理学療法士のHダちゃんと新たなコンビを組んではや20日。

20日も経てば、そろそろお互いになれてきた頃。

最初は『年上』『患者』『職場の先輩』『以前担当した患者さんの娘さん』などなどの謙虚な理由で敬語をひたすら緊張して喋ってたHダちゃん。

最近では敬語かと思い気、チラホラお友だちに発展。

まぁまぁ少し緩んできたか?

そんなHダちゃんも、邪花がYらっちを心から信頼しているのは百も承知。

Yらっちに負けじと『頑張りましょう!』『頑張ります!』『僕が治します!』なぁ~んてことをよく口にする。

HダちゃんとYらっちは同じ年。

よくいえば、ライバル意識。

ただし、先輩後輩はある。

メチャメチャ、邪花に話す以上にYらっちには緊張して敬語で話てるHダちゃん。

まぁ~よく相談してるし、よく呼ばれて指導されてる。

邪花に関しては。

そんな微妙に複雑な関係の2人。

Yらっちは『誉めてもいい人と誉めたらダメな人がいる』と厳しかった。

だから、Yらっちからは正直ダメって言われることの方が多かった。

だけどなぜか?わかんないけどHダちゃんは誉めまくり。

真逆の2人?

そして、大抵のことは聞いてくれる。

なぜか不思議と。

Hダちゃんに『焼肉が食べた~い♪』と言えば…。

『退院したら行きましょう♪僕が出します♪』

『体操座りでテレビが見れるようになりたいィ~♪』って言えば…。

『どのくらい曲がりますか?やってみて?』

『今、邪花とキスしたいと思ったでしょ♪(笑)』って言えば…。

『はい♪』みたいな。

そんなHダちゃんと一昨日はよつんばいで新たなトレーニングをしていた時、邪花を支えていたHダちゃんの靴下には穴っぽが!

メチャメチャ目がいってしまった。

『お誕生日にじゃあ、邪花とおそろいのハート靴下プレゼントしてあげる♪』って言ったら『ありがとうございます♪』だって♪(笑)

不思議な人でしょ?(笑)

まぁ~そんなHダちゃんだから、毎日楽しくやってます。

だけど、噂によると遅刻の常習犯らしい。

ダメだね~遅刻しちゃ♪

オマケに間違えて出勤したりもするらしい。

勤務表はみてないんかい?

そんなつけで、代休という形で月末に休みがかたまってしまったらしい。

これからは、ちょっと気合いを入れてやらねば!

[股関節唇損傷] ブログ村キーワード




人気ブログランキング 股関節症・股関節脱臼へ

人気ブログランキング 骨・関節・筋肉の病気へ

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 股関節症・股関節脱臼へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 骨・関節・筋肉の病気へ
にほんブログ村


 2015_01_31



近頃、邪花は左のおしりが…痛ぁぁぁ~い!

リハビリしながら、おしりをもみもみ、なでなで。

だっておしり痛いんだもん。

邪花ママのリハビリ担当Oちゃんいわく『やりすぎ。』

でもOちゃん的には、その痛みはそこの筋肉を使うための運動をしてからのものなので、いい痛みだとか。

『Hダは"シメシメ"と思ってるんやない?(笑)』

と笑いとばされてしまいました。

どーゆこと?

そー言われれば、自主トレの内容は一緒だけど、あんよの向きや時間が少しづつ変わっていってる…。

もしや、やられたか?

そんなこととはつゆ知らず、邪花はしっかりと与えられた課題を『やり方間違ってたんだなぁ~』ぐらいの気持ちで量=質でヘーヘーホーホーやってました。

とゆーことは、やればやるほど邪花のおしりは痛いってこと?

なぬ?

そー言われれば、昨日の夕方のお部屋でのメンテナンスでも…。

『Hダちゃん、おしりがイタイ…。』

『ココ?ココは?ココ!痛くない?大丈夫?ココ…』

みたいに指で押さえて痛みの位置を確認してたっけ…。

なるほど。

奴もやるよのう~。

知らないうちに作戦にハマって たか!

その手にはのるか!っていうことで、邪花は反逆作戦に出ることを思いつきました。

Hダちゃんが連休あけででてきた時には『痛くないもん♪』大作戦!

リハビリをサボるんじゃなくて『量=質』➡『量より質』に変更。

『休憩』をきちんと実行しようと思います!

『頑張らないリハビリ。』

違うか『頑張り過ぎないリハビリ。』

そして、自力でのおしりメンテナンス♪

お風呂での温めながらの『マッサージ』と『シップ』♪

時々、AT-mini Ⅱ♪

貼るは『ロキソニンテープ100mg!』

お風呂にはリハビリの物療室にある『バスロマン』いただくか?

『どうにかして~…(涙)』なんて絶対に言わないからね!(^w^)

[股関節唇損傷] ブログ村キーワード




人気ブログランキング 股関節症・股関節脱臼へ

人気ブログランキング 骨・関節・筋肉の病気へ

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 股関節症・股関節脱臼へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 骨・関節・筋肉の病気へ
にほんブログ村


 2015_01_31



『邪花さん!プレゼント持ってきました♪』と昼食後のコーヒータイム時にやってきたのは担当セラピストHダちゃん。

今日は3連休初日。

そうわざわざ。

邪花にお誕生日プレゼントを持って♪

無造作にポケットから取り出したもの。

それは『歩数計』



『コレ僕のですけど、コレつけてしっかり歩いてください♪なくさないでくださいね♪昨日の薬みたいに♪』

そうそう、昨日の夕食後薬を飲もうとして薬を落としたんです。

シートごとまるまる6錠。

辺りを見回しても見当たらないので、もしや!と、ごみ箱を覗きこんでたところをあんよのメンテナンスをしにきたHダちゃんに見られちゃったんです。

しばらく、Hダちゃんもベッドの下とか探してくれたけど見つからず。

結局、Hダちゃんが帰った後に床に這いつくばって探しました。

なんと!見事に床頭台の下の隙間に入り込んでました。(笑)

そして、なんで歩数計が靴についてるのかって?(笑)

最初はズボンのポケットのところにつけていたんですよ~ち・ゃ・ん・と♪

だけど、全くカウントしてなかったんです。

午後のリハビリで代理で担当してくれたのは、先日もリハビリしてくれた沖縄出身ウチナーンチュKくん。

『今日、Hダちゃんが持ってきてくれたんだ♪』と右腰をシャキーン!

『オー!Hダさん今日来たんだ♪』

『うん♪』

そして、チラリと蓋をあけてみせた。

『オォォォー!!!動いてない!お昼につけたのに45歩…。』

ちーん…。

邪花は股関節が上手く動かせてないから?

歩く時にあんよがあがってないから?

そこで、落ち込んでる邪花を見たKくん。

歩数を計るのに邪花の身体で1番感度がよさげな靴につけるよう提案。

動作確認とリハビリを兼ねてドレッドミルへ。

10分せっせと歩きました。

そして、確認!

動いてました♪♪♪(笑)

ということで、邪花の歩数計は靴についてるんです。

そもそも歩数計をプレゼントされた理由。

それは歩きやすさを確認するため。

歩きやすくなって、どれだけ邪花が歩くようになったかを見るため。

その歩きやすさのもうひと工夫。

それはコレ!

よーくみて♪ 色似てるからね~♪



左の靴にはたくさんの小細工がされてます。


1枚肌色の中敷きが入ってます
( 中敷きの裏に小さいスポンジが左踵に 貼ったもの) *Yらっち作


外から内へ傾斜のついた白いスポンジをつけてます *Hダちゃん作

まぁ~そんな感じで2人のセラピストはお互いに相談して邪花の靴作りをしてくれています。

邪花が歩きやすいように。

なんでこんな小細工がされているのかと言えば、邪花が歩く時に左あんよの爪先親指側が浮いて床面の感触を感じられないから。

でも、この小細工のおかげで、めちゃんこ爪先親指側を使って歩けてるって感じます。

ただ、膝が内側に入り込むようで、まだまだ課題はたくさんありますけどね。

それはまた、2人が鹿児島研修から帰ってきてからボチボチということで♪

2人のセラピストに感謝♪

[股関節唇損傷] ブログ村キーワード




人気ブログランキング 股関節症・股関節脱臼へ

人気ブログランキング 骨・関節・筋肉の病気へ

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 股関節症・股関節脱臼へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 骨・関節・筋肉の病気へ
にほんブログ村


 2015_01_31



本日 1660kcal (3色分)



☆☆あさ☆☆



1 ぶどうぱん

2 春雨すーぷ

3 五目煮

4 牛乳




☆☆ひる☆☆



1 ご飯

2 魚のきのこ焼き

3 じゃがいものそぼろ炒め

4 卵と小ネギの中華スープ




☆☆よる☆☆



1 ご飯

2 豚肉の味噌漬け焼き

3 キャベツの辛子合え

4 煮浸し




豚肉の味噌漬け焼き!

めちゃんこ美味しかったですよ~。

熱々のできたてご飯なら、もっとお変わりできそうな感じでした。

厨房のみなさん♪おごちそうさまでした。

[股関節唇損傷] ブログ村キーワード




人気ブログランキング 股関節症・股関節脱臼へ

人気ブログランキング 骨・関節・筋肉の病気へ

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 股関節症・股関節脱臼へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 骨・関節・筋肉の病気へ
にほんブログ村


 2015_01_31



今日は邪花のお誕生日です♪

W病院で同じヨーロッパ部屋で一緒だったNさんとMさんから朝一番にbirthday message もらいました♪

邪花の幸せを祈るmessage

リハビリ室でもセラピスト達から、誕生日を祝う声をたくさんかけてもらいました。

『スゴイにこにこしてご機嫌いいですね!』

『今日は何の日?』

『邪花さんのお誕生日♪』

『正解

『そんな年に見えませんよね~♪オレずっと34才位って思ってましたもん!』と嬉しい言葉。

お世辞って言っても、若い子のお世辞は嬉しいもんです♪

そして、邪花のお礼の言葉。

『ありがとう!じゃあ、今日から私がお母さんになってあげるぅ~♪今日からお母さんって呼んでもいいよ~♪』

歩行車を押しながらテクテク歩きながらの会話。

Yらっちなんて『何でしたっけ?』とか『いくつでしたっけ?』なーんて言ってたけど、Hダちゃん『明日、研修行く前にプレゼント持ってきますからね♪』と嬉しい一言。

明日の朝が楽しみ♪

でも、明日からHダちゃんまたまた3連休なんですよね~。

けれど今回は、Yらっちと2人で鹿児島まで研修旅行なんでしかたない。

研修に間に合うように前日からの出発。

Yらっちの運転する車での長距離移動。

母としては息子達に無事に帰ってきてほしいと『お弁当でも!』と言いたいけどそれは無理。

遠足のおやつを持たせるかのように、そそくさリハビリの自主トレを切り上げ売店へ。

小袋にお菓子の詰め合わせを2人分作り、缶コーヒーを2本。

ケンカしないよーに、ちゃんと1人分づつ準備。

夕方Hダちゃんが、お部屋訪問でほぐしにきてくれた時に『長い時間の移動だから車の中で食べて♪』とfor you。

けれど、何だかんだ言って鹿児島は邪花にとっては忘れられない土地。

そう…。

邪花は鹿児島に車で家族旅行に行って帰ってきた翌日から、右のあんよが激痛に襲われ歩けなくなったんです。

あんよの一番最初の異変。

引き金になったのは鹿児島までの長距離の運転。

だから、ちょっぴり2人のことが心配でたまらないんです。

2人とも邪花にとっては、かけがえのないセラピスト。

患者として同僚として研修でセラピストとして成長してほしいと願う思いと母なる思い。

複雑です…。

早く3日間過ぎてくれたらと思うばかり。

出発前から帰ってこいと思うのは変?

最近、邪花の大切な人達がいろいろな思いを抱え独立する傾向にあります。

そんな、別れが思いを引き立たせているのかもしれません。

よーするに、邪花はそんな心配をする年齢になったってことですよね♪

なんせゾロ目ですから。(笑)

2人がいない間も、変わりのセラピストと一緒にちゃんとお利口にしてリハビリがんばります!

『転んだりしないでくださいね!おとなしくしててください!』と最後にHダちゃんから釘うたれちゃいましたから!

『おとなしく…』このセリフ。

なんとな~くみなさん想像されてるでしょ?(笑)

そんだけ、要注意人物と見なされてる!

何やらかすかわからないぞ?みたいな。

ハラハラ、ドキドキ

これは、邪花だけじゃなく、邪花を置いて鹿児島まで研修に出かけなければならない2人も同じなんでしょうね!(笑)

すべてが無事な3日間でありますよーに。

[股関節唇損傷] ブログ村キーワード




人気ブログランキング 股関節症・股関節脱臼へ

人気ブログランキング 骨・関節・筋肉の病気へ

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 股関節症・股関節脱臼へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 骨・関節・筋肉の病気へ
にほんブログ村


 2015_01_30



本日 1653kcal (3食分)




《朝》

1 パン

2 卯の花

3 コーンスープ

4 牛乳




《昼》

1 ご飯

2 豚肉とナスの炒り煮

3 3色合え

4 錦糸卵とみつばの清汁




《夕》



1 ご飯

2 蒸し魚の五目あんかけ

3 マーボー豆腐

4 大根サラダ

5 ババロア





今日は画像がない理由。

①ごはんにガッツイチャッタ♪

②お誕生日だから別メニューの差し入れがありました。(笑)

両親が、特上握りを買ってきましたのでゴチ♪♪♪

なので、写メする間もなく食べちゃった♪

厨房のみなさん。

ごめんなさい。

夕方はおごちそうさまでした。

[股関節唇損傷] ブログ村キーワード




人気ブログランキング 股関節症・股関節脱臼へ

人気ブログランキング 骨・関節・筋肉の病気へ

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 股関節症・股関節脱臼へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 骨・関節・筋肉の病気へ
にほんブログ村


 2015_01_30



今日はなんだか眠りたい気分。

明日の朝、目が覚めたらもうそこには今日の邪花はいません。

そう。

明日、邪花はおばばになりますよ!

『いくつ~♪』なんてやぼったいことは聞かないで♪

ゾロ目ですよ!ゾロ目!(笑)

明日からは書類に間違えて書かないようにしなきゃ。

年齢詐称なんて言われたらこまるからね。

新しい1年がよい年になりますように。

そして、歩けるようになりますように。

[股関節唇損傷] ブログ村キーワード




人気ブログランキング 股関節症・股関節脱臼へ

人気ブログランキング 骨・関節・筋肉の病気へ

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 股関節症・股関節脱臼へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 骨・関節・筋肉の病気へ
にほんブログ村


 2015_01_29



股関節ってどこにあるかみなさん知ってますか?

邪花は右あんよを北九州のW病院で手術したあと、近所にあった地元ではイタダケナイと評判のY病院に転院しました。

W病院の整形の先生がリハビリ診察に行っているというだけで、病院のことは何も知らずに。

あまりのひどい看護に邪花は看護師に問いかけてみました。

『股関節がどこかわかりますか?』と。

すると帰ってきた返事は『このへん?』

こんな恥ずかしいことありませんよね。

プロなのに。

皆さんはそんなこと言わないで『股関節ってココだよ!知ってた?』『股関節ってこんな症状でるんだよ!』って教えてあげてくださいね。


股関節は、腸骨、坐骨、恥骨からなる寛骨の中央に位置する寛骨臼と大腿骨頭から構成されます。

正常の股関節では、骨頭の2/3が臼の中に包み込まれていることで安定性と体重支持において重要な役割を果たしています。

股関節は他の関節と異なり比較的身体の深い位置にあるため、体表面から触れることが出来ません。

少し奥のお尻に近いあたりで太ももが骨盤と接する部分の関節が股関節です。


鼡径靭帯、長内転筋、縫工筋に囲まれた部位をスカルパ三角といい、この中に大腿骨頭が存在します。

関節包、および靭帯は関節の安定性を増強させる組織として重要で、関節包は線維性組織で寛骨臼蓋と大腿骨頸部に付着し大腿骨頭を包んでいます。関節包のまわりを線維性の靭帯組織が取り巻いています。


寛骨臼は腸骨、恥骨、坐骨の骨端部により半球状の寛骨臼が形成されています。

寛骨臼関節面は馬蹄型を呈し、月状面と呼ばれ関節軟骨により覆われています。
寛骨臼の中心部のくぼみを寛骨臼窩といい大腿骨頭靭帯(円靭帯)が付着しています。

寛骨臼縁の切痕部以外の全周にわたり関節唇と呼ばれる線維軟骨の輪が付着し関節を安定化させています。


邪花はこの股関節唇が股関節を動かした際に寛骨臼と大腿骨頭に挟み込まれて断裂していたのでアンカーと呼ばれるものを骨に打ち込み縫合、そして寛骨臼と大腿骨頭がぶつかって股関節唇を挟み込まないよう股関節の動きをよくしてもらったんです。

これが邪花の受けた股関節唇の手術です。


股関節は障害が起こると、お尻や太もも、腰のあたりに痛みがでやすくなります。

また、歩き方にも影響が出て、膝にも負担がかかります。

坐骨神経痛や腰痛、あるいは膝痛などと間違えられやすいのですが、実は股関節だったってことも少なくありません。

股関節は、日常のすべての動作に影響する大切な部分です。

歩いたり、階段を上ったり、椅子から立ったりといった動作は、股関節がうまく動くことで初めてスムーズな動きとなります。

股関節がうまく動かないと腰もスムーズに動きません。

股関節の異常は痛みがでてから気付くことが多いのですが、歩幅が狭くなったり、平らなところでつまずく、椅子から立つ時に机や膝などに手をつく、階段が上りづらいなどがあれば股関節異常のサインです。

日本人はもともと股関節の脱臼や発育不全などを起こしている人が多いのですが、若い時は骨や筋肉が股関節をサポートしてくれるのであまり影響は出ません。ところが中高年になって太ったり、骨密度が低下したり、筋肉量が減少すると股関節への負担が大きくなり、その結果、日常のちょっとした動きで痛みを感じるようになります。

股関節異常を放置していると、股関節の周囲の筋肉などが硬くなり、動かせる範囲が狭くなります。

靴下を履いたり足の爪を切るといった動作がしにくくなったり、痛い足を無意識にかばって歩き方が不安定になり、左右にふらついたりもします。さらに悪化すると痛みで歩けなくなり手術へとつながります。

股関節はいろんな部位に影響するので、
身体に異常を感じたら股関節も疑ってみてください。

自分のあんよで歩き続けられますように。

[股関節唇損傷] ブログ村キーワード




人気ブログランキング 股関節症・股関節脱臼へ

人気ブログランキング 骨・関節・筋肉の病気へ

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 股関節症・股関節脱臼へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 骨・関節・筋肉の病気へ
にほんブログ村


 2015_01_29



本日、Hダちゃんがお休み。

代わりにリハビリしてくれたのはKくん。

お初の組合せです。

まずは、Hダちゃんのプログラムどおりに超音波から。

次にベッド上であんよをいろんな角度で動かし始めたKくん。

なにやら、邪花のあんよの動きに不満気な様子。

『すみません。まず、評価からさせてもらってもいいですか?』

そして、全身状態を見始めました。

仰向けやうつ伏せ横向き。

『腰と右膝痛くないですか?』

『そう。足も痛いけど、腰も痛いし膝なんて音するもん。』

『そうですよね。変形してしまってますもん。股関節痛がる人に多いんですよね。』

そして、平行棒に移動し、踏み込み動作や開脚動作、歩行動作をチエック。

ひとつの動作を行ってはその場で立ったり椅子に座った状態で身体調整をしていきました。

ただ、邪花にはどこがどのように変わったかは感じることはできませんでしたけど。(笑)

そんな細かい評価で得られた結果は、筋肉のトレーニングよりも正しい動きを身体に覚えさせる必要があるということ。

股関節はもちろん膝もすべて。

そして、現在やっている自主トレもやり方をすべてチエック。

左あんよを仰向けで持ち上げた状態で維持。

Kくんが上から手で押さえる。

グニャリ。

『左股関節の筋力がない証拠です。』

Kくんいわく『リハビリは量より質ですから。』

改めて自主トレのやり方もみてみると、セラピストと一緒にやらない分、自然とやり方がくずれて間違ってたりしました。

そして、上手く歩けない邪花にお試しされたのがテーピング。



右あんよ









両あんよともこんな感じでテーピングをしてくれました。

貼りかたの意味はよくわからないけど、人によってはテーピングだけで、かなり大きく変わる人もいるそうです。

ちなみに、邪花の右あんよは靭帯を痛めた経験があるためか、足首が緩んでいるそうです。

左あんよが固いんじゃなくて、右あんよが緩かった。

そーいえば、Yらっちもそれらしきこと言ってたなぁ。

左あんよの手術前はサポーターしてたし。

右膝だってバンド固定してリハビリしてたことあったもん。

股関節って大きい関節だけに、いろんな場所に影響されやすいですね。

さぁ~今日してもらったテーピング!

明日、Hダちゃんはどう評価するのかな。

ちなみに、今日Yらっちに手術前に比べて『歩くの上手になってる?』と問いかけてみました。

答えは『・・・まだしたばかりですからね~(笑)』

こんな時はヘタクソってこと。

一般病棟から回復期病棟に移り担当が変わったことで遠慮気味な発言。

『あんよの沈みこみはなくなった?』

『まだ、沈んでますけどね(笑)』

よーするに、2ヶ月すぎても邪花歩きは術前の状態まで戻ってないってこと。

はぁ~ヤバイ。

がんばるぞ~!

[股関節唇損傷] ブログ村キーワード




人気ブログランキング 股関節症・股関節脱臼へ

人気ブログランキング 骨・関節・筋肉の病気へ

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 股関節症・股関節脱臼へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 骨・関節・筋肉の病気へ
にほんブログ村


 2015_01_29



本日 1666kcal (3食分)



**あさ**




1 ロールパン

2 大根のツナフレーク煮

3 オニオンスープ

4 牛乳




**ひる**



1 ご飯

2 ゴボウサラダ

3 ジャガイモの煮付け

4 鯖の味噌煮

5 春菊と麩の清汁




**よる**



1 ご飯

2 ササミのしょうが焼き

3 がんもの野菜あんかけ

4 アスパラの梅合え

5 ワカメとネギの中華風スープ




昨日があんぱん。

今日も、セレクトされていたのはあんこ。

連日のあんこはイタイ!

まぁ~厨房のみなさん。

次回は別物を!

おごちそうさまでした。

完食。

[股関節唇損傷] ブログ村キーワード




人気ブログランキング 股関節症・股関節脱臼へ

人気ブログランキング 骨・関節・筋肉の病気へ

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 股関節症・股関節脱臼へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 骨・関節・筋肉の病気へ
にほんブログ村


 2015_01_29




12  « 2015_01 »  02

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

邪花

Author:邪花
リッチに生きるのが好きな貧乏娘です。
一度の人生、ついつい若いふりして生きてます。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

リンク




.