昨日出た特別ボーナス!

休職中で邪花にはでないと思っていましたが、ナント!邪花にもでますと言う情報が。

やったぁ~♪!щ(゜▽゜щ)

まぁ~昨年から休職はしてますが、それまでは、十分すぎるほど貢献してきましたから。

まぁ~後は金額的問題なので、ぬか喜びにならぬように心構えを。

ただし、邪花の場合いは休職中の社会保険料の立て替えをしてもらっているので、完全にマイナスではありますが、ないよりはマシ。(笑)

とにかくよかった!よかった!

[股関節唇損傷] ブログ村キーワード




人気ブログランキング 股関節症・股関節脱臼へ

人気ブログランキング 骨・関節・筋肉の病気へ

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 股関節症・股関節脱臼へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 骨・関節・筋肉の病気へ
にほんブログ村


 2015_02_28



今日はHダちゃん北九州まで勉強会。

スーツ姿でお部屋訪問。

何事かと思えば、訪問理由は昨日装具屋さんにつけてもらったウェッジをはずしにきたということらしい。

もちろん、お散歩に行けない理由を追求。

Hダちゃんは『じゃあ、今から行きましょうか!』と言ったけど『勉強会前にそんなことしなくていいよ…』とお断り。

『じゃあ、今から先生に許可とってきます!』

『休み明けでいいよ…。』とお断り。

スーツ姿の人とジャージ娘がリハビリお散歩してたら変でしょ?

多分、待ち合わせ時間までの寄り場だったんだろうけど、今日は勤務じゃないからですね。

さすがに邪花もひきます。

そんな会話の途中に邪花パパと邪花ママがやってきました。

Hダちゃん、そそくさでていってしまいましたね。

まぁ~そんな今日の代理を勤めてくれたのはNくん。

昨日のお散歩悲話を話したところ『お天気いいですよ。お散歩いきましょうか。いつがいいですか?最初にいきましょうかね。』と超音波の後はお散歩からリハビリ開始。

Nくんとの会話は宮崎なまりで、なんだか心地よいイントネーション。

玄関をでると、風はあるけどお日様の温もりが最高!

昨日のお散歩がウソみたい。

同じコースをたどっていくと、気持ちいいほどのぬくもり。

しかし、遠くの方で1台の車の中に動く人影。

Nくんと『あれ、窓開いてますねぇ~?』

『閉め忘れたんじゃない?1時に待ち合わせって言ってたもん。』

『でも、乗ってますよね?』

『そう?あっ!煙でてる!乗ってる!さっき部屋に来た時もタバコ臭かったもん!』

『でしょ!』

『やな予感するぅ…』

『あっ!動いた!乗ってますねぇ~』

そう話ながら砂利道もなんのそので地道にテクテク。

すると、話終わった瞬間またバレた!

『散歩はいいんですよね?』

『そこまで!そこまでにしとって!そこからUターン!戻って!戻って!』

『ケチ!何!その煙!』

『電子タバコ!』

『ウソ!』

けれど、Nくんのこともあるので仕方なくUターン。

『あ~クロワッサンたいやき買ってきてね♪何個か覚えてる?』

『50個でしょ?』

『違うよ!100個!リハビリ室の冷凍庫あけとくから!』

『100個!25000円やん!』

『あ~そう言えば、もうさっきみんな集まって行ってたよ~♪いってらっしゃい♪』

『マジか!』

『違います!違います!』

『びっりした!』

『Hダさん面白いですね?』

『そう?次出勤してきたら、担当解雇だね!』

そう話ながら、階段もしっかりと昇りリハビリ室に向かいました。

でも、お昼間にお散歩していてよかったですよ。

夕方から雨が降りはじめました。

山の天気は変わりやすい?(笑)

邪花はまだまだ籠の中のようです。

籠の中でバタバタと暴れまわっていますが。

けれど、ちょっとくらいこの春陽気。

外の空気吸いたいですよね?

[股関節唇損傷] ブログ村キーワード




人気ブログランキング 股関節症・股関節脱臼へ

人気ブログランキング 骨・関節・筋肉の病気へ

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 股関節症・股関節脱臼へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 骨・関節・筋肉の病気へ
にほんブログ村


 2015_02_28



本日 1725kcal (3食分)





∞∞あさ∞∞



1 ロールパン

2 がんもの野菜あんかけ

3 野菜スープ

4 牛乳





∞∞ひる∞∞



1 ご飯

2 鶏肉のガーリックソテー

3 マカロニとキャベツのサラダ

4 オニオンスープ





∞∞よる∞∞



1 ご飯

2 魚の甘酢煮

3 卵豆腐あんかけ

4 卸し合え

5 みかん




今日はじめて朝食でマーガリンがでました。

いつもは、あんことかジャム。

あんこは多いかな~。

そして、コンソメ系のスープも多い。

時にはトマトスープなんか飲みたいと思いますね♪

お腹は満腹。厨房のみなさんおごちそうさまでした。

[股関節唇損傷] ブログ村キーワード




人気ブログランキング 股関節症・股関節脱臼へ

人気ブログランキング 骨・関節・筋肉の病気へ

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 股関節症・股関節脱臼へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 骨・関節・筋肉の病気へ
にほんブログ村


 2015_02_28



今日はいい天気でしたね♪

風は冷たかったけどお日様がぽかぽかしてお昼間は気持ちよかった。

午前中のリハビリの汗を流し、お昼のリハビリ時間頃に合わせてリハビリ室のある1階へ。

外の散歩リハビリから帰ってくる患者とセラピスト。

邪花のパパやママが来た時はいつも車までお見送り。

な・の・に!

先日も美容室に行くのにも外出しました。

な・の・に!

玄関を出てリハビリ室沿いのベンチまで数メートル歩いたら、ガラス越しに目があった。

Hダちゃん。

見つかってしまった…。

なんで、こんな時に顔あげるかなぁ~。

ホラきた!大きく手招き。

今日はリハビリ『いたしません!』宣言をしていただけに監視が厳しい。

『何やってるんですか!』

『散歩?』

『散歩は一人じゃダメ!許可でてないんですから。』

『外出もしたじゃん!散歩に許可いる?このくらい歩ける!』

『許可がないからダメ!』

『ケチ!』

そんな出来事の後の午後リハ。

『まず、寝てメンテナンスして~歩く練習しましょうか。』

『今日は天気がよくてお散歩日和だったのに!』

『歩く練習の後、お散歩もしましょうか。』

『以外と時間が足りなくなって連れていってくれないんでしょ?』

『そんなことないです。お散歩行きましょう!』

そうやって始まったリハビリ。

時間間違いのトラブルから『夕方行きましょう!』となった。

Oちゃんに『お散歩行くって言って連れてかないんだよ~と告げ口。』

『いかんですね。言っておきます。』

約束どおり、散歩の迎えにきたHダちゃん。

しかし、時はすでにお日様は隠れグレーに。

それでも、片ロフストランド杖で2人いきました。

外のお散歩へ。

とにかく、メチャクチャ風は吹き、寒いし、駐車場同士をつなぐ橋の上は吹き飛ばされそうになるくらい。

『一応、風よけになってるつもりなんですけど。』

しかし、風に押されて倒れそうで全身をささえられながらの帰還。

凍えるかと思いました。

やっぱり、散歩はぽかぽか日和にしたいものですよね。

結局は温かいオレンジペコを飲んでぶーすか。

みなさん、できない約束はやめましょう!

[股関節唇損傷] ブログ村キーワード




人気ブログランキング 股関節症・股関節脱臼へ

人気ブログランキング 骨・関節・筋肉の病気へ

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 股関節症・股関節脱臼へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 骨・関節・筋肉の病気へ
にほんブログ村


 2015_02_27



今日は朝からご機嫌ななめの邪花は『リハビリいたしません!』宣言をしていた。

それでもHダちゃん『時間になったら部屋にきます』という。

どーせ退屈なのでリハビリ室に行き仲良しセラピストKちゃんと軽く自主トレしながら『クロワッサンたいやき』の話。

気になっていたのか、見れば他の患者のリハビリしながら目の前に。

大抵が監視モード全開なんですよね。

よく近くにいたり、遠くからでも目が合う。

しれ~っとした顔して窓際のベッドでぽかぽか朝寝。

すると『邪花さん!邪花さん!』と呼ぶ声。

『お待たせしました。』

今日は待ってないんだけど。

『今日は閉店ガラガラ!いたしません!言ったでしょ?』

『閉店ガラガラって…ダメダメ。』

『いたしません!』

『物療室にどーぞ。ハイ、杖。』

こんなやり取りしながらもリハビリするはめに。

結局、午前中は装具屋さんとHダちゃんのスニーカー改造で、ほとんどリハビリすることなくタイムアップ。

メンテナンスをスニーカー改造の合間をみてちょっぴり。

メチャクチャ汗かきたい気分だったので、自転車を30W➡50Wに負荷をあげてシャンシャンこいでみました!

HR160台!15分!完走!

左あんよの術後は最高記録!

先日退職したYっちゃんがスーツ姿で来院。

横からいつもの笑顔で声かけてくれました。

『頑張ってますね!(笑)』

『うん。(笑)みて!ココ!(笑)』

『いつもは?』

『30W!内緒♪ダメっていうから。シーッ。』

『多い分はいいんじゃないですか?後は体力がもつかやけど。(笑)』

『頑張る!(笑)』

もちろん、Hダちゃんは斜め後ろにいる。

だけど、内緒の事後報告手段。

先に言えば止められるに決まってる。

こぎおえてから、サラリと『50W15分!記録更新!』と一言報告。

『50W?あげすぎ!腰は大丈夫ですか?股関節は?』

『平気。』

そして、引き続きトレッドミル。

これまた、しっかり蹴る意味で15分大股で歩いてみた!

他の患者をリハビリするHダちゃんの真横で汗ブルブルになりながら。

『邪花さん!腰大丈夫ですか?』

『平気!痛くなってもメンテナンスしてくれる人いるでしょ?』と突き放す。

『間違いない…』とHダちゃん撤収。

汗を流すのにさっさとお昼ご飯へ。
そして、久しぶりにお昼間に入浴タイム。

そして午後からのリハ。

HダちゃんKくんと邪花のあんよについて相談話。

『少し待っててください!』と待ってたら時間がなくなっちゃったパターン。

メンテナンスしながら『おでかけピクルス可愛いですよね?』

『あげない!』

『くれないんですか?』

『あげない!』

まさに邪花のご機嫌とり。

『1本杖で歩いてください』と言われ歩いていたらナント時間を間違えていたと途中2~3mで1本杖没収。

ブチッ!とリハビリ終了。

『スミマセン。』

『杖とりあげる?!もーいけばぁ~!』

予定のお散歩はナシ。

仕方ないので、トレッドミルでいつもの片手で歩行を10分。

心穏やかに歩いてみました。

次にキライなビー玉。

それでも小さいのをたくさん入れて頑張ってた。

何人も仲良しのセラピストが誉めてくれる中、邪花の顔をみながらポイッ!とデカイビー玉を3ついれた者がいます。

Hダちゃん。

ここからはどちらかが引き下がるまでニラメッコです!

ところが、Hダちゃんは引かなかった!

ふん!まけるかっ!と20回程やってタオルギャザーに変更。

これも、錘0.75kg➡1.5kgにアップ!

20回やって記録更新!

そして歩数計をみれば、まだまだ6800歩。

歩かねば!とリハビリ室を片ロフストランド杖で歩き始めました。

そんなとこへ、他の患者を送って戻って来たHダちゃん。

『今日は1.5kgを20回引いたから疲れたぁ~さすがに2kgは無理だった!』

『1.5引いたと?20回?(苦笑)じゃあ…次は1.75kgで。』

んにゃろ~!!って感じです。

まだまだ、邪花はスネテますから。

休みの後は覚悟しぃ~や~!!(笑)


[股関節唇損傷] ブログ村キーワード




人気ブログランキング 股関節症・股関節脱臼へ

人気ブログランキング 骨・関節・筋肉の病気へ

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 股関節症・股関節脱臼へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 骨・関節・筋肉の病気へ
にほんブログ村


 2015_02_27



本日 1687kcal (3食分)




◇◆あさ◇◆



1 ロールパン

2 茄子の炒め物

3 コーンスープ

4 牛乳





◇◆ひる◇◆



1 ご飯

2 肉豆腐

3 小松菜合え

4 三つ葉と麩の清汁






◇◆ゆう◇◆



1 ご飯

2 魚の蒲焼き風

3 じゃがいものそぼろ炒め

4 ほうれん草のスープ




今日の1品はじゃがいものそぼろ炒め。

じゃがいものマッタリ感にそぼろの感触が調度よくて甘くて美味しかったです。

黒糖ぱんはちょっとパサパサしてるから、おくちの中でもさもさ。

スープと一緒に食べると溶けてしまちゃうような感じ。

やっぱり、ぱんはぶどうぱんかな。

厨房のみなさん、おごちそうさまでした。

[股関節唇損傷] ブログ村キーワード




人気ブログランキング 股関節症・股関節脱臼へ

人気ブログランキング 骨・関節・筋肉の病気へ

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 股関節症・股関節脱臼へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 骨・関節・筋肉の病気へ
にほんブログ村


 2015_02_27



昨日の夜から何故かわからないけど、渡辺真知子さんの『迷い道』という曲が突然頭の中に流れ始めました。

この曲は1977年11月にリリースされた曲で当時邪花は6才。

何故この曲が気になるのか全くわからないので、とりあえず朝一番にニコニコで曲を聞いてみました。

何回聞いても、やっぱりわからない。

突然頭に浮かんできて離れない曲。

何かを暗示しているのか。

そんなこと皆さん経験ありますか?

歌詞の内容的には、別れた男女の女心を歌った曲でやり直したい的な感じ。

まぁ~邪花も女ですし、真剣な恋愛も一応しました。

いろいろ複雑すぎて結局、結婚はできませんでしたが。

お互いにキライで別れた訳じゃなかったので邪花は今でも独身。

でも、やり直したいとか、やり直せるとかは思わないから、曲とはちょっと違う。

でも、もう誰とも結婚はできないかな。

それにしても、どうしてこの曲なのか。

メチャクチャ気になります。

何かやっぱり心理的な影響なんでしょうけどね。

Hダちゃんが来た時もこの曲を聞いていたのでびっくりしてました。

どうしてこんな古い曲をいきなり聞いているのか尋ねられたけど全然答えれなかった。

なんだか不思議。

でも、いつかそんな曲もまた頭の中から消えていくのかな。

[股関節唇損傷] ブログ村キーワード




人気ブログランキング 股関節症・股関節脱臼へ

人気ブログランキング 骨・関節・筋肉の病気へ

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 股関節症・股関節脱臼へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 骨・関節・筋肉の病気へ
にほんブログ村


 2015_02_27



1月に急遽、北九州に臨時検診に行って、2月はまだ入院中ってことで予約せず。

しかし、まだまだYリハビリ病院に入院リハビリ予定ということもあり、3月半ばに左あんよ手術後初の定期検診へ。

ちなみに、右あんよを昨年5月に手術してから、恥ずかしながらまだ1度も1本杖でW病院の定期検診に行ったことないんですよね。

いつもロフストランド杖の2本か1本。

片ロフストランド杖までにはなれて歩けたけど、1本杖に出世する前に左あんよの手術をしちゃいました!というパターン。

なので、どーしても3月の定期検診にはリハビリも頑張ってることだし、できれば1本杖でW病院を受診したい。

そして、その頑張りを認めてもらいたいと思う今日この頃。

その思いを今朝、Hダちゃんにストレートに話してみました。

『3月にW病院受診なんだけど、1本杖で行ける?実は右あんよ5月に手術したけど、1度も1本杖でW病院受診したことないんよね。1本杖で歩いてるのを見せたいんだけど無理かなぁ。』

『あぁ~…。片ロフストなら全然行けるんですけどね…。んーー…。1本杖、やりましょう!1本杖でW病院に行けるようにしましょう!』

そう言って、しばらくオーバーワークで中止になっていた1本杖歩行の訓練を今日から再開してくれました。

定期検診まではあと約2週間あまり。

日にちがないのも事実。

それに、まだまだスニーカーのウェッジがはずれたことで、仙腸関節の痛みは減ってきたものの、いろんなあんよのトラブルは一緒に復活。

長時間歩行によるあちらこちらの痛みとあんよのトラブルは山積み。

明日も装具屋さんに新たな足底板についてHダちゃんが相談することになっています。

しかし、両親は1本杖での受診には反対。

やっぱり、北九州は近いようで遠い。

両親からすると、もしもを考えたら安全なロフストランド杖がいいという意見。

確かに。

いくら見せたくても転んでは話にならないですからね。

最近、また左あんよが時々出ないこともあるし、正直まだまだかなりの不安定。

後は持久性もない。

今、トレッドミルで右片手で20分歩いてるけど、だいたい10分越えた位から、左あんよの膝が折れてくるし、右あんよの筋肉がつっ張りはじめて骨盤周囲が痛みはじめる。

ようは姿勢バランスが崩れはじめるんですよね。

1本杖での定期検診受診は無理かもしれないけど、とりあえず今の邪花の目標!

まだ、みなさんにお披露目してませんが、新しい1本杖も実は密かに購入。

ハローキティの杖は高さが邪花には高過ぎて低いタイプを新調したんです。(笑)

マルトクと言う会社の『らふらふスケルトン』と言う、グリツプがスケルトンになってて本体部分は全く柄のない単純ピンクの杖。

だから、アレンジのつもりで自分でカエルのピクルスのグリツプカバーをつけて楽しんでる感じ。

それに、昨日から仲間になっている『おでかけピクルス』をいずれは1本杖につけかえて歩く予定。

そうなったら、メチャクチャカワイ邪花の杖のできあがり!

今回のカエルのピクルス。

邪花にとっては、いろんな意味を込めたカエル。

お家弐カエル、仕事にカエル、もとのあんよにカエル…。

ロフストランド杖の青はリハビリ進め!の信号の青。

ハローキティ1本杖の赤は杖は終わりここで止めるの信号の赤。

いろんな意味を込めて選んでます。

W病院のヨーロッパ部屋仲間のHちゃんには『ひっくりカエル!』にならないように!と言われアタタと思いましたが、そうならないように気をつけます。

ちなみに、セラピストのK先生からも今の邪花に必要なのは外旋『カエルになること』と言われ、その意味も意識づけできる一石二鳥なカエルのピクルス。

そんなカエル運動は、Yらっちから『大丈夫ですか?向こうから見てると女の子がする見た目のいい格好じゃないですけど。』と言われちゃいましたけど。

『だってだって!カエルになれって言われたもん!』と反論。

ニコヤカに笑って去っていかれましたが。

とにかく、前進前進。

目標3月!『1本杖でのW左あんよの受診!』

がんばるぞ~♪

[股関節唇損傷] ブログ村キーワード




人気ブログランキング 股関節症・股関節脱臼へ

人気ブログランキング 骨・関節・筋肉の病気へ

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 股関節症・股関節脱臼へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 骨・関節・筋肉の病気へ
にほんブログ村


 2015_02_27



最近、セラピストの先生にキャラクターmessageを描くのが楽しくてたまりません。

入院中の新たな楽しみです。

中学生の頃は美術をやっていたので、よく油絵とかを模写で描いてました。

例えば『モネ』とか『ルノアール』なんか。



『それいけ!アンパンマン』





『サザエさん』





『となりのトトロ』





『天才!バガボン』





『クレヨンしんちゃん』





『崖の上のぽにょ』



『ハローキティ』も描いたんですけど、写真撮るのを忘れちゃったんですよね。

まぁ~セラピストも楽しんでくれてるし描きがいありますね。

昨日はホントは『名探偵コナン』を描いたんですけど、なんかイマイチかなと『クレヨンしんちゃん』に変更。

そんな話をHダちゃんにしたら『名探偵コナンを描いてください。』とリクエストしてくる。

コナンは以外に髪が表現しずらかったんですよね。

ニュアンス的にはあってたんですけどね。

でも、気づく人は気づくけど、わからない人はわからないかなって感じだった。(笑)

でも、いろんなキャラクター描いて楽しみながら毎日を頑張ろうと必死です。

1971年生まれと1989年から平成生まれでは知ってるキャラクターも差があったりして、キャラクター選びも大変。

『天才!バガボン』もかなり心配しましたけどね。(笑)

『知らない!』なんて言われたらチーンってなりますからね。(笑)

だいたい1枚描くのに3~5分くらいかな。

ホント、セラピストへのmessageというより、リハビリ後に自分が楽しむ日課ですね。

この年になって、なんかこんなことに夢中になれるとは思いもしませんでしたが、自分なりのストレス解消。

よしとしてます。

いつかまた、作品展をぜひ。

[股関節唇損傷] ブログ村キーワード




人気ブログランキング 股関節症・股関節脱臼へ

人気ブログランキング 骨・関節・筋肉の病気へ

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 股関節症・股関節脱臼へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 骨・関節・筋肉の病気へ
にほんブログ村


 2015_02_26



ナント!この邪花の入院中に特別臨時ボーナス支給!

ありえな~い!

1年近く?は休んじゃったけど、メチャクチャそれまでは誰よりも働いたのに!

邪花はもらえないん?

つっーか、邪花が入院して入院費で儲かってるんだから返してよ~。

わけわかんない!

くれなかったら働かないんだからね!

[股関節唇損傷] ブログ村キーワード




人気ブログランキング 股関節症・股関節脱臼へ

人気ブログランキング 骨・関節・筋肉の病気へ

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 股関節症・股関節脱臼へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 骨・関節・筋肉の病気へ
にほんブログ村


 2015_02_26




01  « 2015_02 »  03

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

プロフィール

邪花

Author:邪花
リッチに生きるのが好きな貧乏娘です。
一度の人生、ついつい若いふりして生きてます。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

リンク




.