今日は1年ぶりに若松へ。

月に1回は戸畑まで診察に行くのですが、若戸トンネルをくぐったチョイ先の若松まではなかなか行きません。

ちなみに、若戸トンネルは100円也。

しかし、今日は右股関節唇損傷術後4年目左股関節3年半の定期検診。

朝6時半に自宅出発して若松に9時着。

いつもより広島方面への車が多くて高速もちょっと渋滞気味。

だけど、いつもは多い病院自体は少なめ。

4年前の活気とは全く違う。

以前は何時間も待ちで予約でありながら最高5時間待ったことも。

先生も2部屋を交互にピストン診察なんで他の病院に比べたら多いのだろうけど…。

ちなみに今日はトータル2時間半で緩和ケアまで終了。

股関節の診察はいつもの仰向けとうつ伏せのハイスピードグイグイ診察。

診察台ごとグイッと動かし足もグイッっと曲げてのアレ。

ちなみにジムに通いだして経過がいいのでハイスピードにも足を曲げる勢いにも耐えられるようになったんで先生の診察ペースにも問題なし。

最初の頃は痛いし動かないしで涙涙でしたねぇ…。

懐かしい…。

『レントゲンも問題ないよ♪よく頑張ったね!』と超笑顔。

しかぁし!

何故か1年間隔まで延びたはずの診察が次回は半年後って言われちゃいました。

何故に?

まぁ~ハイと言うしか道はなく…。

医者の笑顔はわからないなぁ。

でも、頑張れ!めげるな!

信号は青だ!

進め!

4年頑張ったんだから、あともう少し!

診察前の『ヒップスコア』と呼ばれる両面刷りのアンケートみたいな股関節状態を見るものを書くんですが、これも以外と分野が広く細かくて大変。

5~6枚くらいあるんじゃないかな。

何回書いても悩みまくる。

まだまだ今も痛みや障害的なことはあるけれど、術前の激・激・激痛を思えば本当にわずか。

100%中のどれくらいだろう。

あの激痛を知ってるからこそ、大抵のことに耐えられるしトレーニングで追い込んでも負けないで頑張れる自分がいる。

次回の半年後どうなってるんでしょうね。

[股関節唇損傷] ブログ村キーワード




人気ブログランキング 股関節症・股関節脱臼へ

人気ブログランキング 骨・関節・筋肉の病気へ

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 股関節症・股関節脱臼へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 骨・関節・筋肉の病気へ
にほんブログ村


 2017_11_14



ブログを書きはじめてかれこれ3年くらい。

よく続いているもんだと感心。

途中、股関節唇損傷の術後経過も順調で日常生活にもほとんど不自由がなくなりカテゴリーも変更。

その後いろんなことがあり、いろんな体調変化もありましたが、それなりにブログを書きはじめたころよりは数段に良くなっています。

治療に協力して下さった先生やトレーナーさんからは『本を書いたら?』って冗談混じりにでも言われるほど、3年あまりは激動でした。

それでもあきらめずに頑張った自分。

今でこそ笑い話ですが、パン喰い競争の夢を見て泣いたことも。

走れない中やっと大好きなパン屋さんのお気に入りのパンがぶら下がっている所まで歩いてきたのにジャンプできなくてパンが取れずに『私のパン誰かとって…』と夢で泣いた日。

上手ではないけれど、今は軽くなら走ることもジャンプすることもできる。

もっともっと上手くできるようになるのかな?

噂で股関節の定期検診が完全に終了となるには6年と聞きました。

今はやっと1年まで間隔ものびて術後4年目。

後残り2年。

股関節唇損傷をきっかけに始めたブログなんで定期検診が終了となる2年後まで頑張って続けられたらいいな。

もっと早く医者が患者の声を親身に受け止め検査をしていてくれたら、手遅れになることもなかったはず。

でも、人生を変えるきっかけにはなった。

我慢も限界の限界を越えたような感じ。

もし股関節唇損傷で手術しなければ、きっと今も『異常なし!たいしたことないよ。』と言われ昼も夜もフルに勤務を組まれ痛む足を引きずりながら仕事させられてきっと今頃は全く歩けなくなってたと思う。

踏ん切りをつけるって大事な節目。

今回だけは大きな判断を誤らなくて良かったと思う。

ここまで頑張ったんだから、あともう少し!

[股関節唇損傷] ブログ村キーワード




人気ブログランキング 股関節症・股関節脱臼へ

人気ブログランキング 骨・関節・筋肉の病気へ

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 股関節症・股関節脱臼へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 骨・関節・筋肉の病気へ
にほんブログ村


 2017_10_26



大型の台風の影響でずっと天気が悪くて体調イマイチでしたが、久々に天気になりました。

洗濯物も洗濯機の乾燥機三昧でしたが久々に外へ。

やっぱり晴れてる方がいい。

天気が悪かった間は事故のむち打ち等の影響で首の痛みと頭痛三昧。

何度、薬を飲んだことか。

4日間くらい連続。

以前のように吐くことがないだけいい。

ニュースをみてても高齢者事故はひたすら続いていて被害大きいしとぼけたりも多いですよね。

東京のプリウスの事故も『踏み間違えたかも…』ってそれすらわからないんだ!しかもコイツも放置?ってビックリ。

判断、認識、反射全てにおいて問題があります。

しかも記憶も事故対応も。

私の事故も2年くらいなりますが
90のじい様でいまだに支払いなし。

事故後、大丈夫ですかもスイマセンもなく放置されました。

いまだに!

凹んだ車を示しながら警察から言われるまでぶつけた認識がない。

高齢者は自主返納じゃなく免許解除すべき。

先日はスーパーで助手席から降りてきた婆さまが運転席のドアをあけ何をするかと見ていたら、じい様のお尻を抱えて車からおろしてました。

恐ろしすぎ。

もち、車から降りたら押し車。

そんな人も平気で運転してる。

別の日は私が法規どおり一旦停止してたからよかったけど、婆さまの運転する軽トラが減速もせずに曲がりこんできてぶつかりそうになり、それを避けきれず真っ直ぐ突進し田んぼに突っ込もうとしました。

幸い急ブレーキで止まりましたが反射はかなり遅い。

まぁ~落ちたにしてもぶつからない限り私には関係ないけど一歩間違えれば巻き沿いをくう。

走る凶器とはよく言ったもんだ。

傷よりもある意味むち打ちの方が症状もたちが悪いのが現実。

画像に残らないだけに泣き寝入り。

保険会社もそこにつけこんでるけど。

とにかく、何回もぶつけられるとお空には晴れてもらわないと寝込む程に撃沈する。

台風がまたできてるみたいだけど今度は影響少ないみたいなんでちょっと安心してるけど、今の季節は何でも体にこたえる。

寒さも術後はつらいけど天気は一番。

寒くても晴れてほしいばかり。

[股関節唇損傷] ブログ村キーワード




人気ブログランキング 股関節症・股関節脱臼へ

人気ブログランキング 骨・関節・筋肉の病気へ

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 股関節症・股関節脱臼へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 骨・関節・筋肉の病気へ
にほんブログ村


 2017_10_24



今日はお彼岸の入り。

近所にあった和菓子屋さんが糖尿病になったからと弁当屋に転身。

なかなか、和菓子屋さんがないと不便。

おはぎを作るのはちょっと面倒。

だけど、スーパーやコンビニのはイマイチ。

結局は、自宅から車で40分くらいのところにある老舗の和菓子屋『とらや』に行くことに。

場所は駅裏ではありますが、裏路地を入り込んだ目立たない場所にあるんで、一見少なそうなんですが知る人は知るみたいな感じ。

そんな『とらや』

おはぎだけでは帰れない。

有名なのはどら焼きとか。

今なら季節もので十五夜ものとか。

でも、折角の老舗和菓子屋。

上生菓子に決定!

やっぱ、上生菓子いい。

本当に渋いお茶とゆっくり頂いたら最高でした。

おはぎはちょっと苦手なんで、パパにお譲り。

おはぎも美味しかったらしい。

次は週末。

おはぎだけで帰ってこれるかな?

どら焼きかなぁ~。(^w^)

いかんいかん。

こらえるべし!

[股関節唇損傷] ブログ村キーワード




人気ブログランキング 股関節症・股関節脱臼へ

人気ブログランキング 骨・関節・筋肉の病気へ

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 股関節症・股関節脱臼へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 骨・関節・筋肉の病気へ
にほんブログ村


 2017_09_20



今日はお迎えするための準備。

迎え灯籠をつけて御膳をするんですよね。

我が家は家紋入りの提灯でお迎え。

小さい頃は回転灯籠で迎えて後は家紋の提灯だったような。

母の亡くなって祖父母は玄関に天井から長くつるした提灯を飾ってたような記憶があります。

お野菜・果物・落雁なんかをお供えしてお団子を供える。

我が家では、今日はお迎えなんで水汲み団子と呼ばれる赤血球の形をした団子。

丸めた団子を手のひらで少しつぶして真ん中を少し凹ませる。

今日はお迎えなんで、団子の上には小豆。

13個作るんですが、12個と1個に分けてお供えします。

1個はお仏壇の隅に供えるんですが、餓鬼さんへのお供え。

私たちの食事も精進料理なんですが、なんせお供えのお団子を作っただけでは粉が残るので、白玉団子を作りみつ豆やフルーツ缶などと混ぜて残り小豆をのせてあんみつにしていただきます。

いつも、あんみつがお盆の食事代わり1食みたいになっちゃってます。

また、今日は蓮根と蒟蒻を炊き合わせてピリ辛金比羅にしたものや、お野菜中心の精進料理をプラス。

古きよき日本の伝統。

少しでも守れたらいいですね。

[股関節唇損傷] ブログ村キーワード




人気ブログランキング 股関節症・股関節脱臼へ

人気ブログランキング 骨・関節・筋肉の病気へ

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 股関節症・股関節脱臼へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 骨・関節・筋肉の病気へ
にほんブログ村


 2017_08_13




10  « 2017_11 »  12

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

邪花

Author:邪花
リッチに生きるのが好きな貧乏娘です。
一度の人生、ついつい若いふりして生きてます。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

リンク




.