらなければ、ぶりっこもできない。

相手が男だろうと、上司だろうと怖くない!

かなりの強き女子。

いつも、許されざる者をどーやってとっちめてやろうかと。(笑)

代わりに、それ以外の者にはどうやったら手助けできるのか。

そんな可愛いげのない邪花が、女子力UP!を目指してリハビリしてみました。

入院中はお気に入りの花屋さん『近藤生花店』でアレンジメントフラワーをよく両親が買ってきてくれました。

ま~親友からお見舞いに頂いたお花もありましたけど。

今日はお買い物とガソリンを入れに行ったついでに退院後初めて『近藤生花店』へ。

アレンジメントはしてもらわずに、お花だけを買ってきて邪花なりのアレンジメントをしてみました。

完成はこんな感じ♪





ん〰少し全体的に大きく生けたのは、お手入れのたびに短くなっていくし、葉っぱも枯れてつまえていくので。(笑)

とは言い訳。

男勝りのブッコミ状態。(笑)

でもいいんです。

我が家に飾る分だからOK!

夕方からはプールも休館なので『ココナッツマフィン』と『オレンジマフィン』を焼いてみました♪

見た目は悪いけど美味しいんじゃないかな?多分…。

まだ、味見はしてないけど。(笑)





基本、マフィンは美味しいに決まってるんです!(笑)

あんよのリハビリしなくていいの?って思いますよね。

ちゃんとやりました。

お買い物でも歩いたし、本日は新しいリハビリグッズが届きましたから。

起立台こと『ストレッチボードXO』♪





上の方向が踵。下の方向が爪先。

これを壁際に置いてのっかると起立台の完成♪

角度は自由自在に変えられます。

また、コレには写ってませんが、のっかる部分に部品をつけると内転筋も外転筋も鍛えられるすぐれもの。

邪花の足首の動きが悪いのを治そうと購入しました。

実は、お花やマフィンの撮影時に台として使っている水玉模様の滑り止めマットで巻いたものは、担当セラピストTちゃんから指示を受けて起立台の変わりに邪花が作成したものなんです。

タウンページ一冊半を滑り止めマットで巻いたもの。

だけど、全く足首にもふくらはぎにも響いてこなくて。

タウンページ一冊半って言われて作ったけど、病院の方が厚みがあった気がするんですよね。

そんなこんなで、結局はストレッチボードを購入。

ふわふわのホッソリしたあんよにもなりたいですからね。

それより、歩けるようになりたいから。

[股関節唇損傷] ブログ村キーワード




人気ブログランキング 股関節症・股関節脱臼へ

人気ブログランキング 骨・関節・筋肉の病気へ

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 股関節症・股関節脱臼へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 骨・関節・筋肉の病気へ
にほんブログ村


 2015_04_27



昨日の山口県リハビリの疲れが抜けなかった邪花です。

しかし、明日はプールも休館日。

ハリキッて行くしかありません。

昼間は家に着々と増えているリハビリグッズを使いメンテナンスすることにしました。

あんよの筋肉の緊張が強く、ふくらはぎも固く足首が動かないので、まずはほぐしから。

何を使ったかと言うと『メドマ』

あんよにエアーブーツを履かせてエアー加圧をする。

15分を2回の計30分。

以外に効果あり、やわやわふくらはぎになりました。

Hダちゃんに長い間、貸し出していたAT-miniも帰ってきましたが、すでにカバーできる範囲ではなく…。

あんよのほぐしに関してはメドマが早いと実感。

それに、地道な全身のストレッチ。

入院中にやっていたベッド運動。

畳の上や自分のベッドでやってみるけど、微妙に感触が違いやりにくいんですよね。

けれど、まぁまぁできる範囲と言い聞かせながら奮闘。

そして、エアロバイク。

安物買いというか、返礼に頂いたカタログギフトに載っていたんで飛びついて選択。

一応『アルインコ』だったんで大丈夫とふんでみた。

すると、ペダルのついているバーの長さが短いためか、足先だけをクルクル回している感触。

なんか、折りたたみのタイヤの小さい自転車をこいでるような…。

残念なことに、だからあんまり股関節も動かない。

夕方からはプール。

いつもの二時間コース!

ポイントカードがいっぱいになったので2名無料!

タダでプールリハビリしてきました。

やっぱり、プールが一番キツイですね。

全身が疲れる。

ちなみに、ビート板を2枚使って、あんよを伸ばしてバタバタとしてみました。

やっぱり、まだまだ沈没。

邪花ママによると、あんよが真っ直ぐに伸びていないのと、股関節から動かせてないらしい。

でも、何度か繰り返していると、ちょっぴり真っ直ぐ浮くようにはなりましたが、バタバタしても何故か前に進まない。

そのうちに沈没。

もともと泳ぎは好きなので、昔みたいに早く泳げるようになりたい。

早くよくなぁ~れ♪

[股関節唇損傷] ブログ村キーワード




人気ブログランキング 股関節症・股関節脱臼へ

人気ブログランキング 骨・関節・筋肉の病気へ

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 股関節症・股関節脱臼へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 骨・関節・筋肉の病気へ
にほんブログ村


 2015_04_26



前担当セラピストHダちゃんが、先輩セラピストSくんが現場引退をして後輩育成を始めるので、その勉強会に参加したいけど1回に1000円かかるというので、入院中に100%OFFのチケットを作ってあげたことがあります。

退院後初めてのリハビリの時に『勉強会の割引き券がまたほしい』と言ってきたので、よくよく話を聞いてみると6月までのコースセミナー。

『でも、通用しなかったんでしょ?』といいましたが『通用はしなったけど…』と口はモゴモゴ表情には活気がない。

そう、話をしていたのは、あの不法侵入クレーマー男のリハビリ前の待ち時間。

Hダちゃんは早くからセラピストのN主任に男がクレーマーで対応統一のために男のリハビリを担当してほしいと何度も頼んでいました。

やっと、邪花の部屋への不法侵入一件があり『男が持った方がよかろうね。5年目以上が見ようか!』と口切りがあったかと思ったら『あとはお前のやる気次第!』と言われたようです。

回復期病棟で5年以上の男性セラピストと言えばN主任がHダちゃん。

結局、Hダちゃんが担当するはめに。

邪花と一緒に男の行動を見てきたHダちゃん。

すでにメンタルがやられてきているのを告白。

なるほど。

まぁ~Hダちゃんがほしいなら、頑張れるならと『じゃあ、今度はクーポン券にしてあげる!(笑)それに、あの男の退棟までのカウントダウンカレンダーも作ってあげるよ!(笑)』と引き受けました。

その一部の勉強会のクーポン券が本日完成いたしました。



コレ!





今回は10%~60%のクーポン券にしてみました。

まぁ~一部負担って形ですね♪

上手く使えるといいなぁ~。

なぁ~んてね。

無理だろうけど、作ってる邪花も楽しくて、Hダちゃんも楽しめて頑張れるんだったらそれでいいよね。

後はカウントダウンカレンダー!

さぁ~てどう作ろうかな。

[股関節唇損傷] ブログ村キーワード




人気ブログランキング 股関節症・股関節脱臼へ

人気ブログランキング 骨・関節・筋肉の病気へ

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 股関節症・股関節脱臼へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 骨・関節・筋肉の病気へ
にほんブログ村


 2015_04_26



お買い物に行った時に一目惚れしたお花。

シンプルで上品なお花です。



『ダンスパーティー』





やっぱりお花はいいですね。

ダンスパーティーは可憐な感じで大好き。

販売されていたのはピンクとパープルの2種類。

どちらも紫陽花と同じ淡い色あい。

邪花が買ったのはピンク。

暗い中で撮影するとピンクが映えて綺麗。

邪花の部屋に続く階段に飾って楽しんでます。

[股関節唇損傷] ブログ村キーワード




人気ブログランキング 股関節症・股関節脱臼へ

人気ブログランキング 骨・関節・筋肉の病気へ

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 股関節症・股関節脱臼へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 骨・関節・筋肉の病気へ
にほんブログ村


 2015_04_26



1年ぶりにリハビリを兼ねてドライブへ行ってきました。

車の運転は今月許可がおりたばかり。

買ったばかりで展示車両となっていた愛車を久しぶりに運転。

家をでたのが11時だったので、目的地も制限されていて『走れるところまで!』と言った感じ。

結局、たどり着いたのは山口県下関市にある赤間神宮。

源平の『壇之浦の合戦』や『耳なし芳一』で知られる地。

赤間神宮には安徳帝や平家一門を祀る塚や芳一の像などがあります。



赤間神宮は竜宮城を思わせる雰囲気





竜宮殿




水天門と先帝祭で花魁道中の時に使われる
花道





全体風景







赤間神宮駐車場ギリギリまで海です





そして、関門橋♪ 下りの壇之浦SA!
手前が山口県下関市、先が福岡県北九州市
この海で源平合戦が行われました





車も休み休みではありましたが、約6時間くらいは運転したんじゃないかな。

頑張って階段も登り、片ロフストで杖歩きしてきましたが、運転時間の方が長くてあんまり歩行距離は延びませんでした。

ちなみに、下りの壇之浦SAで3300歩くらいでしたね。

病院にいるとき程には歩けない現実。

まぁ~両親も喜んでくれたのでよしとするか。

旅の〆には通いつけのお店で夕食。

八女にある『和食の沙都使』というお店へ。

プロゴルファーの馬場ゆかりさん、馬場由美子さん姉妹のお兄さんが経営(店長)しているお店。

店長じきじきの料理しかでないお店。

ちなみに、邪花のお気に入りは『煮魚定食』



本日は『鯛』


小鉢や刺身、デザート、味噌汁の具材など、すべてが日によって変わるので飽きることはありません。

ちなみに、魚の種類はもちろん、炊きあわせが日によって牛蒡だったり、梅だったりと変わるので、同じ魚でも味の変化を楽しめます。

要するに店長次第!材料次第!

それから『揚げ出し豆腐定食』もおすすめ!

ピリッ!として絶品。

邪花は大抵どちらかを食べます。

隠れ家的お店です。

[股関節唇損傷] ブログ村キーワード




人気ブログランキング 股関節症・股関節脱臼へ

人気ブログランキング 骨・関節・筋肉の病気へ

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 股関節症・股関節脱臼へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 骨・関節・筋肉の病気へ
にほんブログ村


 2015_04_25



本日、退院して2回目のリハビリに行ってきました。

前回は全身状態のチェックに近いリハビリでしたが、今日は1週間の経過報告をしてからの介入。

プールに毎日2時間通って、指示された内容の訓練と歩行をしているけれど、足首の動きが悪く踏ん張りが効かないこと、筋肉の緊張が強いこと、股関節(左<右)の痛みが増していて荷重時に痛いことを担当セラピストのTちゃんに報告。

ちなみに、リハビリ前の医師診察ではT先生が何にも聞かずに、カルテをブツブツ一人で言いながら書き始めたので、足首の動きが悪く踏ん張りが効かないため歩きづらいことをコチラから訴えました。

そしたら、セラバンドで背屈運動するように言われまた。

とっくにやってるよ!って感じ。

まぁ、T先生の話はともかく、担当セラピストのTちゃんはまず自動可動域を確認。

両下肢の筋肉を手のひらでゴリゴリやってほぐしたあと、骨頭と骨盤を手のひらで押さえ込むようにして動かしていきます。

もう、全身の力で押し込む感じ。

とにかく、2つともかなりの激痛!!!

ベッドにしがみつき、目を開けることなんてできないほど。

時には唸り声をだして悶えてしまうほど。

けれど、『ちょっと痛いけどすいません!』と言って心を鬼にしてTちゃんはやってくれます。

そして、足を下方向にグイグイ引っ張り、そのあとに足を肩にかけて股関節から可動する範囲を屈曲させていきます。

これもまた、けっこう痛みます。

とにかく、股関節ダイナミックに動かす。

いつか股関節がはずれるんじゃないかと思うほど。

ホント、すべて深呼吸なしではいられないものばかり。

まぁ、ここまでするのに30分はかかります。

ここまで終わるとトレーニングが始まります。

上半身は使わずに股関節から動かすトレーニング。

側臥位で、上半身は動かさずに股関節から前後左右にまわすようなイメージで動かす。

そして、背中にかまぼこ板形のクッションを入れ足を引きつけるような感じで体をまるめるトレーニングする。

この時、セラピストの足に膝をかけているので、アシストをしてもらえます。

あとは、起立台。

膝の部分で足をベルト固定し、座り込んだセラピストの肩に両手を置き、股関節から曲げるようにする。

最後に、足がきちんとつくものに座り、足首から先だけを外側に向けるようにする。

これだけ、やってほぼ60分。

ちなみに、邪花は起立台を自宅に本日ご購入しました♪♪♪

病院にあるみたいに大きいものではなく、足元だけをとったような形のもの。

ぜーんぶ出すと、リハビリ室がひらけるくらい、我が家にはリハビリグッズが増え続けています。(笑)

ただ、訓練のやり方が全くわからないんで、かなり宝の持ち腐れ状態になっちゃってます。

まぁ~HダちゃんとTちゃんのリハビリの違いはTちゃんの方がかなりの力がこもっているため、激痛を伴うリハビリってところかな。

今は、Tちゃんを信じて深呼吸しながらついていくしかないんですよね。

股関節リハビリしているみなさんはどんなリハビリして頑張ってますか?

邪花にも教えてくたさいね。(^o^)

[股関節唇損傷] ブログ村キーワード




人気ブログランキング 股関節症・股関節脱臼へ

人気ブログランキング 骨・関節・筋肉の病気へ

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 股関節症・股関節脱臼へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 骨・関節・筋肉の病気へ
にほんブログ村


 2015_04_24




03  « 2015_04 »  05

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

邪花

Author:邪花
リッチに生きるのが好きな貧乏娘です。
一度の人生、ついつい若いふりして生きてます。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

リンク




.